• ベストアンサー

充電部分の腐蝕対策について

携帯電話の修理を依頼したら、充電端子部分の腐蝕があるとのことで、不本意ながら機種変更をしました。 変更前の機種は半年程度(リニューアル歴あり)なので少々不満気味です・・・。 今後、こういった事が容易に起きないような・・・例えばCURE55などを塗るなどのメンテナンス法などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

金属部の腐食と言う事は水分(しかも塩分含有)が存在していたという事が考えられる。たとえばポケットに入れていたなら、汗の蒸発に曝されてその様な状況が考えられる。 この様な事を防ぐ為に、「クレの5-56」を金属部に散布する事は有効ですが、スプレーすれば隣接するプラスチック部に必ず掛かり、薬剤の影響でプラスチックが劣化します。(#1さんの回答と同じです) プラスチックに悪影響を出さず、金属部の水分防御が出来て、電気の導通ができる物。・・・・シリコンスプレーでも軽く散布してみますか。 あ!でも「接点復活剤」(ホームセンター電気部品コーナーにある)でもいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FC3Skai
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.3

普段、携帯を身に着けていれば湿気により金属部分に水分が付着します。 寝るときなどは身に着けていないので、乾燥する。 つまり、『濡れる⇒乾燥⇒濡れる⇒乾燥』を繰り返すと、金属(真鍮)部分は腐食しやすくなります。(汚れと、温度の変化も関係してきます) なので、これを避けるのが一番いいかと思われますが、現実的にはちょっとむずかしいですかね。 あとNo.2さんの回答にある、接点復活剤って結構いいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>例えばCURE55などを塗るなどの 樹脂がボロボロになるから止めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 充電できない

    F886ウォークマンを使用しているのですが、購入してから半年くらいで、充電しにくくなりました。充電プラグを差し込んで押し、上に持ち上げたままにしないと充電できませんでした。しかし今では一切充電出来なくなりました。 これは充電端子の故障だと思うのですが、保証期間であれば無料で修理できますか? ちなみに充電器を変えても駄目でした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 充電器

    今回、docomoのfomaからsoftbankに機種変更します。 その際に、充電できる端子の部分がfomaと同じということがわかりました。 もし、今まで使っていたfomaの充電器がそのまま使えるのであれば出費が多少浮きますので、嬉しいなと思っていたのですが、実際のところどうでしょうか? 代用できますか??試された方や詳しい方、御教授よろしくお願いします。

  • スマホの充電部分が壊れました直せるでしょうか?

    30代の男性です。 ドコモ スマートフォンの充電部分が壊れました。 自力か安価で直せますでしょうか? 音楽等聞けず困っています。 ・機種:ドコモ MEDIAS ES http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/n05d/ 上部にある充電用の穴が変形しました。 理由はスマホの映像をTVでみようとコネクタを購入たのですが、微妙にサイズが会わず少々変形。。 充電は背かけ方式で行っております。。 カバー外すのめんどくさい。。 細いラジオペンチでやってみましたがなかなか合いません。。 故障時のあんしんプラン?には加入しておりません。 ・ドコモショップによると修理に5250円以上、代替機の在庫が無く取り寄せて、から修理に2週間程度かかるとのこと。 これでは、他社に乗り換えか、タブレットに興味があるので、そちらにするのも一手です。 ちなみに自宅ではなぜかWi-Fiが入ります。スマホは主に自分のスポーツ(野球のバッティングフォーム撮影)と音楽鑑賞に使用。スマホはWebの読み込みの遅さにイライラするので、動画の撮影さえできればウィルコムもしくはLineの使用のみでいいのかなとも思います。問題は妻といつも同機種にしている点ですが。。 どなたかいろいろご教示願います。

  • スマホの充電が途中で止まってしまいます。充電のアイ

    スマホの充電が途中で止まってしまいます。充電のアイコンは表示されているのですが、全然充電できないのではなく、ある程度充電されたところで止まってしまうのです。 そこで一旦充電器を抜いてもう一度差し込んでやり直すと100パーセント充電されます。 毎日ではなく1、2日おきになります。一度メーカーに修理に出しましたが異常無しとのことでした。   ワイモバイルのネクサス 5です。使いはじめて2年たつのでバッテリーがダメになったのでしょうか? バッテリーの持ちはもともと良くなかったですが最近特に持たないですね。 機種変更するしかないですか?

  • 充電されない?

    CB400SF-Sなのですが、1年程前にバッテリーを交換しました。 半年前に突然バッテリーが上がってしまい、押し掛けでエンジンを掛けてしばらく走っても充電されなかった時は、バッテリー端子が被膜のような物を被った状態だったので、ワイヤーブラシで削って解決しました。 今回はセルで始動後、十数キロ走行し、走行中に突然バッテリーが上がってしまいました。 死ぬ程押し掛けしても(笑)全くエンジンが掛かりませんでした。 恐らく始動時はバッテリーが充分あり、走行中に充電されなかった為だと思うのですが、どうでしょうか? それに今回は被膜を削っても充電されないようです。 (車と繋げて始動後にしばらく走っても止まってしまう) 充電系の修理だといくら位掛かるのでしょうか? およそで結構ですので教えて下さい。

  • 携帯の充電端子の故障で困っています。

    ソフトバンクSH810を2年使用していましたが充電端子の部分が故障して充電ができなくなってしまいました。 オプションの充電スタンドを使用すれば充電ができるようなのでショップに行きましたが廃盤で入手できませんでした。 現在は以前に使っていた携帯にシムカードを移して使用していますが不便で困っています。 そこで回避方法をいろいろ考えてみました。 1.同機種をオークションなどで購入して充電専用にしてバッテリーを移し変えて使う。 2.オプションのスタンドを探す。 3.スタンドの自主制作。 1は出品があればそれで可能なのですが、2はどこで探せばいいのかわかりません。ほしいものを募集するサイトなどはあるのでしょうか? 3は知識ゼロですが、もしかして使用していない他の充電器の充電端子の部分を何らかの方法で改造すれば充電できるのかな?と。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに修理は充電端子の故障は直らない事がほとんどと言われました。

  • 携帯のバッテリパックを直接充電したい

    先日携帯電話を落としてしまい、充電ができなくなってしまいました。 充電コードをつないでも反応しないのですが、それ以外では全く普通なのです。そこで充電コードを直接バッテリパックにつなぎ、応急的に充電してデータだけでも助けようと思ったのですが、方法がわかりません。 電池パックを見てみると+と-の他に「T」という端子があり、充電コードからは+と-の銅線が出ているだけです。下手にいじって取り返しのつかないことになったら嫌なのでまだここから手をつけていないのです・・・。 電池パックを直接充電する方法、分かる方いましたら教えてください。 機種はW21Sで、保障もとっくに切れているので修理に出したら有償なので、修理は考えていないのです。 よろしくお願いします。

  • 携帯が充電できなくなり、修理も断られました。

    DocomoのN-01Bを2010年3月末に購入し、ずっと普通に使用していました。 夫婦で同じ機種を同時に購入し、妻が使っていた方に充電しづらい症状が出始め、 自分が使っていた方で充電して電池パックを取り替えて凌いでいたのですが、 今度は自分のも充電できなくなってしまいました。 すぐにDocomoショップに修理を依頼したのですが、 充電端子に破損があり、基盤に直結している部分なので全損扱い。 2台とも水濡れシートが反応していたのですが、水に落とした記憶はないと言ったら、 汗かいて通話したり、温度差による結露でも水濡れ反応が出ることがある、とのことでした。 10年くらいDocomoの携帯を使っていて、一度も水濡れ故障なんて無かったので、 購入時の保険には入っていませんでした。 結局、このままお使いしていただくしかありません、という結論で、 たった10ヶ月の使用で修理不可能といわれて、壊れた端末がそのまま戻ってきました。 戻ってきたところで、充電できない携帯をどうやって使えというのでしょうか。 5万円もする端末が1年未満で2台同時に同じ症状で故障し、 通常使用で反応してしまうような水濡れ反応があったせいで 修理も交換もしてもらえない。 正直、今すぐにでも解約してやりたい気持ちでいっぱいなのですが、 本体の割賦が2台あわせて7万円くらい残っていて、一括ではとても払えない金額です。 他の機種を購入しても、1年以上壊れた端末の代金を払い続けることになるので、 なんとかして使えるようにしたいのです。 なにか良い解決方法はないものでしょうか?

  • MacBook Airが腐食して保証対象外?

    親しい友人が1ヶ月半前にMacBook Air 13を買ったのですが、電源が入らなくなりました。 充電ランプも付かず。 サポートに連絡して修理に出したところ電話があり、「ロジックボードが腐食しているので保証対象外です」と言われました。 もちろん水没させたりはしていません。 買った時にも箱や本体が濡れている様子はなかったようです。 (修理に出す前、Thunder Boltの端子からなにやら青い樹脂が溶け出したような後もありました。モニタに接続したことはありません) しかしサポートは、規定上、お客様が水没させたかどうか、どういう扱いをしたかどうかに関わらず保証規定外だ、というばかりです。 私は8100時代から代々Macを使ってきて、友人にも勧めたというのに、この杓子定規なサポートに本当にがっかりしました。 なんとか保証範囲内で修理(たぶんロジックボード交換)してもらうように説得する方法は無い物でしょうか? 経験のある方など、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 充電器に引っ掛けるツメが折れてしまいました

    東芝製の折りたたみ式ケータイを使っていますが, 本体裏面にある,据え置き型充電器に固定するための爪の部分が折れて 欠損してしまいました. これにより,充電器に携帯電話をセットしようとしても,電極同士が接触せず, 充電できないトラブルとなりました. (現在,コンセントプラグの端子を直接本体に接続する方法で充電しています.) みなさんにお聞きしたいのは,「こういうことは,よくある故障なのかどうか?」です. それと,1年保証の期間を過ぎていますので,修理に出せば費用がかかると 思いますが,経験のある方などから,その費用の概算をご存知であれば 教えていただきたいと思いました. ちなみに機種は,Tu-Ka:TT21 です. http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=tu-ka%20tt21