• ベストアンサー

サーバーHDDエラーの対応にいいて、こんなものでしょうか?

1日前に、いきなりサーバー会社から「専用サーバーのHDDに エラーが発生している為、急にサーバーが止まる可能性があります。」 と言われました。 1日前に言われても、こちらとしては、どうしようもないのですが、 サーバー会社は、こんなものでしょうか? ちなみに、止まった場合には、新しいサーバー会社に代わるしかないのでしょうか? それとも、データをコピーして、サーバー会社へ送れば何とかなりますか? 損害賠償は請求できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

その会社ではないと思いますが、中の人をやっています。 止まった場合は、私のところですと、故障部材を良品交換してサーバを復旧させます。まぁデータは消えてなくなりますので、契約している側としては辛いと思いますが。 対応策としては、HDD1本が壊れても大丈夫なRAID構成のサーバを使うことですね。これなら1本壊れてもとりあえず大丈夫です。2本壊れればいっしょですが・・・。どうしてもデータロストしたくないのであれば、もう1台借りて、その2台間で同期を取る(データをコピー)ように設定します。真面目にやるとそこそこ技術を要するので大変かもしれませんが。 データをコピーしてサーバ会社に送った場合ですが、それを受け付けるような契約になっていない限りは、基本的には無視するでしょう。また、損害賠償についても、そもそも約款等にデータの保証はしないとか、機器故障に伴う不利益の賠償責任はないとか、そういった事が書かれているはずです。なので、取り合ってすらもらえません。 結局のところは、そのサーバ会社の姿勢が問題なのではなく、システム構成が問題なんですよ。壊れても何とかしたいのであれば、それ相応の構成を取ればいいだけの話ですから。(そして、そういった冗長構成を組んだり提案したりするのが、当の私の仕事だったりしますw)

mikichan-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですか、今回はあきらめて自分でやるしかないみたいですね。 質問とは関係ないのですが、いつもサーバーに つきっきりなのでしょうか? 夜は、いつも何時頃に変えられるのでしょうか?