• ベストアンサー

SRC基礎(天然床冷暖房基礎)って。。。

irororoの回答

• ベストアンサー
  • irororo
回答No.2

床下空間が無いので、床が暖かいは、基礎が暖かい、地面が暖かいとなります。 しかし地面が暖かいとなるため、地中に棲むシロアリは基礎の下面にまで到達可能ですが、10センチ以上のコンクリートをシロアリが貫通できることはないとなります。 仮に貫通したとしてもすぐにお部屋なので、活動できる空間はかなりかぎられたものとなります。 ここで「仮に貫通する」という可能性では、基礎コンクリートの亀裂、または水道管などの接触部分となるのですが、シロアリがそこまで綿密に探索できる可能性は随分低い物となるだろうと考えています。 コンクリートは水を吸い込みやすい素材です。 生活していると水をこぼしたりすると思いますが、じわじわと吸い込んでしまいます。 カビは発生しにくいと考えてよいと思います。 床下の湿気は防湿シートで遮断します。

kerompa256
質問者

お礼

一つ一つの質問にご丁寧に、わかりやすく回答いただき、ありがとうございます。 たいへん判りやすい説明でした。 一番気になっていた湿気に対する不安も、防湿シートで遮断できるんですね。 シロアリについては・・・SRC基礎の砂利部分に棲みつくのではないかと未だ不安が残ります。(-_-;ウーン が、ちょっと前向きに考えてみようかと思います。 デメリットもひとつずつクリアしていけばいいんですね。