• ベストアンサー
  • 困ってます

電源ユニットを変えてからネット回線が切れてしまう

  • 質問No.3586092
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日、電源ファン故障→電源が加熱で故障→別の(純正ではない)電源を付けました。
使用機種はVAIOの一体型デスクトップPCV-W111
WinXPSP2 ケーブル回線です
電源も入るようになり直ったと思ったのですが、ネトゲやネットサーフィン中に回線が切れる事が多くなりました。
平気な時はずっと繋がっているのですが処理が多くなると切れているように感じます。電源故障前は同じ状況でも切断はありませんでした。

以前熱がたまって電源ごとおちる事はありましたがその時と違って回線だけが切れてしまいます。
電源の交換の際、配線などは全て電気や機械系等に強い家族にお願いしたので自分では原因がわからず困っています。
修理はメーカーにお願いすることになり、金額と日数がかかりそうなので買い替えを検討した方がいいと思い、修理には出さないつもりです。
自分(または家族)で解決できそうな原因で思い当たる事がありましたら教えて下さい。

念のため聞いてみましたがプロバイダ側のメンテナンスや不調などは無いようです。
知識も無く更にまとまりの無い文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (238/1140)

#2です。
勘違いしてるようなので、修正と補足…。
私の言っているのはPC電源と設備側の問題 >つまりコンセントについて
PCの内部の話じゃないし、別に触っても死なない。
エアコンや洗濯機用のコンセントなら、最近はついてるよ >アース

ファンの回転数検知については、メーカPCだと断言は出来ないけど、
普通は検出できなくても壊れないように回路を作ってあるから大丈夫だと
思うよ。

あと、一体型だと増設自体が厳しいかも知れないけど可能ならLANカード
を増設してみるのも手 >1000円程度で買えるし
上記のノイズや電源故障のダメージでLANのチップが弱ってる事もあるし
LANって、相当いいかげんな作りだから、半壊してても判りにくい。
お礼コメント
petitccc

お礼率 100% (3/3)

なるほど緑色のアース線のことですね。
もっと恐ろしいものかと^^;
その後、数日様子を見ましたところネットが切れる事はなくなったようで原因がわからずじまいですが、
またトラブルがあった時教えていただいた事を参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/12/14 23:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (238/1140)

あ~。
多分、電源のアースじゃないかな?
汎用の電源はワールドワイドにしたがって3極(2極+1接地)が基本に
なってるけど、日本のメーカ製PCだと日本の電源事情にしたがって
2極(2極で接地はどちらかの極に共用)という形にしてある時がある。
そうすると、電源を変えたことによってアースが浮いちゃうから
電源の対地電圧が固定されない(400Vとかになる事もある)で、回線
側は接地してるので、その電圧がノイズとして入り込んで…という
事もある。

この場合、最悪回線側の設備を壊す事もある(レアケースだが)ので
接地をした方が良いと思う。
お礼コメント
petitccc

お礼率 100% (3/3)

確かに、配線の本数が違っていて、取り付けた電源側も本体側もあまっているところがあります。
電源側の線でアースがあればそれを接地するのですね。
私では怖くて触ることもできないので家族にお願いしてみます。

本体側であまっているのは、電源ファンがまわっているか検知する線らしく、回っているとの事なのでそのままにしています。
(BIOSで検知できないとエラーが出ますが^^;)

分かりやすい説明とアドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/12/11 08:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1460/2666)

電源が故障したときにマザーボードそのものもダメージを受けてる可能性が高いような。
電源などは元々ある程度の加熱はするものなので、それが壊れるような状態なら周辺部位に影響しててもおかしくないです。
一体型ってノート型並みに内部の廃熱にシビアですからね。
あと、純正でないということはメーカーが想定してない品なのですから、ノイズ干渉してるということもありえるかな?
いずれにしろ、ユーザーレベルで対処するのは非常に難しいように思えます。
お礼コメント
petitccc

お礼率 100% (3/3)

さっそくのご意見ありがとうございます。
今はこうして使う分には支障が無いのですが、またアプリをいくつか立ち上げたら全部切れそうな予感です。
マザーボードまでおかしくなっていたらもう諦めて買おうと思いますが確かめる方法がわかりません;;
ノイズ干渉というものもわからないので調べて対応できそうならしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/10 13:32