• ベストアンサー

シール式の切手を探しています

よろしくお願いします。 年賀状を約百枚出す予定ですが、毎年年末の忙しい時に 切手を一枚一枚濡らして貼るのが手間で困っています。 水分が多いとハガキがヨレてしまったり散々です。 (年賀状は印刷屋さんでオリジナルで刷ってもらう、切手を貼らないと送れない、いわゆるポストカードです。) 前にシール式の切手をどこかで見た事があるのですが 常時売っているものなのでしょうか? 年賀バージョンは存在しますか? お年玉付きとかそういうオプションは一切不要です。 他に料金別納(の欲を言えば年賀バージョン)とか、 切手を貼らずに手間が少ない方法があればアドバイス頂けると幸いです。

• mar8
  • お礼率72% (99/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シール式の切手は記念切手なので常時ありません。 最近発売されたものに「冬のグリーティング切手」なら50円タイプがありますが、毎年クリスマスにあわせて作られているものなので5枚のうち少なくとも2枚はお正月には該当しません。 私製ハガキということですので、やはり楽しようとするなら「料金別納」になるかな。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/greeting/2007/h191126_g.html
mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宛名面に「年賀」と印刷かスタンプ押ししておけば、「料金別納」も有りかと思いました。 検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

思いついたのが「料金別納郵便」です。 DMや企業等から送られてくる郵便はがき・封書等に 押されているハンコです。 郵便局の窓口で相談すれば、教えてくれます。 ただ、年賀状ですので、ちょっと味気ないですねぇ・・・ ↓オリジナル切手作成ができるようです。シール式となっています。 日数がどのくらいかかるかわかりませんが、ご参考までに…

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html
mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手間を考えると、教えていただいた「料金別納郵便」がベストだと思いました。 ただ、おっしゃるとおり、あまり事務的なのも印象がよくないかと思い今回は見送ろうと思います。 参考に教えていただいたオリジナル切手作成は結構いい値段がするのですね。 この値段で利用する一般消費者は少ないのでは、という印象を持ちました。 民営化でもっとユーザー本意のサービスを開発してくれることを期待します。

noname#142255
noname#142255
回答No.1

記念切手でありますから 郵便局で聞くのが早い

mar8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便局で聞いてみたところ、品切れで販売中のものは無いとのことでした。