• ベストアンサー

充電部分の腐蝕対策について

携帯電話の修理を依頼したら、充電端子部分の腐蝕があるとのことで、不本意ながら機種変更をしました。 変更前の機種は半年程度(リニューアル歴あり)なので少々不満気味です・・・。 今後、こういった事が容易に起きないような・・・例えばCURE55などを塗るなどのメンテナンス法などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

金属部の腐食と言う事は水分(しかも塩分含有)が存在していたという事が考えられる。たとえばポケットに入れていたなら、汗の蒸発に曝されてその様な状況が考えられる。 この様な事を防ぐ為に、「クレの5-56」を金属部に散布する事は有効ですが、スプレーすれば隣接するプラスチック部に必ず掛かり、薬剤の影響でプラスチックが劣化します。(#1さんの回答と同じです) プラスチックに悪影響を出さず、金属部の水分防御が出来て、電気の導通ができる物。・・・・シリコンスプレーでも軽く散布してみますか。 あ!でも「接点復活剤」(ホームセンター電気部品コーナーにある)でもいいですね。

その他の回答 (2)

• FC3Skai
回答No.3

普段、携帯を身に着けていれば湿気により金属部分に水分が付着します。 寝るときなどは身に着けていないので、乾燥する。 つまり、『濡れる⇒乾燥⇒濡れる⇒乾燥』を繰り返すと、金属(真鍮)部分は腐食しやすくなります。(汚れと、温度の変化も関係してきます) なので、これを避けるのが一番いいかと思われますが、現実的にはちょっとむずかしいですかね。 あとNo.2さんの回答にある、接点復活剤って結構いいですよ。

• Pesuko
回答No.1

>例えばCURE55などを塗るなどの 樹脂がボロボロになるから止めましょう。