• ベストアンサー

比重の記号 dに付す数字は何を意味する?

比重の表示記号dに下付の数字20と上付の数字20が付してありました。下付の数字は比重の測定条件の温度だと推測しております。上付の数字は何を意味するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• puh
  • お礼率18% (34/183)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

上付きが材料が測定される時の温度です。 下付きは比較される水の温度です。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

上が密度を測定した温度。 下は20℃での水の密度を基準にしたという意味のようです。比重というのは水の密度に対して相対的なものですからね。

参考URL:
http://www.yokotakeiki.co.jp/shiryo/index.html