• 締切済み

大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温

大晦日に岐阜の下呂に宿泊し元旦に東海北陸道~北陸道を経て石川県の山中温泉に行く予定をしています。 もしも雪で高速道路が通行止めになった場合、一般道で行くのですがスタッドレスタイヤだけで大丈夫でしょうか? チェーンの方がいいでしょうか? 雪道は慣れていないので少し不安なんですが…

みんなの回答

• LARK777
回答No.3

岐阜県民です。 あのあたりはチェーンがあったほうが無難です。 高速道路もこの時期はチェーン規制が頻繁に発生します。 無しで行くのは賭けですね。。。 さらに、高速道路が通行止めの場合ですが、荘川から白川郷方面へ下道で行くのはやめたほうがいいです。 ひるがの高原~白川郷~富山氷見あたりまで、かなり山深く、豪雪地帯、ガソリンスタンド、店舗、民家なども少なく、道幅が非常に狭く、急カーブの連続する道が富山まで100km近く延々と続いたと思います。 なにかトラブルがあればかなり困ると思います。慣れていないと非常に危険です。 高速が通行止めの場合、下道であれば、下呂から41号で高山、富山へ抜けたほうがまだ安全だと思います。 その道であれば国道ですし、トラックなども通るはずなのでまだ安全だと思います。高山~富山は登り下りが多いので注意が必要です。 また、下呂~高山の飛騨清見までの道中、おそらく主要国道の41号を使うと思うのですが、あそこは川と山に面した片側1車線道路で日陰も多く、高山に入る直前には下り坂でかなり急な連続ヘアピンなんかもあったりします。。。 この41号は美濃加茂~高山、富山と続いていますが、下呂より北は雪が多いです。 先週ひるがの高原~高山、下呂と下道を通ったときは雪は全くありませんでしたが、今回の寒波で今はおそらく結構まずいでしょうね・・・

• 11012148
回答No.2

運送屋ですけど・・・ この時期に「下呂」に行くならチェーンは持っていった方がいいですよ・・・なんせあの当たりの雪は積もったりしたらハンパじゃないし坂道はドライバー泣かせですから・・・ どの当たりの温泉に行くのかがわかりませんがすぐに「高速」に乗れるほど近いトコは無かったと思うんですが・・・ 雪道は普通の道とはまるで別物です、とにかく安全運転で事故の無いように注意されて下さい。 それとスタッドレスを過信しないように。 我々プロドライバーでも積もった雪道など場合によってはチェーンを選択する事もありますから・・・

euloline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下呂温泉を出て高山あたりの飛騨清見IC?だったと思ったのですが そのあたりから高速に乗る予定です。 スタッドレス+チェーンで安全運転で行きます。

• Kon1701
回答No.1

一般的な話として、主要な国道で普通の車が4輪スタッドレスで走行できないことは非常に少ないです。 ただし、高速道路が閉鎖になる、というのは短時間に強い雪が降り続いたときですから、一般道で除雪が間に合わないことはあります。北陸自動車道が山間部で閉鎖になった場合、迂回する一般国道は大渋滞で進めなくなることもあります。 高速道路だけだと多少の雪でも除雪融雪がしっかりしていますからそれほど心配はないのですが、もし高速道路が閉鎖になった場合、状況によっては旅行を中止することも検討された方がよいと思います。

euloline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 積雪のあった場合は余裕を持って早目出発したいと思います。