• 締切済み

トモダチ

okwindanceの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

メールは手段で、目的ではない。 会いたい、とか話したいとか、のときに 「こうしたいんだけど、いついつではどうかな、あなたのご都合はいかが?」 と、尋ねる手段。 彼女は 「友達なんだから「こうしたいんだけど、あなたのご都合はいかが?」と私に聞いてくるメール、電話は、いつ尋ねてくれても、いつでもいいよ」 この場合、「頻度」は問題にならない。 だけど あなたは、メール・Telでブログするみたいに、恋人同士が毎晩長電話するみたいに、独り言をしょっちゅう聞いてもらおう、という目的そのものにしようと思ってるから、「頻度」が問題になる。 彼女に甘えて、べたべた独り言を聞いてもらおうという、子供みたいな姿勢なら、 彼女の期待と全くずれているので、考え直したらどうかな。

hikiller13
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 イマイチ仰ってる意味が理解できかねますが、 私はメールや電話で自分の話だけをするつもりはないし、 返事がある時点でそれは独り言ではないと思います。 またそれは、目的を達成するための過程であり重要なことだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚してからはどのくらいの頻度で友達と会って居ますか?

    結婚してからはどのくらいの頻度で友達と会って居ますか? 20代の女性で結婚している方に質問です。 1.友達とはどのくらいの頻度で会ってますか? 2.友達とはどのくらいの頻度で連絡(メールなど)してますか?

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • 失恋・・ でも友達として!

    はじめまして、私は20代の女性です。 誰か私に良いアドバイスお願いします(>_<) とても長い長い複雑な話になるのですが、私にはつい最近まで2つ年上の27歳の良い感じの男性がいたのですが、最近、いきなり、この関係を終わらせよう。と言われ、一方的にキツイ言葉で振られました・・・  彼とは以前の会社で知り合い、知り合って2ヶ月で私の方が会社を辞めたのですが、つい最近まで頻繁に電話をする仲でした。 知り合って最初の頃は彼の方からアプローチしてきたのですが、彼には4年付き合ってる彼女がおり倦怠期と聞いていましたので相手にはしていなかったのですが、だんだん私の方が好きになり、そういう関係をせまられた時に彼女との関係のことを聞くとまだ続いてる。との返答が返ってきました。   私としては浮気相手としての関係は嫌なので、「本当に好きだったんだよ。でも、これからは、友達として宜しく」と言って、勝手に友達に戻れると思ってたのですが、それまでは、ほぼ毎日彼の方から連絡があったのですが、それ以来ぱたりと一週間ほど連絡がなくなり、私の方から何度か連絡して、やっと前の状態のようになり、1年半程その関係が続きました。  それが、つい最近「彼女と別れた。でも、お前とは付き合わない。もうこの関係を終わりにしよう」 といきなり彼の方から言われました。  私としては、彼とは友達で過ごしたかったのですが、少しまだ彼に未練が残っており、それが彼にはバレてたみたいです・・・  しかも、彼は、7ヶ月ほど前から東京に転勤になり、私と遠距離。  それでも連絡は取ってたのですが、最近は私の方からかけるばかりでした。私としては、やはり未練はあったのですが、付き合いたいという程ではありませんでした。でも、最近、色々な事があり癒しを求めて彼に頻繁に電話してしまった事が彼に取っては、私が彼の気を引こうと頑張ってる。と勘違いされたようです。  しかも、今、彼には好きな女性がいるらしく、まだ付き合ってはいないのですが、良い感じらしく、彼もかなり本気らしいのです。(彼は東京で一人暮らしで、仕事も忙しく癒してくれる女性が欲しかったそうです)  それで、いきなりあのような冷たい言葉で関係を断ち切ろうとされたみたいです。しかも彼は男女の友情はあり得ない派。電話きてもとらないかもしれない。早く新しい男に行け。と冷たい態度で言われました。    私としては、未練は少し残ってたとはいえ、友達のつもりで告白してからも付き合っていたので(告白して関係が戻ってからも、彼から体の関係を誘う言葉がいつもありましたが、いつも断ってました)、勝手に向こうが勘違いして振られた状態でさらにきつい言葉を言われたので、ショックでもあり、とても腹立たしく思い、でも、なんとか友達としては続けたく、また電話した時に友達としては好きだが、彼に対して付き合いたいとという気持ちはない。と伝えたのですが、その時はお互いに興奮してたので上手く伝えられず、電話を切ったのですが、その2日後彼の方から連絡があり、私の事は友達としては見てなかった。と言われ、新しい女性とのラブラブメールを読まれ、早く新しい恋を見つけるように。と言われて、私も、彼氏が出来たら報告する。と言って電話を切りました。  その時の電話では、お互い落ち着いてて、私も、きちんとではないですが、彼に対してそういう恋心はない。と伝える事ができたのですが、まだ相手は疑ってるらしく、新しい女性とのメールを読まれ、やはり気持ちの整理はついていてもそのようなメールを読まれると私としては ショックで、もう電話するのは止めようか・・・と思ってるのですが、最近まで頻繁に電話していて、これでいきなり電話しなくなると、相手はやっぱり彼に対して未練があったのだ。と取られないか不安で。 それだけは嫌ですので、悩んでいます。でも、また電話すればしつこい女と思われないか?とも思って・・・・   未練がなかった。と思わせるには、また電話するべきでしょうか?それともしばらく1ヶ月程期間を置いて連絡するべきでしょうか?  それとも、もう連絡は取るべきではないでしょうか?  それでもやはり友達としてはいたい気持ちはあります。でも、相手が男女の友情があり得ないと思ってる人に対しての上手な言い方、接し方を教えて下さい!

  • 社会人の方の友達へのメール

    社会人の方はどのくらいの頻度で友達にメールしていますか? 私は「遊ぼう」の誘いのメール以外はメールもしないし、電話もしません。 私がメールや電話嫌いなのもあるし、相手もメールをするような子ではないので。 なので連絡を何ヶ月か取ってないことになるのですが、それっておかしいですか? 私と同じような方はいませんか?

  • 振られた彼女と友達でいたいのですが。

    28歳の男性ですが2週間前9ヶ月付き合った彼女に振られました。つい1ヶ月前まで別れ話などまったくなかったのですが突然電話で他に好きな人ができたので嫌いになった訳ではないけど別れてほしいと言われました。1時間位電話で話しなんとか考え直してほしいと頼みましたが彼女の意志がかたいとわかったので別れを受け入れました。その後僕は女性にもてる方ではなく女友達もいないのでせめて友達でいてほしいと1度メールしましたが断られました。彼女から送られてきたメール内容も冷たく感じました。僕は女性と付き合った経験があまりないのですが一般的に女性は一度別かれてしまった男性には冷たくなるものですか?何とか友達でいてくれる方法はないでしょうか?どなたか親切な方アドバイスお願いします。

  • 男友達について

    以前、飲み会で知り合った男の子がいます。 私の女友達がその男の子を気に入って、連絡先を知りたいと言われたので、幹事の男の子に連絡して、彼の連絡先を教えてもらい、女友達に教えました。 でも、しばらくして自然に連絡をとらなくなったみたいで... そのあと彼からメールがきて、メールをするようになって... 私は友達として、すごく楽しくメールをしていたんですけど、 最近は毎日電話をします。 もう2週間くらいです。 彼から毎日電話がきて、いつも30分くらいですけど、色々話してくれて笑わしてくれます。 先週、彼から女の子紹介してと言われたので友達を紹介しました。メールはしているみたいなのですが、それでも毎日電話をしてくれます。 紹介した女の子のことは何も言わないので、こちらから聞くと、メールしてるよって言われます。 2人でご飯とか行けばもっと仲良くなるんぢゃない?? と言うと、彼は、 そんなのわからないし。その前に○○(←私)とご飯に行きたい。 と言われました。 彼は電話ではいつも冗談言ったりからかったりするんですけど、 最近は、いつ聞いても声可愛いねとか明日も仕事頑張れよとか言われます。 彼が何を考えてるのかよくわかりません。 私は友達と思ってるんですけど、彼はどー思ってるのかわからなくて... みなさん、どー思いますか?? ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 主人が女友達と頻繁にメールをするのが嫌です

    主人が女友達と頻繁にメールをするのが嫌です 先日結婚した者です。 主人が元同僚(女性)と頻繁にメールをするのが どうしても嫌だと思ってしまいます。 主人も私も異性の友達がいるので、異性とメールすることについては 何も思わないのですが、 その女友達とは他愛のない会話を毎日のようにメールし合っています。 その女友達は元同僚で、現在は遠方にいるとのことです。 ですが、もう会社を辞めて一年くらいたつのに現在でも頻繁にメールしています。 私としては、異性の友達とは何か要件のあるときに連絡を取り合ったとしても 毎日連絡を取り合うようなことはしないので、嫌な気持ちになってしまっています。 主人と私は以前友人関係だったのですが、その時も毎日メールするようなことはありませんでした。 以前、主人に頼んでメールを見せてもらったときに 「毎日メールするのは嫌だ、内容も彼女に送るような感じだ~ (なんというか、「今から~してくるよー」みたいなどうでもいいことといいますか)」と 嫌だという気持ちは伝えたのですが、そうしたら微妙に頻度がへったようで 最近は一日おき程度にメールしてるようです(一日一通だとはおもませんが・・・) 当然だと思うのですが、メールを見せてくれないので 内容はわからないのですが、以前見せてもらった限りでは浮気を疑うような内容ではありませんでした。 遠方ですし、私としても浮気を疑っているわけではないのですが どうしても嫌な気持ちがぬぐえずにいます。 加えて、その女性がこちらに遊びに来た時に、私との約束を反故にしたり 電話がかかってきてその女性だとわかると、電話に出なかったりします。 なんで?出ればいいじゃんと言うと、こいつとの電話は長電話になるから・・・だそうです。 なんというか、つながりの強い女性がいることに対して不安をもっている状態です。 主人は私が気にしてるそぶりを見せると、「別にこいつなんでもないよ」っていうだけです。 あまりがちがちに固めたくはないのですが、この点に関してだけは どうしても嫌な気持ちがなくならずに困っています。 私の中ではふつうにあることではないのですが(頻繁用無しメールの時点で) このようなことは別に気にすることではないのでしょうか? 嫌だということは伝えてあるのですが、何もない、で終わってしまうので どうしていいかわかりません・・・。 おそらく主人は、私が「主人がその女性を好ましく思っている」という風に 思っているので、「こいつとはなんでもない」という回答だけになってしまうのだと思います。 私としては要件のあるときにメールをするのは構わないが、 あまり親密に頻繁にメールをするのをやめてほしいというのが一番の気持ちです。 ですが、これくらいはよくある、別に気にしないで大丈夫、というのでしたら なんとか頑張ってそっちに気持ちを持っていこうと思っています。 (自分の考えだけを押しつけたくはないので・・・) 私としても別にその女性と関係を断ってほしいわけではないので どのように伝えていいか、わからず困っています。

  • 女性心理を教えて下さい

    こんにちは♂です。 仲の良い女友達に彼氏ができたらメールの頻度はどれくらいにしたらいいですか? 互いに電話世代で、ここ最近になって二人とも電話でのやり取りからメールのやり取りになりました。 頻度は週に二回から三回で多くても十回くらいです。女性側の立場だと、どのようなもんですか? 恋愛に迷惑もかけれないですし。。 因みにその女友達は気を使われるのがイヤなタイプです。 いずれ聞いてみてもいいんですが、この場を借りて一般的な女性の意見が是非聞きたくて質問させてもらいました。

  • 恋人から友達へ

    2ヶ月ほど付き合っていた彼とうまくいかずに別れてしまいました。 私は連絡は毎日取りたい人で、付き合っていた最初の1ヶ月はよくメールや電話をしていたのに、最近になって連絡が減ってそれに対して不満を言ったのがきっかけでした。 話し合って言われた事は価値観が合わない(連絡の頻度)。サークルの時の私の甘えすぎた態度が周りの目が気になったとも言われました。 この先恋人として付き合っていく自信がなくなったから友達に戻ろうと言われました。 私もそれなりに彼に不満がありました。 でも彼といると一緒にいる時間はとても楽しいから別れたくありませんでした。 私の駄目な所は直していくから、別れたくないっと言ったら 俺の昔の経験上、直すと言っても結局直らないと思う。といわれてしまいました。 彼が別れたいといっている以上、納得せざるを得なかったので友達に戻ろう!っとなりました。 でも友達に戻るってゆーのが私にはよくわかりません。 サークルが同じだから気を使ってくれたのか... 喧嘩がきっかけで別れるとゆーことになってしまいましたが、 先週まで普通に仲良く遊んでいましたし 私は彼がまだ好きだし、一緒にいるときはとても楽しいので友達として遊んでほしいとも思います。 時間がかかってもいいからまたよりを戻したいとも思います。 これから私は彼とどう接していけばいいでしょうか? アドバイスお願いします

  • 友達になれるでしょうか

    数ヶ月前に彼氏に突然振られました。恋人としては愛してはいないが大切な人だから友達になりたいと言われました。 ですがまだ好きだったので断りました。そのあとも彼が忘れられず、むこうが心配してメールをくれても、私は強く突き放したり、突然メールをしてしまったり、かなりウザイ存在になってると思います。メールをしたら返してはくれます。ですが一度用事もあり連絡し、雑談をしたかっただけですが、電話をしたらそんな関係ではないからと言われました。メールでは親切に返してはくれますが、電話では冷たくされるので、やはりメールもいやいやだと思います。 ですが最近彼と友達になりたいと思うようになりました。やはりなんでも話せる相手は貴重だと考えています。近くに頼れる人が彼しかいません。 どうしたら友達になれるでしょうか。わざわざ私はあなたのこともう愛してはないから友達になろうと言ってもおかしいですよね?突然ごはん食べに行こうと誘っても警戒しますよね?むこうはまだ私が好きだと思っていますし、、 もう友達にもなれない可能性が大きいですが。。 みなさんアドバイスをお願いします。