• 締切済み

2人目以上の子供をお持ちの方へ質問

こんばんは。先月初旬に2人目を出産したものです。 二人目が出来てからなかなか自分たちの生活ペースを作れずにいます。 どんなことでも結構ですのでアドバイスいただけたらお願いいたします。 (1) 1ヵ月の下の子ですが、新生児のときは私の母が手伝いに来てくれていたおかげで(上の子を連れ出してくれてたので)日中静に過ごせていました。 それが原因なのかわかりませんが母が帰って私を上の子と3人になってからというもの、ちょっとした生活音に反応し泣き始めます。そしてすぐに泣き止みません(涙) こういった場合泣いてしまうのは仕方ないと泣かせてしまって、生活音に慣れさせるべきなのでしょうか? (2) お風呂はどのように入れていましたか? 旦那は帰宅時間が遅いので私が入れています。 私はまず、上の子を左記に洗って湯船にいれておきます。(私が居ないと肩までつからないのも困っているのですが・・) それから私が急いで洗って、下の子を迎えにいきます 下の子を洗い終わり脱衣所にもっていってあるベビーラックで着替えさせ待たせます。(待っている間下の子は大泣きしてます) その後上の子を一緒に自分が上がります。 (3) 上の子が公園に行きたいようなので連れて行ってあげたいので、そうすると下の子も・・となるのですが、 経験者の方、下の子は生まれてからどれくらいで外に連れ出していましたか? 外に連れ出す場合、下の子が生まれる前は週4~5日外遊びをしていたのですが、回数を減らしたほうがいいですか? 乱文でわかりづらい文章かもしれませんが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

3児の母親です。 (1)ですが、これは仕方ないですよ。上の子がいるんですから 絶対静かにはなりませんし。うちも上の子二人が揃うと大騒ぎ なので、寝ても15分とかです(涙) でもすっごく眠くなるとどんなに騒いでいても1人で寝ます。 慣れてくれるまでの辛抱だと思います。 慣れるまでが大変なんですよねぇ・・。 (2)ですが、うちも夫は帰宅が遅いので自分で3人の子供を 入浴させます。あまり寒い思いをさせて風邪をひかせるのもと 思い、曜日を決めて一人ずつ入浴させる時もあります。 保健婦さんにも小児科の先生にも聞きましたが、別にお風呂に 毎日入らなくても問題は全くないので、寒い日やママ達の 忙しい時は体をふくだけでもかまいませんよって言われました。 なので、土日は3人とも入浴、平日は月、木は長女。 火曜、金曜は次女。長男はミルクのタイミングがあるので 曜日は決めずにタイミングが合うときに入浴してます。 (3)ですが、下の子が寝ている時間にモニターをつけて 外で遊んでいます。泣けばモニターで聞こえるので 泣いたら自宅に帰りますが、静かなので1時間ほど寝てくれます ので、上の子も下の子もそのあと満足してますね。 この件でも保健婦さんに聞いたことがありますが、 昔は1か月健診までは外には・・なんて事もあったらしいですが 今ではそんなこと一切ないですよって言われました。 里帰りできないお母さん達は、連れ出さなければならないの ですから、混雑している時間対や埃っぽいところなどを避けて 遊べるところへ行くのはどうですか? 回数を減らすのではなくて、時間を減らしてみてはどうでしょう? うちの3番目は生後2週間で幼稚園に連れて行ってます。 今頃が一番生活基盤をつくるのに大変だと思いますが 子供も日々成長してます。あせらずゆっくりお互い頑張りましょう。

回答No.4

3人の母で一番下の子は現在3ヶ月です。 1)音に関しては、うちも上の子達は学校・保育園に行っているので、 帰ってきてから・お休みの日は、一番下の子は練れる時間って少ないです。やっぱりうるさいんだと思います(笑) 子供に静かにしてといっても、なかなかできないですし・・・ こればっかりはしょうがないと思い、私はびっくりしたの?って言い抱っこしたりして対処してますが。。。 きっと慣れると思います。 2)うちは夕方一度パパが帰ってくるので、一番下だけは お風呂に入れてもらってますが。。。 二人目の時は夕方も帰ってこれなかったので、 一人で入れてました。 質問者様と同じような感じで入れてましたよ。 首が据わって、体が安定してきてからは、湯船に下の子を浮かせてました。浮き輪みたいなやつで。。。トイザラスとかに売ってると思いますが。たぶんお座りができる頃~なんてかいてありますが。 そんなこと言ってられなかったので。 現在3ヶ月の子(今月で4ヶ月ですが)立つ動作が好きなので、 今日歩行器を購入しました。 支えてないと立てないくせに、たたせろ!って感じで家事ができなかったので(汗 3)うちは夏生まれだったので、涼しい時間をみて短時間行ってました。 あとは、デパートのキッズスペースを利用してました。 今は寒いので暖かい時間にいってみてはどうでしょう? ベビーカー用のレインカバーをかぶせると、風よけにもなり暖かいので、 そういうのを活用してください。 下の子を待たせるときは、言葉をかけて上げてくださいね。 ちょっと待っててね。とかそんなのでいいので。 そうすると、きっとわかってくれるようになりますよ。 うちの場合ですけど。 長男は、聞き分け悪いかなり手のかかる子ですが、 下の子は、かなり聞き分けがよく(常に聞き分けがよいわけでもないですが、上の子に比べたら) それを見てるとやっぱり下の子は我慢強いなぁ!って思っちゃいます。 やっぱり初めての子みたいに、泣いたら抱っこって忙しすぎてできないので・・・

回答No.3

まだ、お産後、間もないので、落ち着かれなくても仕方ありませんよ。 だんだん、自分たちなりのペースが作れるようになります。 でも、それまでの間、少し、他の方の力を借りるのも一つの手です。 うちは、上の子が2歳1か月の時に下の子を産みましたので、上の子もまだまだ手が掛かりました。 母親が手伝いに来てくれないことが分かっていたので、下の子を妊娠中の後期に、あらかじめ、下が産まれたら手伝いに来てくださる方を探して予約しておきました。 私の場合は、保育士などの免許とか、責任問題にあまりこだわらず、面接して信用できる方、本当に子どもの好きな方を選ぼうと思い、地方情報誌に募集記事を載せて、保育科などの学生さんを中心に募りました。 幸い、お二方、比較的近所の方で、保育専攻のお嬢さんと、保育科ではないが、将来、幼稚園教諭になりたいと思っているというお嬢さんとにご縁があり、曜日別などにシフトを組んで、手伝いに来ていただきました。 学生さんのアルバイトということで、お礼も一般の託児施設に預けるよりは格安でお願いしていました。 たしか、時給800円~1000円くらいでした。 下の子の沐浴の手伝いとか、上の子を近所の公園に連れて行ってもらうとか、家事をする間、子どもたちを見ていてもらうとか、こまごました世話をお願いしました。 上の子どもにはストレスを溜めさせないようにし、母親は下の子の世話に集中できる時間を作るわけです。 ご主人が、しばらくの間、早く帰られるとか、お休みが取れるとか、家族の間でやりくりできればそれに越したことはないですが、無理な場合もあります。 ご実家のお母様やお姑さんに頼るのも、限界があるでしょう。 そうすると、少しだけはお金が掛かっても、他人の力を借りたほうが埒が明く場合もあります。 どんな「他人」に頼るかは、考え方にも寄りますが、私個人としては、自分の目で見て信頼できる人に、ということが基本でした。 他には、介護サービスなどを扱っている企業とか、お住まいの市区町村内で、保育ママさんのようなサービスのある組織もありますから、問い合わせてみられてはいかがでしょうか。 1.生活音 ある程度の雑音は消すわけには行かないのですから、徐々に慣れてくるのを待つしかないのでは。 認知力が発達してきたので、いろいろな物音や刺激に反応しているのですよ。 無音状態のように静まり返ることを理想と思わずに、「あー、びっくりしたね~、あれは、○○の音だよ~」と、話しかけて、落ち着かせてあげてください。 2.お風呂 どうしていたかな~~~。 下の子もお風呂場に連れて入って、洗い場にバスタオルを敷いて寝かせていたっけな~~。 とにかく、両方の子どもから目を離さないように、二人とも自分の傍に置くようにしていたことだけは確かだと思います。 あとは良く覚えていません、すみません。 3.やはり生後1ヶ月前後からでした。 でも、これからは寒くなりますから、そう毎日、赤ちゃんを連れての外出もちょっと・・・ やはり、上のお子さんだけを短時間連れ出してくださる、手伝いの方がどなたかいらしたほうが良くないでしょうか。 暖かい日は、赤ちゃんも一緒に。

  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

初めまして。ウチも2ヶ月になった子と上に2歳の子がいます。 ウチの場合は・・・ (1)生活音に慣れさせると言うよりは、まぁ手が離せない時は少し位は泣いてもらってもいいと思いますが、音に対してはいずれにせよこれからは上の子もいる騒がしい毎日なので、その内なれるんじゃないかなぁって思います。性格もあるのかもしれませんが、ウチの下の子は、同じく最初の1ヶ月間は上の子は一時保育の保育園に行ってたので、昼間はとても静かな生活でした。でも、今は熟睡してる時は上の子が側で大声出しても、ほとんど起きないです~ (2)ウチも質問者さまとほとんど同じような感じで入れてるんですが、一つ違うところは、上の子と一緒に入った時に、下の子と交替する時、上の子の着替えを済ませておきます。そして、下の子を入れてる時は脱衣所のカーテンだけ閉めて寒くないようにして、浴室の扉は開けっ放しで、上の子は扉の所で遊んだり、お話したりして待ってます。 そうすると、下の子を後で待たす時間が少しでも少なくなりませんか?? 下の子を着替えさせる時も、浴室のベビーチェアーに寝かせておいて自分が先に着替えちゃいます。と、言うのも、ウチの下の子はお風呂上り着替えるのが嫌いで、大泣きするので、チェアーに寝かせてる間は景色が変わるのか大人しいんです。それだと、下の子を泣かさずにお風呂に入れます。(ウチの場合は・・・下の子は大泣きすると声枯れる位ないて、顔も真っ赤ッになってどうにかなるんじゃないかって位泣かれるので、私は下の子が長い間大泣きされるのが、とてもストレスなんです・・・) (3)外出はウチは1ヶ月過ぎたら、ほぼ毎日午前中は外に行ってます。 もちろん防寒はきっちりして、本当に寒い日はベビーカーに寝かせ、レインカバーをしたら風も防げて、ビニールハウスみたいになって、中は結構暖かいです。公園など行く時もほぼベビーカーです。以外とベビーカーだとよく寝てくれて、1時間は外で遊べます。子供二人になって外出はとても大変ですが、家にいる方が私はしんどいし、上の子も退屈してイライラしがちだし、外に出る方が精神的に楽です。 我が家はこんな感じです。 外出とかは、頻繁でママがしんどいなら、回数少なくしたらいいと思うし、外に出て気分転換出来るなら、下の子の防寒だけ気をつけてあげたら大丈夫だと思います。 お互い、これからまだまだ大変だと思いますが、頑張りましょ~!!

komokomo1234
質問者

お礼

同じような環境なんですね。ありがとうございます。 ほとんど起きないなんてうらやましいです!! 性格かもしれませんね! 上のこと下の子を交代して入れるのもいいですね。 一度やってみようかと思います。上の子は結構なやきもち妬きですが がんばってもらうしかないですね。今のままだと私が風邪引きそうなので・・ そうなんです上の子もイライラしがちで・・ 防寒はだいじですね レインカバー早速購入したいとおもいます。 大変参考になりましたありがとうございました

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

(1) 3人になったから・・・というよりも赤ちゃんが少し成長し五感も優れてきたからではないでしょうか?赤ちゃんは泣くのが仕事。いっぱい泣けばおっぱいもいっぱい飲みますよ^^この位の気持ちでいいんじゃないでしょうか? (2) 私も休日以外は主人不在でした。 1番良いのはママは洗わないことです。 私はパパ帰宅後に入りなおすか、早朝に入っていました。 (3) 時期も時期ですし、外遊びは寒くないですか? 近くに児童館や子育て広場など室内でも体を思いっきり動かして遊べるところはないですか? あとうちではお友達が上の子も一緒に外へ連れ出してくれて助かってました。 それからパパお休みの日に頼んだり・・・ 時間が短くても切り上げられる子だったら1ヶ月たっているなら連れて行っちゃうかも・・・ですが帰りにぐずるようなタイプの子だと考えちゃうな~ 一戸建てでしたらお昼ね中に家の前で自転車や縄跳びなどどうでしょう?私はそうしていました。 以上参考になれば幸いです。

komokomo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、赤ちゃんは泣くのが仕事ですものね! 2人目で少し余裕があると思っていたのに、初めての子育てのように いっぱいいっぱいになってしまって・・・ 私自身が洗わず時間帯をづらす事は思いつきませんでした 大変参考になりました ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 2人以上のお子さんをお持ちの方・・・

    10月末に次男を出産して、今月、実家から自宅へ戻り 日中は家族3人(私・2歳息子・0歳息子)で過ごしているママです。 外遊びが大好きで、散歩も長時間楽しんで歩く上の子なのですが 自宅へ戻ってきてから、全く外遊びをさせてあげられてません。 家では、オモチャで遊んだりビデオを観たり・・・。 出産前は、毎日必ず外出して体を動かしていたので それが出来てない今、上の子は大丈夫なのか心配になってきました。 家の中では、中なりに遊んでいるようですが やっぱり外で思いっきり遊ばないとストレスが溜まるかなぁと。 そこで質問なのですが、下の子がまだ小さい時 外遊びが好きな上の子をどうやって遊ばせていましたか?? 下の子が小さくても、上の子に合わせて外へ連れ出してましたか?? 私は今の所、余り無理してはいけないということで 体を使った遊びはしておらず してることといえば、絵本を読んであげたり声掛けしたり 抱っこして好き好き~とやったり・・・。 宜しくお願いします。

  • 3歳と7ヶ月、2人どうやってお風呂に入れますか?

    上の子3歳、下の子7ヶ月です。 平日は私が一人で2人の子供をお風呂に入れています。 先に私と下の子が入ります。 下の子を洗って、湯船につかり、着替えを済ませ、 脱衣所にバウンザーを置いて、そこで下の子を待たせます。 次に上の子を入れるのですが、その間、脱衣所で私の姿が見えないので下の子が大泣きです。 泣くようになったのは一週間前ぐらいからです。 それまではおとなしく待っていました。 湯船に浮かせる浮き輪に乗せたら大泣きでダメでした。 やぱっり洗い場にバスチェアーに座らせておくのが一番でしょうか? バスチェアーで待たせておくのは寒くないですか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 2歳児と新生児、冬場にママ一人で二人の子供のお風呂の入れ方

    現在ちょうど二歳の息子がいます。来月娘が生まれます。このくらいの年齢差の兄弟で、ママ一人でお風呂 に入れている方、どうやってお風呂に入れてますか? 我が家の今の状況を説明すると・・・ ・パパの帰りは毎日12時1時なので帰りを待ってお風呂に入れるのは無理 ・赤ちゃんを寝かせている部屋とお風呂場が遠い為、脱衣所ドアを開けても赤ちゃんの泣き声が聞こえない。逆に、少しの時間であっても上の子を風呂場に一人にするのもちょっと怖い ・帝王切開のため(前回も今回も)自分自身湯船につかれない ・上の子は現在保育園に行っていて、生まれてからも保育園に行かせるので、日中は今度生まれる娘と二人きり 今考えているのは、一番風呂でも自分が湯船につかれないので3人一緒に入るのは無理と考え、下の子は、上の子がいない日中にベビーバスでお風呂に入れるとして(上の子の時は台所シンクで入れてました。)自分と上の子がお風呂に入る時、下の子はどうしようか?夏場だと何の迷いもなく脱衣所につれてきて寝かせておくのですが、冬場はどうしたらいいもんかと・・・ 少々泣かせても寒い脱衣所につれてこない方がいいのか、脱衣所につれてきて寝かせておくのか?その場合何か暖房器具をおいてますか?うちは、浴室には浴室暖房があるのですが、お風呂に入る前に浴室+脱衣所を暖めていても脱衣所は新生児を寝かせておける程暖かいわけではなく、しかもお風呂に入っている間脱衣所は寒いですし・・・脱衣所に暖房器具をおいてもいいのですが何がいいでしょうか?(木造1坪) 同じような状況の方、何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • ママ一人で子供二人をお風呂に入れる時

     現在3歳の男の子と10ヶ月の女の子がいます。  旦那の勤務が不規則なんですが、今は旦那が毎回2人を順番にお風呂に入れてくれています。夜に入ったり、昼に入ったり。  でも、4月から上の子が幼稚園に行き始めるので子供2人を私が入れないといけない日があります。  4月になると下の娘は1歳になっているので、一人で立つことが出来るか、もしかしたら少し歩いているかなあという感じです。でも、上の子とお風呂に入っている間、とても1人で待つことは出来ないように思います。ベビーラックもベルトをしていても落ちそうになるので目が離せないんです。後追いもするし、洗い場に3人入って洗うのも狭いので無理だし・・・。湯船に使っているのも危ないし・・・。  ママ一人でお風呂に入れている方はどのように入れていますか?  

  • 2人の子供との生活

    2才半と一才の年子の子供を持つママです。2人の子の生活リズムが合わずに困っています。上の子はお昼寝が遅くなると夜寝なくて困ります。下の子は早くお昼寝をすると夕方遅くにぐずってねてしまい夜なかなか寝ません。2人共添い寝をしないと寝ないし、、、。夜早めに寝かさないと私が用事できないし、、、。 2人以上お子さんをお持ちの方、なにか工夫なさっていることはありますか?アドバイスお願いします。

  • 二人目のお風呂

    今、3ヶ月ともうすぐ4歳になる子のママです。 下の子がそろそろ首がしっかりしてきたので、お風呂に一緒に入ろうと思ってます。 が、上の子がいるのでどういう順序で、そんな手順で入れたらいいものか・・・・。 ダンナの帰宅は夜遅い時間です。平日は私が入れるしかないのです。 まだまだ脱衣所は寒いのもあり、でも昼間入れるのも正直面倒(^_^;)なってきました。 お子さんが二人以上いらっしゃる方、よきアドバイスをお願いします。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

  • 二人育児・段取りの悪い自分に落ち込みます

    二人目が生まれてまもないので慣れない、と言う点もあるのですが、 タイトルどおり、家事・育児がうまくいかず凹んでいます。 そんな私にアドバイスをお願い致します。 愚痴のようになってしまいますが、昨日は多少お風呂嫌いの上の子(2歳1ヶ月)とお風呂に入ろうと思い上の子とバスタブに入ったら子供がお風呂が嫌と泣き出し、さらにラックに寝かせていた下の子(新生児)も泣き出したため髪までぬれていた私ですが仕方なく子供を着替えさせお風呂を断念せざるを得ませんでした。 今朝は今朝で上の子を少しでも外で遊ばせたいと外に連れて行こう とAB型ベビーカーに下の子を寝かせ上の子を歩かせていこうと思ったのですが、下の子は出掛けに泣き出し、上の子も自分がベビーカーに乗りたいと言いだし・・下の子に授乳を再びしたり・・としていて結局外出も断念しました。 当たり前ですが子供の行動は思い通りにならずタイミングが悪いことも多く、上の子の赤ちゃんがえりでわがままもあるので上の子を十分に遊ばせられない、下の子もしばらく泣きっぱなしになることもあって、二人が不憫になってしまいます。 自分の体はひとつしかないので仕方ないのですが。。 結婚して遠方で暮らしているので誰にも頼れないので自分ががんばるしかないのですが、 お出かけのタイミングにしても上の子の食事時間と下の子に授乳時間がぶつかって自分もご飯を食べなくちゃ、なんて思っているとバタバタです。 家事・育児の段取りで工夫されていることなどあったら教えてください。 なんだかうまくいかないことばかりでやることはたくさんあるし、上の子もあそばせなくちゃ、と思うのに落ち込むばかりです。 お願い致します。

  • 二人の子供の育児方法。

    こんばんは。 もうすぐ3歳の女の子と1ヶ月半の女の子の2児のママです。 下の娘が生まれてから、上の子とどのようにバランスを取って育児をしたら良いか悩んでいます。 3歳になる娘は、外で遊ぶのがとても好きでお友達とも遊ぶことが大好きです。三輪車に乗って公園へ行き遊んだり、散歩したり。一方、下の子はまだ生まれたばかりで、そんなに外にも連れて行けず、、、、 上の子は、お昼ねもなかなかしようとしません。添い寝をして寝かしたいところですが、下の子を抱っこしたりしていると、どうしても上の子を寝かせられず、、、しょうがないので、二人とも一緒に寝かせるためにお昼ねの時間になると車に乗せて、車の振動で二人とも寝てしまうといった感じになっちゃっています。。。>< 家事もどのようにやっていけばよいのか。。。洗濯はなんとか出来ていますが、アイロンまでたどり着かず、いつも週末まで山盛り状態です。。。 二人の子供の育児のバランス、家事との両立で、こんな方法やってみたとかあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 年が近い二人の子供のお風呂の入れ方

    現在、5ヶ月の子と1歳9ヶ月の子供がいます。 二人をお風呂に入れるのに、いい方法や皆さんが実践されてた方法を教えてください。 下の子は寝返りはしますが腰は据わってません。 脱衣所や浴室は寒いです。 どうぞ、よろしくお願いします。