• ベストアンサー

雪道が心配です。

laulunの回答

• laulun
回答No.5

ノーマル+チェーンでは大変です。スタッドレスは必要ですよ。雪がないところでも路面は凍結して滑りやすくなっていますから、チェーンだけだと危ないと思います。 私も北陸出身ですが、他の回答者の方々と同じく公共交通機関で来られることをオススメします。 >雪道の運転はあまり慣れてませんが危険ですか? 雪道に慣れていない場合はスタッドレスであっても確実にトラブルが起こると思います。以下に北陸地区での冬の運転事情の例を挙げてみます。 運転の大変さは走行中だけのことではありません。 放射冷却現象で朝の気温がぐっと下がると、まずドアが凍って開かなくなります。また氷状に固まった雪の上にさらに新雪が積もると、普通には発進できません。雪かきが必要になりますからスコップも持参すべきです。 運転中に雪が降ると、一気に視界が悪くなります。雪は雨よりはるかに風の影響を受けますから、目の前は雪が乱れ飛んで酷い時は前の車のブレーキランプがかろうじて見えるというレベルになることさえあります。さらに轍にタイヤを取られるので、下手にハンドルを切ると簡単にスリップしてしまいます。 ちなみに寒波が来る時期と重なると、北陸道は確実に通行止めになります。良くても全線50km制限がかかると思います。そういう時は上記で説明したような視界になっていることは確実です。下道の道路状況も然りです。列車も雪で遅れたり止まったりしますが、車よりは安全ですよ。