エクセルで3項目を一度に表示できるグラフを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで複数の項目を一度に表示するための方法を調べています。
  • 現在エクセルには複数の項目があり、相関表を作成しています。
  • 積み上げグラフを使用して2項目を表示する方法を試しましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで3項目を一度に表示できるグラフを作成したい

現在エクセルに以下のようなデータがあります 項目例として「販売元」,「メーカー名」,「運送会社」の3項目があるとし それぞれの商品数が数値データとしてあるとします 「販売元」の項目としてA~D 「メーカー名」も項目としてa~e 「運送会社」の項目としてI~IVの項目があるとします それぞれの項目ごとに 以下のような相関表があります    a  b  c  d  e   ------------------------ A  0  30  4  1  0 B  0  6  1  0  0 C  0  0  0  0  3 D  0  0  0  0  0    A  B  C  D   ------------------- I  30  6  0  0 II  0  1  0  0 III  0  0  3  0 IV  6  0  0  0 これら3項目を一度に表示できる方法がないかを調べています。 X軸とY軸2軸を使用して 積み上げグラフで2項目表示したあと もうひとつ積み上げグラフを作成する方法で対処してみようとしたのですが,こちらはグラフが重なりうまく行きませんでした。 どなたか良い方法をご存知のかたおられましたら アドバイスの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukuchan7
回答No.3

補足で大体の見当がつきました。 X軸に対応する「販売元」毎(A~D)に対し Y軸に「メーカー名」a~e Y軸に「運送会社」I~IV の2本の積み上げグラフを表示すればよいのですね。 なかなか、事情では、出来そうもありませんが、何とか裏技を考えてみました。 データ―の作成等複雑になりますが、質問のデータでサンプルを作成しまた。 この、欄では、データ表示等が困難ですので、下記のURLにアクセスしてご覧下さい。 不明な点があれば、補足要求をして下さい。

参考URL:
http://briefcase.yahoo.co.jp/satoshi_fukumoto/
roo111
質問者

補足

ありがとうございます こんな技もあるんですね 早速グラフの方は作成してみました。 X軸の凡例だけがうまく出せなかったのですが これはテキストボックスでカバーするしかないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• fukuchan7
回答No.4

何とか、お役に立てたようですが、 X軸の凡例は、色々試行錯誤したのですが、残念ながらおっしゃる通り、テキストボックスを使わないと仕方がありません。 あしからず

roo111
質問者

お礼

実物まで作成していただいて おかげでなんとか作成することができました。 EXCELのグラフも奥が深いものだと感心しました。 ありがとうございました。

• fukuchan7
回答No.2

質問の内容がもう一つ判然としないのですが、要するに3項目が1表に表示できれば良いと言うことですか? データの項目は、3項目あり、「販売元」が共通項になるので、これをX軸とし、「メーカー名」と「運送会社」はY軸で表示するのではだめなのですか? これで、「メーカー名」は棒グラフで「運送会社」は折れ線グラフで表示する2軸を表示することで、1表に表示できますが?

roo111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません説明がたりませんでした。 fukuchan7さんのご回答でも一応グラフは作成できます。 ただ,Y軸の運送会社は実際には8社ほどあり グラフを作成した際に「販売元」1社に対して 8本の棒グラフが表示される形になってしまいます。 できれば「運送会社」「メーカー名」ともに積み立てグラフで表示したいのです。 つまり「販売元」1社に対して2本の積み立てグラフ を表示させる形にしたかったのですが、 実際にやってみたところ2本の積み立てグラフがきれいに重なってしまいました。 そこで、このグラフを重ならないようにする方法か 何か別の方法があるのではないかと思い 質問させていただきました。

• v_mullova
回答No.1

グラフウィザードの3-D縦棒グラフを御利用下さい。

roo111
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみましたが、3-Dでは2項目までしか表示できませんでしたので 別の方法を検討してみます。