• ベストアンサー

MovableTypeのレイアウトが崩れる

MovableType3.3.2を利用しているのですが、背景が真っ白でレイアウトも崩れちゃってます。 以前は、きちんと表示されていたのですが、なぜこうなってしまったのか、原因がわかりません。 ※特にレイアウトをいじくったりした覚えはありません。。。 どうしたら元に戻せるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHI-512
回答No.2

こんにちは。 質問から思い当たるのは、 スタイルシートファイルを削除してしまったのでは? ということです。 以下、スタイルシートでMTデフォルト状態で使用していると仮定してお話します。 管理画面>テンプレート>インデックス で【スタイルシート】と言う項目があるかどうか確認して下さい。 ファイル出力名がstyles-site.cssです。 (※手元にMT3.2の資料がないため名称が違うかもしれません。) テンプレートがあるなら、そのテンプレートを『保存と再構築』して下さい。 テンプレート名がない場合、うっかり削除してしまったのでしょう。 【テンプレートを新規作成】で、 テンプレート名 : スタイルシート 出力ファイル名 : styles-site.css という、内容空白のテンプレートを作ります。 テンプレート一覧に戻り、先ほど作成した【スタイルシート】の左チェックボックスにチェックを入れ、 右上のプルダウンメニューから【テンプレートを初期化する】を実行します。 これでMTデフォルトのスタイルシートファイルが作成されました。 ホームページを確認してみてください。 推測通りなら表示の崩れが修正されていると思います。 これで駄目なら、私の意見は見当はずれ、 他に原因があるということです。 参考になれば幸いです。 頑張ってください。

rara38
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ずっと忙しくて手を付けられていなかったのですが、連休でご指摘の部分をやってみました。 見事、その通りであり修正されました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

何を言っているのかさっぱりわかりません。 そもそもMovableTypeのレイアウトとはなんですか? MovableTypeで作ったウェブページのレイアウトのことなんでしょうか。 もしそうなら、どんなウェブページで、 どのテンプレートを使ったか、 どのようにしたらレイアウトが崩れたかを言ってくださらないと 誰も回答できません。 何もいじくってないのに崩れてしまったなら それが「元」の状態なんですから どんなふうにしても「元」に戻すことはできません。