• 締切済み

項目ごとの対比表のグラフ作成したい

毎日データを取っていますがエクセルでグラフを作成し一日事の対比をしたいのですが。内容は A項目 A'項目 B項目 B'項目 C項目 C'項目これを対比する傍線と折れ線を使用したグラフを作成したのですが、項目毎に重なる様にしたいが、ずれて表示されます。AとA'が重なり合う様に表示したいのですが、どのようにすれば良いか教えて下さい。エクセル2000です。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

やはり間違っていました。すみません。 時間を置いて、改めて最初のご質問から読み直して間違いに気が付きました。 Excelグラフの用語の要素であるA,B,C項目を『毎日データを取っています』を無視して勝手に項目軸上のA,B,Cと勘違いしておりました。 ご希望は、次のようなグラフではないかと思います。 1) A,B,C,A',B',C’の計6系列のデータがある。 2) A,B,Cのデータ(系列)を棒グラフ、A',B',C'のデータ(系列)を折れ線の複合グラフで表したい。 3) グラフの棒の中心と折れ線のマーカーの位置を夫々の対であるAの棒とA'のマーカーを同じ線上にしたい。 ということであれば、残念ながらExcelのグラフ機能では実現できないように思います。 グラフの棒をある程度オーバーラップさせることでずれは少なくなるが、十分満足するレベルではない。 無理にでもやろうとしたら、棒を100%重ねるしかないので、重なった棒が見えなくなってしまう。 重なった棒を見えるようにするために「領域なし」を設定すると、どの棒がどの系列のデータを表すのか分からなくなってしまう。 ということで、実用的には不可と言うことになります。

pinokioZ
質問者

お礼

やっとお分かり戴けましたか。何れにせよ長い時間頂き有難う御座いました。又質問の際、お世話になりますが宜しく願います。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> 要は、”凡例項目”にあるA・B・Cを傍線表示し、その上側にA'B'C'の折れ線を各表示された傍線上に重なる様にしたい事なのです 未だ十分に理解できていないので、また、間違っているかもですが、 凡例部の表示を好みのものにしたいということであれば、グラフの機能を使用しないで、 (グラフといえ所詮は図の変形?したものなので)テキストボックスとオートシェイプを組み合わせてグラフの上に乗せれば、如何様にもお好みのレイアウトが可能です。 この操作をグラフ以外の場所で、且つ、操作しやすい大きさで行い、グループ化した後、適当な大きさに縮小してグラフに移動するのがよろしいかと思います。

pinokioZ
質問者

補足

すいません解り難い記述を致しています。貴方のやり方ですとA・B・C が一本の積み重ね傍線になりますよね。私の申し上げたいのは其々を個々の傍線にした通常の傍線グラフです。その上で別データー A' B' C'のデーターを折れ線で A傍線の上に「A'」 B傍線の上に 「B'」 とピッタリ重ねたグラフにしたいのです。 先ほど申した様にズレが有るものの希望に近い物は出来ます。 貴方の方法ですと、重なり100すると A・B・C のデーターが一本の棒グラフになりませんか?色分はされておりますが・・・結果として折れ線データは見事に合致はします。されど・・・中々上手く伝え事できません。 残念です。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 すみません。もう少し理解力があれば・・・ 下記について補足いただければ、アドバイスできるかもと思いますが・・・ > 棒グラフの項目が一本の棒に表示されてしまい(A・B・Cの項目) グラフの棒の重なりを100にできないということですか?(当方2003では可能)または、積み上げ棒の方がご希望ですか? > それぞれの表示が明記の上に データラベルのことでしょうか? 「おさえておこう、グラフ作成の基礎知識」 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=114 > 折れ線が項目に重なれれば最高なんですが・ 積み上げ棒グラフの「区分線」のことでしょうか? 「第240回 積み上げ縦棒グラフを編集する」 http://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200712040000-8500000.html 「グラフの書式設定」 http://hamachan.fun.cx/excel/graph2.html 「Excelグラフの技」 http://www.geocities.jp/excel_graph1/index.html

pinokioZ
質問者

お礼

大変無理な事言い真にすいませんでした。お詫びと感謝の念をお伝えします。回答補足蘭で”項目値”は間違い。”項目軸”でした。

pinokioZ
質問者

補足

いいえ充分理解が出来ていますし、指示どおりに完成しています。 わたしの希望其のものが間違っておりました。要は、”凡例項目”にあるA・B・Cを傍線表示し、その上側にA'B'C'の折れ線を各表示された傍線上に重なる様にしたい事なのですが、近い処まで作成したのですが、どうしてもズレてしまう訳です。項目値側は日付でした。やはりエクセル2000 では実現無理でしょうか?駄目なら、貴方の方法で納得するつもりです。 上手く説明出来ましたでしょうか?

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

棒グラフの棒を重ねるのは、どれかの棒を選択して、右クリックして表示される一覧から「データ系列の書式設定」を選択します。 「オプション」タブにある「棒の重なり」欄の数値を調整してみて下さい。

pinokioZ
質問者

お礼

大変有難うございます。お蔭様で80%満足を得ました。欲を言えば棒グラフの項目が一本の棒に表示されてしまい(A・B・Cの項目)それぞれの表示が明記の上に折れ線が項目に重なれれば最高なんですが・・・エクセル2000のシステム上無理なら諦めます。

関連するQ&A

  • エクセルでのグラフ作成

    エクセルでグラフを作成したいのですが、一つの表で、月毎の積み上げ縦棒グラフ(a,b,c,dの計画と実績)と折れ線グラフ累計(計画,実績)を表示するにはどうしたらいいのか教えて下さい。 データは、         4月    5月     計画 実績 計画 実績 a    2  1  3  5 b    8  6  4  2 c    3  3  4  3 d    6  4  5  6 累計  19 14 16 16          

  • エクセルのグラフ作成について

    エクセルのグラフ作成について 以下のようなデータをグラフにしたいと思っています。 excel2003使用    A                   B        C    D 1  期間                  キャリア    金額  合計  2  2005/01/01~2005/01/31   docomo    1000   3500                        ezweb     1500                       vodafone    1000 3 2005/02/01~2005/02/28   docomo     1500   4500                        ezweb     1500                       vodafone    1000 省略 2010/04/01~2010/04/30    docomo     1000   4000                        ezweb     1500                       vodafone    1500 約5年分のデータです。 グラフは期間と合計を使用します。 (もしくは、3キャリアの積み上げ棒グラフと合計の折れ線グラフの複合グラフ) (3キャリアの普通の棒グラフと合計の折れ線との複合グラフ) 普通に棒グラフ作成方法は理解しているのですが、 期間が長いため棒グラフがほそ~く線のようになってしまいます。 また、日付が長いためうまく表示できません。 (↑長いため斜めに表示される。これを05/01~など短くキレイに表示させたい) どうぞお願い致します。

  • グラフの要素を変更する方法について

    EXCEL(2002年版)を使用しています。グラフを作ったあとで、特定の要素(項目)のみ、グラフの表示方法(棒→折れ線など)に変えることは出来るのですか? グラフにして表示する項目が4つあり、たとえばA,Cは棒グラフ、B,Dは折れ線グラフにする方法ですが、グラフウィザード→ユーザー設定で棒グラフと折れ線を選択すると、A,Bは棒グラフ、C,Dは折れ線グラフになっていますが……。

  • Excel2000で縦の折れ線グラフを作成したい

    OSはMe,Excel2000を使用しています。以下のようなデータに対し 縦の折れ線グラフを作りたいと思っています。 *値は1~5までです。 項目A 2.4 項目B 2.6 項目C 3 項目D 3 項目E 3.6 項目F 3.6 項目G 3 項目H 2.6 以前の質問No.99995と99431に従い、「こお」さん作のサンプルデータを Excelのユーザー定義グラフとして登録しましたが、 その後グラフウィザードからグラフを作ろうとしても 折れ線グラフが表示されません。 ダウンロードしたサンプルデータのグラフウィザード推移と比べてみると途中の系列タブにおいて”Xの値”、”Yの値”という表示がないため このあたりが問題かと思いますが。 どんな方法でもいいので縦の折れ線グラフを作る方法が お分かりになる方、お願いいたします。

  • エクセルで3項目を一度に表示できるグラフを作成したい

    現在エクセルに以下のようなデータがあります 項目例として「販売元」,「メーカー名」,「運送会社」の3項目があるとし それぞれの商品数が数値データとしてあるとします 「販売元」の項目としてA~D 「メーカー名」も項目としてa~e 「運送会社」の項目としてI~IVの項目があるとします それぞれの項目ごとに 以下のような相関表があります    a  b  c  d  e   ------------------------ A  0  30  4  1  0 B  0  6  1  0  0 C  0  0  0  0  3 D  0  0  0  0  0    A  B  C  D   ------------------- I  30  6  0  0 II  0  1  0  0 III  0  0  3  0 IV  6  0  0  0 これら3項目を一度に表示できる方法がないかを調べています。 X軸とY軸2軸を使用して 積み上げグラフで2項目表示したあと もうひとつ積み上げグラフを作成する方法で対処してみようとしたのですが,こちらはグラフが重なりうまく行きませんでした。 どなたか良い方法をご存知のかたおられましたら アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 折れ線グラフで項目名と目盛りをそれぞれ飛び飛びに・・・

    エクセルで折れ線を作成しています。 項目軸を0~30(時間)にし、表示項目数を0,10,20,30の4つにしたいのです。 しかし、折れ線グラフのデータは4(時間)、8(時間)、12(時間)、24(時間)のデータのみで、他の時間帯のデータはありません。その場合、どのようにデータ表を作るのでしょうか?データはなくても、項目軸の書式設定で変更できますか? 私は、項目軸を(1,2,3,4,・・・~30)までつくり、データの無い時間帯は空欄にして表を作成し、それをもとにグラフにしたのですが、そうすると、データを入力したマーカーのみ表示されて、折れ線がつながらないグラフとなってしまいます・・・。 近くにわかる人がいないので困っております・・・ 説明不足でもうしわけありませんが、もしおわかりの方がいらっしゃったら教えていただけますか?お願いします。

  • エクセルの3項目グラフ作成について

    マイクロソフトofficeExcelの折れ線グラフ作成について 2項目の縦軸の折れ線グラフの作成方法はわかるのですが、 単位の違う、3項目の縦軸のフロー折れ線グラフの作成ができるのか、その方法を教えて下さいませんか。 縦軸に3項目のグラフタイトル、単位を入れる方法です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのグラフ作成について

    こんにちわ。 図のようなグラフ作成を行いたいと思っております。 1、B列で「1」となっている行をC列を参照 2、参照したC列の値と対応するA列で折れ線グラフを作成。 3、グラフ1、グラフ2の作成。 ※B列で「1」になるタイミングがずれるときもあります。 このような内容をVBAを使用せずに出来ますでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • エクセル2007で第2項目軸ラベルをグラフの上に表示したいのですが。

    エクセル2007で年度毎の2項目の時系列データから2軸上の折れ線グラフを作成しています。グラフの下に西暦を,グラフの上和暦を表示したいのですが,どのようにしたらよいのでしょうか。2003では第2項目軸ラベルに使用,という欄があったのですが,2007ではどのようにすればよいのかわからなくて困っています。

  • 積み上げ棒グラフと折れ線グラフを同じグラフ内で作成したいのですが・・

    一つのグラフでこんな感じのを作成したいです。 データは下記です。 1Q(クオーター) 計37個 Aさん 3個 2個 4個  Bさん 6個 1個 7個 Cさん 1個 4個 9個 これが2Q、3Q、4Qまであって、AさんからCさんのデータはQ毎に積み上げ縦棒、1Q~4QまではQ毎に合計値であらわし、それを折れ線グラフで作成したいのです。 どなたか教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう