• ベストアンサー

布団から出たくないっ(>_<)

早起きが苦手です。 寒いし眠いし辛いです。 こんな辛いこと他にないってくらい辛いです…(笑 朝苦手なみなさんはどうやって起きてますか? 眠気の覚まし方、起床時の気合の入れ方、眠る前の心得、目覚ましのこだわり……などなど!! なんでもいいです!辛い朝に希望を・・・

noname#45853
noname#45853

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.4

超低血圧(低い時 40とか平気で・・笑)です。 本当 このまま死んでもいいから布団にいたいって思いますよね。 (1)私は 睡眠のメカニズムをうまく利用してます。 寝る時、90分単位で計算し、ちょうど起きようとしていた 時刻の付近に90分の倍数で おきる時間を決めます。 たとえば0時に寝るとして、8時まで起床する時であれば 90分の倍数である7時30分に目覚ましセットします。 ちょうど眠りが浅い時間に相当し起きやすくなるというもの。 (2)食事に低血圧予防のものを食べています。 http://www.pbbk1.com/yakusyoku/00012.html メラトニンを沢山含むほうれん草だとか、タンパク質、青さかな (3)夕食を沢山たべない 血圧を下げてしまうので 適度を心がけています。 確かにおなかが空いて気持ちよくおきれます (4)朝 熱いシャワーをあびる(交感神経を目覚めさす) めんどうでしょうがないのですが、 母が「もうシャワーだしてるから お湯がもったいない 早くおきなさい」ていうので 貧乏症の私はしぶしぶ起きて浴びますが 目がすっきり。 (5)個人的な楽しみを毎週作る 朝のために おいしいドリップコーヒーを買っておく。 朝のめざまし音楽に、気になる音楽をかける 目覚ましに地声で自分でも恥ずかしい録音をいれる 「フレーフレー●●子お~ お局にまけるなあ~」とか! 一緒にがんばりましょう・・・ 私も本当冬は 地獄です・・・

noname#45853
質問者

お礼

お~~~!! たくさんありがとうございます☆ tahiyu21さんは超~低血圧ですね!! 90分サイクル、わたしもそれで目覚ましかけます♪ だいぶラクになりますよね☆ >(2)食事に低血圧予防のものを食べています。 わ~!知りませんでした!! 参考にします!! >(3)夕食を沢山たべない おなかい~っぱい食べてました^^笑 ダイエットにもなるし、気をつけまーす! >(4)朝 熱いシャワーをあびる(交感神経を目覚めさす) これもやろうと思ってなかなか出来ないでいます>< 芯から目覚めそうですね♪ >(5)個人的な楽しみを毎週作る これめちゃめちゃイイと思いました!! 前日においしいパンやココア、ケーキを買っておく、とか☆ それなら起きれます~~^^ ちなみにケータイの目覚ましは恥ずかしいのにしてます♪ 「♪ずーいずいずっころばーしごーまみーそずいッッ」 の着歌(ハモリあり)です。 焦って起きます。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

冬の朝は辛いですね。 私は低血圧なので睡眠時間が短いのは駄目です。 従って、早寝をする・・・・期待された回答ではないですか? でも早起きのの秘訣、王道だと思います。 現役の時には、これが秘訣でした。      あと、私は5年前にリタイアしています。 なので・・・・今は目が覚めた時が起きる時。 目覚ましなどという人間性を否定するようなものはありません。

noname#45853
質問者

お礼

いえいえ!! むしろこれこそ言ってほしかった回答です!笑 だって、毎日夜中までこのサイト見ちゃうんです(+_+) これじゃスッキリ早起きできませんよね~ わたし、現役大学生なのにもうリタイア気味です。 高校生のときから目が覚めた昼に学校行ってました。 (9時くらいに寝てたが。) 目覚ましは人間性の否定ですね~。 あ~、暗くなったら寝て、明るくなったらおきたいな~。 電気がなければいいのかな?

回答No.2

私の場合、起きられるかどうかは気合によって決まるみたいです。 なので、寝る前に「明日は○○があるから絶対○時までには起きる」 と心の中で唱えます。 さらに携帯のアラームを時間差でかけられるだけかけます。 これでも実際に起きられるのは最後のアラームでだったりします。 季節に関係なく早起きは辛いですが、 この時期の布団の暖かさは魔物ですよね。

noname#45853
質問者

お礼

あーー!!たしかに!!! 気合ですね!!重要なことがあると絶対おきれるのに~ 私も時間差アラーム×スヌーズ死ぬほど×めざまし2個やります☆ やっぱおきるのは最後のだし、止めるのが毎日上達していきませんか?笑 布団の暖かさは魔物!!同感です~~~

noname#45918
noname#45918
回答No.1

○タイマーで暖房をセットしておく。 ○暖かいパジャマを使う。(出てもさむくない) ○恋人、配偶者、パパママに起してもらう。

noname#45853
質問者

お礼

暖房重要ですよね! 寒いとますます出られませんから~。 わたしは寒ーーいネグリジェで寝るのが好きなのです、どうしましょ。 (寒い服×あったかい布団のコラボ、イイ!) 私が起きる頃にはみんな学校か会社に行ってマース;;

関連するQ&A

  • すがすがしく早起きする為には。

    何時もお世話になっております。カテゴリー違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私は、早起きが苦手です。低血圧なのかどうか知りませんが、睡眠は8時間取らないと次の日眠くて眠くて何も出来ません。小、中学校は遅刻の常習犯、高校でもそれは続き、大学は朝11時前の講習を取らず。夏休み等は朝5時に寝て昼3時に起きる生活をしてはや4年。 ・・・え?朝9時って何。というような体質になってしまいました。 しかし後少しで社会人になると言う事で、夢も希望も沢山あるのですが、一番恐ろしいのが、早起き。正直残業朝3時までOKなので12時からの出勤にしてほしい!!と切実な願いはあるのですが、そんな企業がそうそうある訳ではありません。 人によっては、6時起き、5時起きなんてのも聞きますが、そんなのは私にとっては拷問以外の何者でもありません。そもそも朝のあの空気のすがすがしさ!!日の出のまぶしさが嫌なんです!!夜の暗闇と月の光の方が安心するモグラ体質なので。 と色々説明してしまいましたが、やはり早起きは免れそうもなく、半年前から早起き(それでも8時起き)を実行しようと日々目覚ましセットして頑張っているのですがっ!!自分の根性の無さの呆れます。眠気に勝てないんですどうしてもっ!!目覚まし5個ぐらいつけても片っ端からぶっこわし、おきて歯磨きして服着てから眠気に耐えられず寝る始末。 自分が自分で手に負えません。 そこで、すがすがしい朝を迎える為に皆さんはどんな事をしているのでしょうか?正直、仕事始まれば嫌でも早起きすると思いますが、仕事のプレッシャーよりも早起きでうつ病になりそうです。早起きするだけで一日のストレスが三倍増加する体質なのです。朝なんて大嫌いだーっ! と叫んでもどうにもならないので、アドバイス宜しくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 早起きは出来る・・・だが眠気が覚めない。

    皆さん今晩は、 僕は受験勉強のために朝早起きして勉強しております。 目覚ましを何個か使い、早起きは出来るのですが 眠気が覚めるのに時間がかかり 30分ほど半睡眠状態で勉強に集中できず ときには一度おきたのにもかかわらず、 二度寝してしまうということまでおきます。 起きてスグ眠気を覚ます方法はありませんでしょうか? お願いします。

  • どうしても早起き出来ない

    27歳女性です。 昔から早起きが苦手で、朝なかなか起きられません。 朝早起きするために、前日早く寝ようとしても眠れず、 目覚ましを2つセットしても、無意識のうちに止めてまた寝てしまい、 いつも起きると10時~11時、ひどい時は12時過ぎまで寝てしまいます。 そのため、日中は寝過ぎでだるく、夜は目がさえてしまって、なかなか寝れません。 たまに、頑張って7時に起きると、ひどい眠気でもうろうとして、 起きて3時間くらいたたないとエンジンがかからず、ぼーっとしています。 また、早起きした日は夜早く寝れるのですが、翌日はまた起きられず、 早起きして寝足りなかった分まで寝てしまい、これの繰り返しです。 仕事は午後からですが、寝過ぎのため、とにかくだるさを感じます。 病院に行ったりもしましたが、異常はないと言われ、 「低血圧だからかも」と言われました。 確かに私は低血圧で、かなりやせており、胃下垂なので食べても太れません。 体力もなく、極度の冷え性です。 冷えにいいサプリや、アミノ酸などもとっていますが、効いている気はしません。 夜12時前に寝ても、朝7時に起きた時どうしようもなく眠く、 寝た気がしません。いつも、10~11時頃まで寝ないと、だめな体になってしまったみたいです。 どうしたら、早起きが出来るのでしょうか。 すごく悩んでいるので、どなたかアドバイスお願いします

  • 早起きが苦手

    早起きが苦手です。できれば朝6時くらいに自然に起きれるようになりたいですが、毎日朝7時起床でも問題ないですか?

  • 起きた30分後に眠くなります。

    朝は目覚まし時計なしで起きれるんですが、起床後紅茶を飲んでも、30分後くらいに強烈な睡魔が襲ってきます。これはなぜでしょうか。 また、眠気が来た時に寝ないでいられるいい方法はないでしょうか。

  • 早起きの方法

    早起きが苦手です。どうしても起きることができないんです。 気合いが足りない、とか、怠け根性だ、とか散々言われているのですが、子供の頃からず~っと朝は苦手でした。 よく、遠足の日の朝だけは早起きできる、って言いますよね?私はどんなに楽しみな日でも起きることができません。 目覚まし時計も、寝てると聞こえないので鳴っても気が付かないままです。そのまま三十分以上鳴りっぱなしの時もあって、そのうち自然に止まってしまう…。そしてそれ以上に近所からのクレームで、今は目覚し時計はかけていません。 妹に顔をひっぱたいてもらってようやく目を覚まします。妹の方が、痛そうでこれ以上したくない、と泣き言を言うほど強く叩いてもらわないと、意識が浮上しません。 夜更かししているつもりはないですが、夜早く寝ても早く起きれるわけではなく、この間は丸々十二時間も寝ていたみたいです。しかもその間、一度も目を覚まさなくて心底妹に心配されてしまいました。 私も自力で起きれるようになりたいです。寝ている間は地震も雷も気付いたことがないくらいですから、不安もあります。 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 眠気を覚ます方法

    私は最近、早起きに挑戦しています。目覚ましをと遠くに置いているので一度起きることはできます。しかし寝ぼけた頭のままなので何も考えずにまた寝てしまいます。朝寝ぼけた状態で出来る眠気を覚ます方法を教えてください。

  • 早起きしたい・・・

    掲題ズバリ!です。 早起きしたいのです。 朝、時間に余裕があると、なんとも一日気分よく過ごせることが分かっているので、早起きしたいのです。(とりあえず5時50分目標、最終的には5時起床が理想) 早起きしたいために、アルコール断ちもしたし、 遅くとも23時には布団に入るような生活にしましたが、寝付けません・・・ で、今こうしてネットつないでます。 たまに、早めに寝付いても、結局朝は希望通りには起きられません。 早起きしてる方は、毎朝スッキリで起きてるのでしょうか? それとも、眠いのをこらえて起きてるのでしょうか? 早起きのコツなどあれば教えてください。

  • 早寝早起きを生活習慣にする方法?

    若い時から宵っ張りの朝寝坊でして、早起きするのが難儀だからってんで、ゴルフとも疎遠になってしまいました。 現在は6:30、6:45、7:00、7:15に目覚ましを鳴らしておりますが、6:30で起床できず、ベッドの中で悩みながら、やっと7:00または7:15に起床して、どたばたと朝食を取り、7:45~7:50に出勤するような実態です。 出勤が不要な休日は目覚ましも止めており、8:00ごろまでベッドでまどろむのが無上の幸せです。 しかし、「考え」としては、早寝早起きを実践している方がうらやましく、老後はなんとか早寝早起きを実践して、一日(=日中時間帯)を有効に使いたいと思っております。 現役で帰宅が19:00ごろになる間は、20:00に夕食修了、22:00就寝、5:30起床ってのが良いかともいます。 引退し、通勤から解放されたら、19:00に夕食修了、21:00就寝、4:30起床にしたいと考えています。 質問: 人生後半になってから、早寝早起きをの生活習慣を身に着けるにはどうすればよいでしょうか? 医学生理学的な観点からのアドバイス、はたは「私はこうして早寝早起き生活習慣を身に着けた」などという体験談も歓迎します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 早起きするコツ

    早起きするコツを教えてください。平日は18:30頃帰宅で、4:30~5時の間に起床するとします。(土日は休みです)目覚ましは3つあります。