• 締切済み

自分の専攻分野への興味が薄れてきた

こんにちは。大学2年の女です。 現在大学で英米の勉強していますが、興味が変わってきてしまいました。小学校のときから単純に、旅行で役立つという理由で英語は好きですが、なんというか、英米の文化には特に興味が沸きません。文化的興味はアジア圏にあります。私の大学では2年になるとコース別に分けられ、私は比較文化のコースですが、英米と日本を比較するのにも意欲が沸きません。その点でアジアは同じ圏内にいながらも、相違があるので面白く感じます。第2ヶ国語で中国語を勉強しているので、その影響もあるかもしれませんが。 今のところは、いろいろめんどくさそうなので、転部や他大学への転入は考えていませんが、場合によってはその方がよいのかと考えるようにもなりました。最近は専攻が英語でありながらも、もっぱら中国語の勉強をしています。 私はどうすれば良いでしょうか?やはりアジア圏のことは趣味に抑えていくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

貴方の着眼点は面白いと思います。 欧米のみならず、中国をはじめとするアジアは これから影響力を増してくる可能性があります。 既に着手している人はいるのでしょうが、 シンガポールとか香港とかの 中国語と英語を公用語にしている国・地域で (イギリスの)英語がどのように中国語の 影響を受けているかを勉強するというのは どうでしょうか。その逆も面白いと思います。 その他、元イギリス植民地だった他のアジア各国で 英語がどう使われているかとか、 逆に植民地になっていないタイ・日本などでは 母国語の影響をうけているのかどうかとか、 その他の国の植民地・信託統治国だった国ではどうかとか、 も面白いと思います。 古くは中国の漢字をとりいれたベトナム、韓国、 日本で英語の受容にどのような類似点・相違点があるかとかも 面白いと思います。 英語と中国語は両方修得され、 アジアでの互いの影響について比較されたら いいのではないかと思いました。 ご参考まで、思いついたことを書きました。

miccilewin
質問者

お礼

今は、アジアと言っても特に大陸ではない中国系(香港、台湾、シンガポールなど)に興味があります。同じアジア人なのに英語もできて、自分たちの文化ちゃんとも持っているので素敵だなと思います。先月香港に行ってきたので、その影響が今も続いているのかもしれませんが^^; とにかく今は欧米ではなく、アジアに目が向いているのは確かです。今は、英語の授業、とくに比較文化系統の授業にあまり興味がわかないのですが、そこはしょうがないということにしようかとも思います。英語はやっぱり必要ですし・・・でもアジアがしたいけど・・・。とても悩みますね^^; 回答ありがとうございました!!またいろんな方法を考えてみようと思います。

• iamgreen
回答No.2

>今のところは、いろいろめんどくさそうなので、転部や他大学への転入は考えていませんが 「めんどくさそうな」というのは良く分かる気がします。 いわゆる手続き上の問題ですよね。 でも、こういうことはいったん着手してしまえば、止まらずいけると思いますよ。 卒業して、働き始めると、毎日の業務で体力を使いますのでエネルギーを語学にどれだけ捻出できるかは疑問です。 また、卒業後は語学のための資金は全部自分で作らなければなりません。 それがどれだけ大変なことかお分かりになるでしょうか。(まだですよね) 少なくとも想像はつくかと思います。 ご存知のように、語学の習得にはかなりの体力、気力が必要です。 それを考えるとやりたいことをする最後のチャンスだと思って臨まれるのがよろしいかと思います。

miccilewin
質問者

お礼

そうなんです!その手続きとか、転入なら試験など、あとは周りの説得など(笑)あらゆる点でめんどくさそうです。やはり外国語といったら英語の世の中ですからね。私は教職科目もとっていますが、やはり英語の先生はこれからもっと必要になってくるかと思います。ほかの学科は専攻語の教職免許しかとれないので、需要は少ないかと・・・。 私の考えでは、英語はただ使えればいいんです。こう言ってはいけませんが、言語の歴史的背景はあまり興味がありません。というかイギリスは歴史も深く面白いですが、アメリカの場合は、アジア各国の歴史と比べると浅いので、私にとっては面白味に欠けます。 たしかに、独学するならば、お金もいりますよね。中国語は週に2回しかやっていませんが、それでも文法はそこそこ分かるし、簡単な文章なら書けます。独学は継続できるかも不安ですし・・・。 いろいろまた考えてみようと思います。アドバイスありがとうございます!

• nadaru
回答No.1

僕はやっぱりmiccilewinさんの言うように興味のあることを勉強した方が良いと思います。 質問の中で一番気になったのが「めんどくさそうなので」という部分です。 他にもっと意味のある理由ならともかく「めんどくさそう」という理由でだけでやりたいことを断念するのってものすごくもったいないことだと思いませんか? やりたいことだけやれる時期というのも大学を卒業してからはもうないのですか 是非今のうちにmiccilewinさんのやりたいことを思う事を存分時には苦しんでやり遂げることをお勧めしたいと思います。

miccilewin
質問者

お礼

まだ周りにこのことは言ってませんが、きっとアジアのことよりも英米だ、というふうに言われると思います。私自身も優柔不断なところがあって、心のどこかではやっぱり世界スタンダードは英語だよな、と思っている面もあると思います。そういうことでアジアのことは趣味でいいかな?とも思います。私は熱しやすく冷めやすいので、今一時の興味かもしれませんし。ただ英米、特に米に関する授業は全くもって興味が沸かないんですよね・・・。アメリカびいきの先生が多いのにも嫌気が指しています。なんだよ、いつもアメリカはアメリカはとか言いやがって。日本だって十分素晴らしいよ、みたいな(笑)まぁその分野なのでしょうがないですけどね。 回答ありがとうございます。やはり大学なんですから、興味のあることを勉強するのが良いですよね。でもやっぱり迷います・・・。だってもし今から変わったら1年遅れるってことですよね?