• 締切済み

小学校2年生 道徳のいい資料って…?

 現在、教育実習に行っている者です。   このたび研究授業をすることになってしまい、小学2年生を対象にした道徳の授業をすることになりました。  自分としては、思いやり・親切について行いたいのですが何かいい資料はないでしょうか?思いやり・親切に限らず「この資料はやめといたほうがいいよ」「この資料を使ったらよかった!!」みたいな回答をお願いいたします。  なかなか、低学年を対象にした道徳の資料がネット上にもなかったので・・・不躾なお願いですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

回答No.7

 【だからあなたも生きぬいて】の本なんて、どうでしょう?あれ、小学生用に仮名が一杯ふってあるのが最近発刊されていますよ。  転校をきっかけに、いじめにあい、ついには切腹自殺未遂事件を起こし、心ない担任教師と両親の話会いで再度、もとの学校に帰る羽目になり、さらにいじめられる。ついには、非行に走り、やくざの組長の妻になって子供まで生むが(確か、この辺は文には紹介されていない…ハズ。)父親の古い友人である、おじさんに救われる。おじさんは人間的に出来た人で、彼女を養女にして(←確か、そういう感じだった)面倒をみてくれる。彼女はいろいろと模索しながら、おじさんが勧める資格を取得していく。ついには、弁護士の資格を取り、現在は青少年の為に弁護士として働いている。  【いじめ】って、なかなか、親近感ある内容だと思いますが、いかがでしょう?私自身も小学校3~6年までの丸々4年間、いじめられました。自殺も何度も頭をかすめました。が、耐えた1人なので、子供には、この本を必ず読ませようと思っています。

noname#2781
noname#2781
回答No.6

思いやり・親切についてとのことですが、こんなものは身近に沢山ありませんか? 資料を用意するまでも無いと思いますよ! それが道徳教育かと思います。 頑張って!!

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

 この質問を拝見して真っ先に浮かんだ感想ですが・・・。  一つ下の質問(QNo.356953 カマキリさんに食べられたコオロギさん)の内容なんて良い教材になるような気がしますが・・・。いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=356953
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.4

再度です。 がんばってください!! 道徳なんか大事だと思ってる保護者は少なそうですし 地味な授業だけどがんばってくださいね。 図書館で探して読んでみます。 ====== 関係ないんですが 小3のこどもが読んでた本で「・・・死ねる。」って言葉が出てきて。 話を読んだ後に話をしてたら、「死ねる」って意味がわからないってことがわかって。「死ぬ」「死んでる」はわかるんですが。 (その話は、自殺しようとするこどもが思い直すって内容で 「死ねる」が理解できてないと話の内容はわかってないことになる) で、「パパとママとかみんなしんじゃったらどう思う??」って聞いたら、「かなしい」で・・。 私は 9歳くらいでは 別にわからなくてもよいなぁと思い 「難しいねぇ~」でおしまいでした。 もし 学校で「死ねる」が理解できていない子供に 「自殺はいけません」なんて教えてたら 笑っちゃいます。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

「はせがわくん だいきらや」はどうでしょうか?? あと「百万回生きた猫」は?? ================= 失礼ですが ご自分では そういう実体験や ぐっときた書籍は無いのでしょうか?? 教育実習ってことはすでに何年か前に「教師になろう」と志しているのですよね。 当然 道徳の授業もあることは知ってますよね。 ネットに頼ろうとするのが これから 教師になられるなら心配です・・・。 具体的に「××って本をこう使おうとおもうのだが どうだろうか??」と言う質問ならわかりますが・・・。 ネットなので 保護者も見てますよ。

isshy1151
質問者

補足

いちよう、私の中では「僕は 二年生」という主題を使おうと思っています。内容は、登校中に見かけた泣いている一年生を最初は「誰かが見てくれるだろう」と、見過ごすのですが、思いなおして声をかけいっしょに登校する、といった内容です。  主人公の心情の変化(思いなおした場面)に主眼を置き構成しようと考えています(♯2さんの回答をいただいてから自分で探してみました(^^;))どれだけ、児童が主人公に入り込めることが出来るのでしょう・・・  安易に、ネットを頼りにしてしまった自分が情けないです(><)

  • halfmoon
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

2年生の担任をしています。まず、いい教材を探してみましょう!たとえば、実習中でも自分の大学へは行けますよね。教育学部や教育大なら、図書館に道徳の副読本がたくさん置いてあると思います。いろいろな出版社のものや、数年前のものなど。その2年生のものを読み、教材を探すのは、基本かもしれないですねぇ・・・ネットではなかなか難しいでしょう・・・だったら自分の足で動いて探すことも大事ではないでしょうか?思いやり、親切ということなら、学研の「みんなのどうとく」では「こうえんのおにごっこ」があります。(足を怪我した男の子を皆気づかい、おにごっこをしますが、皆本気でその男の子をあてたりしません。男の子の気持ちになって、気を使いすぎることは逆に男の子にとってはつらいものだったんだなぁ・・・と相手の気持ちになって考える話です。)色々な普通の絵本や本から探すことはすごくいいことですが、あなたは教育実習で日もそんなにないですから、朱書きしている副読本を参考にして、指導案を作っていけばいいんじゃないでしょうか・・・子供は友達やクラスネタには興味をひきます。あとは、動物モノとか。たくさん工夫してこどうぐなども作れば、きっといい授業になりますよ。頑張ってくださいね。・・・って私も頑張らなきゃ・・・(笑)では。

  • sounannsu
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

思いやりということでしたら、ここ最近話題になっている「ダンくん」の本がいいのではないでしょうか?正式な名前は忘れてしまったのですが、団地に住んでいる小学生が、眼の見えない犬を拾ってきたところから始まる話です。実話ですので、とてもいい話だなあと動物好きの私には、たまらない話です。検索すると出てくるのではと思います。ただ、こちらは動物に対するものなので、人に対しての本はちょっと思いつきません。 中途半端な回答ですいません。がんばってください。

関連するQ&A

  • 「国語」と「道徳」・・・何が違う?

    小学生の国語には作文と読書感想文がつきものですが、これらでいい評価をもらうためには、前向きな意見を書く必要があります。(「遠足楽しかったです」「もっと自然を大事にしようと思います」など。) そこで考えたのですが、本来、こうした学習の意義というのは「感受性をより豊かにし、それを文章という形で表現することを学ぶ」ことなのではないでしょうか? 否定的な意見が小学生の作文選集に選ばれることはあまり想像できません。選ばれたくて、それらしい前向きな意見を思ってもいないのに書いた覚えがあります。でもそれは自分の気持ちに嘘を付いているということですから、感受性がより豊かになるようには感じられません。 実際のところは「道徳教育」がこれらの学習の基盤になってしまっているように感じられます。 小学生には「道徳」という授業がありますが、どうしてこれとは別の「国語」という授業にもかかわらず、「読書感想文」「作文」という形で「道徳」を教えなければならないのでしょうか? 「国語で教える道徳」と「道徳の授業」の違いはなんなのでしょうか? よろしければ皆さんの意見を伺わせてください。

  • 道徳教育とは

    道徳教育が教育現場で復活するようです。 私が小学生の頃、道徳を規律や規範だと勘違いした 教師が立ち振る舞いから椅子の座り方まで教えていた ことを覚えています。 その教育を受けた同級生が今どんな生活をしているか を考えたとき、そんな道徳教育は無駄だったと思わざる をえません。 幸福になった人間は一握りでヤクザになった者や娼婦 になった女性、果ては離婚して2号さんになった人など 不幸になった人間の方が多いです。 人間は幸福になる為、法律を守り他人を大事にする。 それが道徳の本文なのに、形式だけの道徳はやめてほしい。 と思うのですが、どう思いますか。

  • 道徳に関して…

    こんばんわ 教育学部に通っている者です。 今授業の指導案を作成しているのですが、一つの部分で案がでず困っています。明日まで提出なのですが、是非意見をお願いしますm(_ _)m 内容はこうです(道徳の授業)。 ある行動の場面で、礼儀通りに行動するが心がこもってない対応をするか、礼儀通りではないが心がこもってる対応をする。 この二つに分かれることができる「場面」を考えて頂きたいのです! 宜しくお願いします。

  • 道徳の授業、どうでしたか?

    こんにちは。 最近、教育再生会議で道徳を一つの科目として教える、という提言が出されました(賛否両論あるようですが) そこで質問なのですが、(一)皆さんが小中学生のとき、道徳の時間はどのような授業でしたか? どうやら学校によって方法・取り組みの熱心さが違うようなので気になります。 それからもう一つ。(二)道徳の授業は面白かったですか? その理由は何ですか? 以下は私の場合の回答例です。 一)偉人のドキュメンタリーや、小中学生の子が主人公のお話(大体の場合、何かしら不道徳なことをしてしまい反省するストーリーでした)がたくさんのった副読本を読み、感想を述べるというものでした 二)お話を読むのは好きでしたが、授業は嫌いでした。 なぜなら、感想では「先生が納得する答え」を言わなければならなかったからです。先生用の教科書に書いてあるんですよね、生徒からこういう感想が出ればよし、みたいな正解が。なので自分の考えたことが否定されるようで、正しい考えを押し付けられているようで、小学生ながらに嫌でたまりませんでした。 ご回答待っています。

  • 道徳の副教材を閲覧するには

    自分は、現在卒業論文を執筆中で、小学校高学年・中学校対象の道徳の時間に用いられる読み物教材を批判的に読んでテクスト分析をしています。 現場で使われている教材を、入手もしくはどこかで閲覧したいと考えて いますが、教科書ではなく副教材という扱いのため、当時の文部省が作った、道徳教育指導推進資料というものを現在は閲覧しています。 東京学芸大学附属図書館のHP(E-TOPIA)で全国的に使われている教科書とその所在(東京ですと主に学芸大)はわかったのですが、 より身近なところで閲覧する方法はないかと考えています。 現在、千葉県在住なのですが、公立の図書館などでどこか閲覧できるところはないでしょうか。 また、さわやか3組や中学生日記などの映像資料も閲覧したいのですが、NHKのHPで検索をしてもデータなしと出てしまいました。 そういった教育番組(?)のアーカイブスなどは残っていないのでしょうか。 もし、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら是非力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 実習での研究授業(道徳)について

    現在現役の先生方(または経験者の方)に質問です。10月に教育実習に行くのですが、その際道徳の研究授業が入っています。その時にどのような教材がよいのか悩んでいるのですが、大学から借りた無難な教材(主にプリント学習)を使用しようか、それとも生徒が興味を示しそうなメディア学習(ビデオやDVDでプロジェクトXを視聴)を使った教材にしようか迷っています。個人的にはメディア学習をしたいのですが、番組自体が43分あるので、部分視聴という形になります。 ですので、一回目の授業ではメディア学習は難しいかなとも考えています。しかし、生徒が興味を引きそうなので視聴学習にしたいのですが、みなさんどう思われますか?ビデオが写らないなどになったら終わりですが・・

  • 来月中学校で教育実習を行う、大学4年生です。

    来月中学校で教育実習を行う、大学4年生です。 中学校や高校で教育実習を行ったことのある方に質問です。 (1)部活動指導はどの程度参加しましたか?また、どんなことをしましたか? (2)教材研究の時間は実習生控え室にこもっていていいんでしょうか? (3)16:35退勤なのですが、打ち合わせの時に先生に「この時間に帰れると思うな。実習生はみんな19時近くまで残っているのだから。」と言われました。しかし、教材研究は家でもできますし、部活動指導に参加しない日はなるべく早く帰りたいというのが本音です。例えば、もし17時くらいに退勤したら、実習生として非常識なのでしょうか?また、みなさんは放課後は何をしていましたか? (4)私の行く中学校は私立なので給食ではなくお弁当で、班ごとなどではなくみんな好き勝手に友達同士でお弁当を食べています。お昼ごはんの時間は私はどうすればいいのでしょうか? (5)実践授業に入る前に、実習生同士で授業の練習をし合ったりしましたか? (6)実際に実習期間に入ると、教材研究の時間は十分に持てるものなのでしょうか? (7)最後に気をつけた方がいいこと、苦労したことなど、何かアドバイスがあればお願いします!! よろしくお願いします!!m(__)m

  • 教育実習でありえない出来事を教えてください。

    私は、5月に中学の教育実習にいきました。1種の国語なので普通4週間なのですが、3週間しかだめだそうです。 さらに、実習中には、研究授業を含めて2回しかさせてくれませんでした。 また、3週目に合唱祭があって、その練習ばかりで道徳の授業もさせてもらえませんでした。 さらに、研究授業では、まったく褒めることなく改善点のみでした。授業のしかたを学ぼうと思っていったのにぼろくそにいわれました。 さらに、実習日誌を約束の日にもらいにいったら、まだ書いておらず、はんこも忘れていました。 また、校長には、こんな指導案しか書けないなら、先生になってほしくないともいわれました。初めて書いたのに、その言い方には切れそうになりました。 さらに、最後の飲み会で、ある先生の悪口やあの子かわいいよねーとかロリコンかよという内容の話をしてました。センコーはつまんねー話しかしてませんでした。 教育実習でみなさんは、どんなことにビックリしましたか?これはありえないという話を教えてください。

  • 小・中学校の道徳について

    どなたか(小・中学校の教員の方がベスト?)教えてください。 小学校(高学年?)、中学校で“道徳”という科目がありますよね? この科目にはどうして“文科省検定済”の教科書がないのでしょうか?科目の位置づけとして、中途半端なのでしょうか?? 自分の記憶では、当時は小中学校の校長会のようなところが出した「マナー集」のような読み本で、授業をしていたように思います。現在はどうなのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 道徳の時間と総合学習の時間

    来週から教育実習です。 私は、文学部の英文科にいて、教職課程を履修しているので、教科(英語)の指導法みたいなことは、大学の授業で散々やりましたが、 実習先の中学校で「道徳」の授業をして欲しいと言われました。 過去の「道徳」の指導案を参考に頂いて、自分なりに以下のように考えてみました。 1.漫画原作のドラマが多い 2.日本では大人も漫画を読む(アメリカなんかでは漫画は子供が読むものという意識) 3.日本の漫画文化に賛成or反対? 4.漫画文化が高じたとも言える、コスプレやオタク(死語?)・マニアに賛成or反対? 5.人を見た目で判断していることはないか? 自分の持っている知識を武器にしたいなぁと思ったので、英文科にいることだし、異文化をきっかけ (しかも中学生が興味を持ってくれそうな漫画の話題)にしようと思ったのですが・・・、 実習校で頂いた時間割には週1回「総合」の文字。 「・・・これって総合かなぁ?」 参考に頂いた過去の指導案(概要)は ・高校中退するかしないかの葛藤のなかで求められる充実した生き方 ・誤まってしてしまった軽率な行動から自己の向上につなげる といった感じです。 私が考えたものも使えそうな気がするようなしないような・・・? そもそも、道徳と総合の区別がつかなくなってしまったので、 分かりやすい区別の仕方・定義等ありましたら教えてください。