• ベストアンサー

X-JAPANの「最近の」人気について

X-JAPANの「最近の」人気について教えてください。 (1)日本国内 (2)日本国外(台湾・韓国等)それぞれ知りたいです。 ファンクラブ会員数、イベント動員数、CD・DVD等のセールス枚数、 その他人気の凄さがわかるエピソードも合わせて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.1

しっかりとしたデータとして上がってきていないので、正確にはわからないと思います… Xは現在ファンクラブをもっていないので、会員数では計る事はできません。 WEBや携帯の公式サイトはありますが、入会の人数なんかは不明ですし。 ただ、解散して10年たった今、というのであれば、参考になるのとしては1番最近の復活のお台場イベントだと思います。 メディアでは10000人集まったといわれていますが、実際はそれより多少少なかったのではないかとは思いますが、それでも発表が数日前だったにも関わらず、平日の夜に、5000人前後の人が集まっていたはずです。 実際には現場にいけなかった地方の人や仕事の人などがかなり沢山いたと思いますから、その何倍の数の人が注目していたはずです。 CDやDVDの総売上は今では廃盤になったものがほとんどで、中古品が行き来している状態ですし、新しいCDなんかは出てませんから、セールス枚数では人気の指標にはならないと思います。 ただ、今年になって新しく発売されたライブのDVDは、二万円近くしていましたが楽天では予約の時点で完売したり、来年1月に発売予定のライブDVDは、これも一万円以上するにも関わらず、予約開始当日にはアマゾンで全体のDVDランキングの上位にはいっていました。 フランスで行なわれた去年ジャパンエキスポでは海外のファン5000人がYOSHIKI1人を見に集まったそうですし、最近ではなく数年前ですが、アジアの国(確か韓国か香港だったような)からは、YOSHIKIのもとに自分たちの国にもきて欲しいという署名の嘆願書のようなものがどっさり送られてきたそうです。 あとエピソードといえば、XJAPANとしてではありませんが、YOSHIKIのソロプロジェクト、VIOLETUKのmyspaceの瞬間アクセスが世界4位になった日もあります。 YOSHIKIに注目しているほとんどのファンはXJAPANも同じように注目してる人が多いと思うので、ある程度の指標として参考になるとは思います。

hikonyan88
質問者

お礼

もろもろ細かい情報ありがとうございます。今でも相当な人気があるのですね。

その他の回答 (1)

• _yoshiki_
回答No.2

あまり参考にならないと思いますが、、、 私を含めて、 中学、高校に、一学年に一人はX JAPANをよく聴く人がいる と思います。 確実ではないし、日本中すべてではないだろうけど、 この予想は案外当たってるかもしれません すると、何万人。ということになるでしょう、、、??

hikonyan88
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに熱狂的なファンはそれくらいの割合でした。。