• 締切済み

リウマチと言われた場合の生命保険

義妹が最近調べた血液検査の結果、リウマチでした。ただ、検査を受けた病院にはリウマチ専門の先生がいない為、違う病院へ行きますのでまだ薬も飲んでいませんし、通院もしていません。義妹は生命保険に入っていませんが、このような場合、医療保険に入ることが出来ますか?リウマチと言われた事を言わずに保険に入る事は出来ませんか?それとも、ちゃんと正直に言うべきですか?

• 4take
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

noname#106187
noname#106187
回答No.2

以前、知人の女性がリウマチを告知して、保険の外交員さん同伴で病院で診査(?)を受けて生命保険に加入できました。 入院の特約も付けてあったようです。 ただし、加入して最初の3年だか5年だか保険の下りる金額が削減されるとか、身体のどこそこの部分の病気やケガは保障の対象外だとかの制限があったかと記憶しています。 まず、保険の外交員に病状や通院歴など詳しく話をしたうえで相談に乗ってもらえば良いと思います。

• makironn3
回答No.1

リュウマチの告知は必ず必要です、、告知しないで加入して万一保険の給付を受ける事になれば調べられます、警察は騙せても保険会社は騙されません、保険証の使用履歴から調べられます。きちんと告知して加入される事をお勧めします。

4take
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。義妹にも伝えます。