• 締切済み

大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温

大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温泉に行く予定をしています。 もしも雪で高速道路が通行止めになった場合、一般道で行くのですがスタッドレスタイヤだけで大丈夫でしょうか? チェーンの方がいいでしょうか? 雪道は慣れていないので少し不安なんですが…

みんなの回答

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.3

岐阜県民です。 あのあたりはチェーンがあったほうが無難です。 高速道路もこの時期はチェーン規制が頻繁に発生します。 無しで行くのは賭けですね。。。 さらに、高速道路が通行止めの場合ですが、荘川から白川郷方面へ下道で行くのはやめたほうがいいです。 ひるがの高原~白川郷~富山氷見あたりまで、かなり山深く、豪雪地帯、ガソリンスタンド、店舗、民家なども少なく、道幅が非常に狭く、急カーブの連続する道が富山まで100km近く延々と続いたと思います。 なにかトラブルがあればかなり困ると思います。慣れていないと非常に危険です。 高速が通行止めの場合、下道であれば、下呂から41号で高山、富山へ抜けたほうがまだ安全だと思います。 その道であれば国道ですし、トラックなども通るはずなのでまだ安全だと思います。高山~富山は登り下りが多いので注意が必要です。 また、下呂~高山の飛騨清見までの道中、おそらく主要国道の41号を使うと思うのですが、あそこは川と山に面した片側1車線道路で日陰も多く、高山に入る直前には下り坂でかなり急な連続ヘアピンなんかもあったりします。。。 この41号は美濃加茂~高山、富山と続いていますが、下呂より北は雪が多いです。 先週ひるがの高原~高山、下呂と下道を通ったときは雪は全くありませんでしたが、今回の寒波で今はおそらく結構まずいでしょうね・・・

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

運送屋ですけど・・・ この時期に「下呂」に行くならチェーンは持っていった方がいいですよ・・・なんせあの当たりの雪は積もったりしたらハンパじゃないし坂道はドライバー泣かせですから・・・ どの当たりの温泉に行くのかがわかりませんがすぐに「高速」に乗れるほど近いトコは無かったと思うんですが・・・ 雪道は普通の道とはまるで別物です、とにかく安全運転で事故の無いように注意されて下さい。 それとスタッドレスを過信しないように。 我々プロドライバーでも積もった雪道など場合によってはチェーンを選択する事もありますから・・・

euloline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下呂温泉を出て高山あたりの飛騨清見IC?だったと思ったのですが そのあたりから高速に乗る予定です。 スタッドレス+チェーンで安全運転で行きます。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

一般的な話として、主要な国道で普通の車が4輪スタッドレスで走行できないことは非常に少ないです。 ただし、高速道路が閉鎖になる、というのは短時間に強い雪が降り続いたときですから、一般道で除雪が間に合わないことはあります。北陸自動車道が山間部で閉鎖になった場合、迂回する一般国道は大渋滞で進めなくなることもあります。 高速道路だけだと多少の雪でも除雪融雪がしっかりしていますからそれほど心配はないのですが、もし高速道路が閉鎖になった場合、状況によっては旅行を中止することも検討された方がよいと思います。

euloline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積雪のあった場合は余裕を持って早目出発したいと思います。

関連するQ&A

  • 雪のときの高速道路等の規制について

    私は現在富山に住んでいますが、年末には三重の実家に帰省しようと思っています。 そこで、車で帰ろうかと考えているのですが、もし実家に帰って年明けに富山に戻ろうとしたとき、通行止め等で帰ってこれなくなるのではと心配です。 (行きに既に通行止めになっていれば電車で帰ります。) 雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか? また、通る道についてですが、北陸道を通って遠回りをするか、東海北陸道で帰ろうかも迷っています。 東海北陸道は一部一般道を通らないといけませんよね。 冬にそこを通るのは危険でしょうか? 途中、名古屋を経由したいので、北陸道だとかなり遠回りになるのですが・・・。 ご存知の方、ご意見をお願いします。 その他、注意すべき点などあれば教えて頂ければ幸いです。 私は去年から車を持っていて、雪道の経験はありますが、それほど慣れているわけでもありません。 あと、車についてですが、普通車でタイヤはスタッドレスです。 チェーンは持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 北陸道か東海北陸道にしようか迷ってます

    今日名古屋を出発し石川に行く予定です。 そこで北陸道か東海北陸道のどちらにしようか迷っています。 どちらがいいでしょうか? タイヤはスタッドレスタイヤ装着しています。

  • 雪の日の高速道路通行止めについて・・・

    雪の日の高速道路通行止めは必要だと思いますか?関東の方って、少し雪が降っただけでチェーン規制もせず、すぐ通行止めにしますよね。鉄道や航空機で遅れや欠航はまだ分かります。私(長野県)のよく使う上信越道、長野道、北陸道、関越道(群馬以北)は、雪だからといって通行止めになることはマレです。実際、関東や東海、関西等に対して、物流も行なわれているわけですから、通行止めにする事で、物流の遅れ等も生じると思うのですが。東京ナンバーの車でも普通にスピード出して雪道走ってるのを見ますし、何でそこまですぐすぐ通行止めにするのでしょうか。片側1車線でもないのに。みなさんどう思います?

  • 友達と下呂温泉にいきます(>_<)

    3月の18、19日に下呂温泉に旅行にいきます、女友達と2人旅です。 和歌山から行くのですが、それぐらいの時期だと雪は降ってるのでしょうか??スタッドレスタイヤ?とかチェーン?とか全く使ったことがありません(>_<)父が言うには、岐阜が雪降ってなくても、それまでの道のり(滋賀とか)で雪が降ってるから、雪道走ったこともない人が行くのは危ない!と言われました(>_<) 雪や道の様子はどんな感じなのでしょうか??詳しく教えてもらえるとありがたいです!ちなみに車で高速で行く予定です! 旅館は予約してしまったのですが、気候次第で変更かなーとも考えてます(>_<) よろしくお願いします!

  • 山梨、岐阜の雪情報を教えてください

    3月に旅行を考えています。(日付は決まっていません) 私の住んでいる地域(神奈川)では雪が全く降らないため、スタットレスタイヤやチェーンなどありません。 そこで、山梨、岐阜の雪情報を教えてください。 3月はこの2県では雪がまだ積っている段階でしょうか。 スタットレスタイヤなど必要でしょうか。 神奈川から行く場合、行くまでの高速などは大丈夫でしょうか。 因みに、山梨は湯村温泉か石和温泉。岐阜は飛騨高山温泉か平湯温泉、下呂温泉を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 年末年始の高速道路状況について

    年末年始に東京から石川県まで行く予定をしているのですが、交通手段を車にしようか電車にしようかで迷っています。 今までも何度か車で行っているのですが、冬は初めてなので雪の影響が心配です。 以前お盆の時期に行った時は渋滞を避けて夜中に走り、5~6時間程度で行くことが出来ました。 渋滞状況は夏も冬もあまり変わらないと思うので、年末年始もこのくらいの時間で行けますか? 夜中の走行は凍結のため危険でしょうか? またこの時期、雪による通行止めや速度規制などはよく起こるものなのでしょうか? 道路は関越ー上信越ー北陸道と関越ー北陸道とどちらがおすすめでしょうか? タイヤはスタッドレスではなく、普通タイヤ+チェーンで行こうと思ってます。 毎年関東から北陸へ帰省されてる方も多いと思われるのですが、みなさんどうしてますか? 教えてください。

  • チェーンつけて雪道走行するとき

    スタッドレスじゃない普通のタイヤ(夏タイヤ?)ではマズイのでしょうか? 雪道を走ることはほとんどないので、スタッドレスを持っていません。万が一を考えて、チェーンを積んでいます。でも、雪道ではスタッドレス+チェーンでないと危ないと聞きました。ほんとなんでしょうか? 子供の頃は積雪のある所に住んでまして、むかーし、スパイクタイヤがあった頃のことですが、一般の家庭では普通のタイヤにチェーンを巻いてたのではないかと思います。子供だったのでよく解りませんが、スタッドレスなんて聞いたことなかったような気がするのです。 万が一の雪に備えてスタッドレスを買うのもナー、と思うのです。雪、といっても、せいぜい10cm位降って解けて、ジャリジャリになる程度。走るのは街ですが坂道が多い、カーブの多い山道のような舗装道路、あるいは高速などで急な降雪、積雪などです。 普通のタイヤで、チェーンを用意しておいても意味ないのでしょうか?

  • 雪道で立ち往生した車に罰則・・・賛成?反対?

    雪が降って道路に積もるたびに、車がスリップして動けない様子がニュースで流れますが・・・ 国土交通省は、タイヤに滑り止めチェーンをつけずに、雪道で立ち往生して渋滞を引き起こしたり救急車両の通行をさまたげた場合は、罰則を設ける計画があるそうです。 罰金なのか減点なのかは、まだ決まっていません。 これによればノーマルタイヤはもちろんですが、スタッドレスタイヤを装着しても「立ち往生した場合には罰則の対象」となるみたいです。 雪道で動けなくなった車の約7割はスタッドレスタイヤのみだそうですが、国交省はこの7割を何とかしたいということかも知れません。 逆を言えば、“とにかく滑り止めチェーンをつけろ”となりそうですが、チェーンさえつければ立ち往生しても罰則対象とはならないそうです。 さてそこで、チェーンをつけていない車が雪道で立ち往生した場合は罰則という考え・・・ 賛成ですか? それとも反対ですか?

  • 東海北陸道の多数スリップ事故

    東海北陸道 高鷲IC-荘川IC スリップ事故相次ぎ通行止め とありましたが、何台あったのですか!?。詳細わかりますか!? また、冬用タイヤにしてないのがまだいるのでしょうか?

  • スタッドレスかタイヤチェーンか?

    今までどっちも使ったことがありません。あまり雪はふらないところなのですが、昨年の正月に雪がふってこまりました。 どっちかを買おうと思うのですが、スタッドレスは夏タイヤをおいてく場所をさがしたり、また春に付け替えるのもめんどうです。チェーンは、雪道だけならいいのですが、降ってないところでぬぐのがめんどうそうです。 どっちがいいのでしょうか?