• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EXCEL2003で判定式について教えてください。

仮にA1に12.9、B1に12、C1に11.4、D1に12.5とあるとして F1にはA1-B1の値を、G1にはB1-C1の値、H1にはC1-D1の値を それぞれ10倍して(小数点以下を無くし見易くする為に) 表示するものとします。 その後F1~H1の3つの値(+9、+6、-11)に対し、+5以上が 一つでもあるならなら「A」、+1~+4のみは「B」、 +の値が一つもなく0以下なら「C」と判定させたいのです。 そこで当初J1で =IF(F1:H1>=5,"A",IF(F1:H1<=0,"C","B")) としたところ複数のセルに対してはできないようなので 一旦J1でMAXを使い(+5以上か)を判定し、L1に =IF(J1>=5,"A",IF(J1<=0,"C","B")) と二つのセル、二つの式で結果的には出来たのですが、 なんとかすっきりと一つの関数式で判定させることは 出来ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

次の方法は如何でしょうか。 =IF(COUNTIF(F1:H1,">=5"),"A",IF(COUNTIF(F1:H1,">=1"),"B","C"))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげさまですっきり解決しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

L1の式のJ1のところにJ1の式を入力して下さい。この部分に計算式を使っても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。