• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国旅行って人気ないんですか?

旅行代理店に並んでるパンフレットの数を見ても、中国って本当少ないですね。 台湾や韓国には遥か及ばず、それどころか香港やベトナムよりも少ない。 何でこんなに中国って人気ないんですか?

noname#205452
noname#205452

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数219
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

15年くらい前から10年くらい前にかけて、北京2回、桂林、上海へ行きました。今思うとその時に行っておいてよかったかなと思います。当時はまだ中国も旅行の対象になっていました、西安の兵馬俑とか、万里の長城とか桂林の風景とかけっこう人気がありましたよ。 北京オリオンピック以来、環境破壊が加速しているようです。経済成長につれて悪いイメージがボロボロと出てきましたね。そのせいで人気もなくなってきていると思います。もうちょっと空気がきれいになって、中国人の”民度”が上がったらまた行きたいと思います。 でも一度は見ておきたいところがたくさんあるのも中国ですよね。マスクをつけて4日ぐらいの短期で行かれては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの歴史が詰まってる地域ですから一度見てみたいなーと思ってますが、やっぱり大気汚染が気になりますよねぇ…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

人気ないかどうかは、知りませんが、行きたくないです。 他の人と意見が被ってる部分も有りますが、 ・環境汚染 ・食品汚染 ・中国人が信用できない ・中国政府が信用できない ・トラブルに巻き込まれる危険性 ・人質にされる危険性 中国人がどんな人たちが知れば、この人たちと異文化交流したいとは思わないでしょう。 「シナ3部作 ニコニコ」とかでググれば、動画リンクが出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

はじめまして。最近の事情は分からないですが、中国に行くと、歴史検証の場所に案内され、日本軍が如何に残虐な事をやったかの説明がある、又土産物は観光客向けの所で買うと通常の数倍する、役人が賄賂を目的にして正規の手続きをしない等、色々あるようです。又中国人のお金持ちが日本に来て大量のウォシュレットを買い込むのを考えるとトイレ事情も旧来同様あまり良くないのかもしれません。どなたか中国によく通じた人を頼りに旅行計画を立てた方がいいかもしれません。たまに列車事故で沢山亡くなったりしていますから、あまり中国に行きたい人がいない、だから旅行会社もツアー計画をたてないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ嫌な気分になる為に旅行するバカはいませんよね。 「何されるかわからん大陸へ行くなら、安心して楽しめる(可能性が高い)台湾や香港へ行こう」って考えるのもごく自然な事なんでしょうか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2340/15611)

食べ物は何が入っているかわからない、マナーもへったくれもない、医療機関もどんな治療をされるかわからない、環境汚染がひどい、偽物ばかり氾濫している、コネや賄賂が無ければすべて後回しにされる。 そんな国に行きたがるのは報道関係者と研究、勉強目的の人が大半かと思います。観光客が行きたがるところではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

中国の歴史は興味あるので、私は中国旅行したいんですけど…。 まぁ確かに中国はそう言うイメージが強いですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

おそらく歴史問題とかPM2,5とかじゃないですか? その他でもいろいろと問題があります。 ニュースでもやっています。 私も中国には絶対に行きませんし行きたいとは思いません。 日本人が行くと殺されます。 もし行くとしたら台湾ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歴史問題云々だったら、韓国だって大概ですよね…。 なのになぜ韓国は棚ひとつ埋められるほどの量があって、中国は棚の隅に2~3冊置いてある程度に留まっているのか。 台湾が人気になるのはわかるんですが、本当不思議なんですよね…。