• ベストアンサー

遺骨を箸と箸で渡す行為について。

火葬後に遺骨を箸と箸で渡す行為を行うのは日本だけでしょうか? またなぜそのようなことをするようになったのでしょう?宗教などが関係していますか?

noname#103681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61691
noname#61691
回答No.1

ゴク簡単に述べます。 民俗学では、 1、大切な人の遺骨を箸を用いて夢中で拾っているうちに、ひとつの骨をうっかり二人で摘んでしまうことがあることを真似て故意に二人で摘む。 2、一人では“魔”が入る、“魔”に憑かれるので二人で一緒に摘む(魔除け)。 つまり、箸と箸で渡すのは二人でひとつの骨を拾うことに由来します。 宗教というより慣習です。 ・・・って、とこです! それではゴキゲンヨウ!!! (^^)v

質問者

お礼

大変ありがとうございました。 習慣ということはやはり日本だけのようですね。