• ベストアンサー

布団から出たくないっ(>_<)

早起きが苦手です。 寒いし眠いし辛いです。 こんな辛いこと他にないってくらい辛いです…(笑 朝苦手なみなさんはどうやって起きてますか? 眠気の覚まし方、起床時の気合の入れ方、眠る前の心得、目覚ましのこだわり……などなど!! なんでもいいです!辛い朝に希望を・・・

noname#45853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahiyu21
回答No.4

超低血圧(低い時 40とか平気で・・笑)です。 本当 このまま死んでもいいから布団にいたいって思いますよね。 (1)私は 睡眠のメカニズムをうまく利用してます。 寝る時、90分単位で計算し、ちょうど起きようとしていた 時刻の付近に90分の倍数で おきる時間を決めます。 たとえば0時に寝るとして、8時まで起床する時であれば 90分の倍数である7時30分に目覚ましセットします。 ちょうど眠りが浅い時間に相当し起きやすくなるというもの。 (2)食事に低血圧予防のものを食べています。 http://www.pbbk1.com/yakusyoku/00012.html メラトニンを沢山含むほうれん草だとか、タンパク質、青さかな (3)夕食を沢山たべない 血圧を下げてしまうので 適度を心がけています。 確かにおなかが空いて気持ちよくおきれます (4)朝 熱いシャワーをあびる(交感神経を目覚めさす) めんどうでしょうがないのですが、 母が「もうシャワーだしてるから お湯がもったいない 早くおきなさい」ていうので 貧乏症の私はしぶしぶ起きて浴びますが 目がすっきり。 (5)個人的な楽しみを毎週作る 朝のために おいしいドリップコーヒーを買っておく。 朝のめざまし音楽に、気になる音楽をかける 目覚ましに地声で自分でも恥ずかしい録音をいれる 「フレーフレー●●子お~ お局にまけるなあ~」とか! 一緒にがんばりましょう・・・ 私も本当冬は 地獄です・・・

質問者

お礼

お~~~!! たくさんありがとうございます☆ tahiyu21さんは超~低血圧ですね!! 90分サイクル、わたしもそれで目覚ましかけます♪ だいぶラクになりますよね☆ >(2)食事に低血圧予防のものを食べています。 わ~!知りませんでした!! 参考にします!! >(3)夕食を沢山たべない おなかい~っぱい食べてました^^笑 ダイエットにもなるし、気をつけまーす! >(4)朝 熱いシャワーをあびる(交感神経を目覚めさす) これもやろうと思ってなかなか出来ないでいます>< 芯から目覚めそうですね♪ >(5)個人的な楽しみを毎週作る これめちゃめちゃイイと思いました!! 前日においしいパンやココア、ケーキを買っておく、とか☆ それなら起きれます~~^^ ちなみにケータイの目覚ましは恥ずかしいのにしてます♪ 「♪ずーいずいずっころばーしごーまみーそずいッッ」 の着歌(ハモリあり)です。 焦って起きます。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

冬の朝は辛いですね。 私は低血圧なので睡眠時間が短いのは駄目です。 従って、早寝をする・・・・期待された回答ではないですか? でも早起きのの秘訣、王道だと思います。 現役の時には、これが秘訣でした。      あと、私は5年前にリタイアしています。 なので・・・・今は目が覚めた時が起きる時。 目覚ましなどという人間性を否定するようなものはありません。

質問者

お礼

いえいえ!! むしろこれこそ言ってほしかった回答です!笑 だって、毎日夜中までこのサイト見ちゃうんです(+_+) これじゃスッキリ早起きできませんよね~ わたし、現役大学生なのにもうリタイア気味です。 高校生のときから目が覚めた昼に学校行ってました。 (9時くらいに寝てたが。) 目覚ましは人間性の否定ですね~。 あ~、暗くなったら寝て、明るくなったらおきたいな~。 電気がなければいいのかな?

回答No.2

私の場合、起きられるかどうかは気合によって決まるみたいです。 なので、寝る前に「明日は○○があるから絶対○時までには起きる」 と心の中で唱えます。 さらに携帯のアラームを時間差でかけられるだけかけます。 これでも実際に起きられるのは最後のアラームでだったりします。 季節に関係なく早起きは辛いですが、 この時期の布団の暖かさは魔物ですよね。

質問者

お礼

あーー!!たしかに!!! 気合ですね!!重要なことがあると絶対おきれるのに~ 私も時間差アラーム×スヌーズ死ぬほど×めざまし2個やります☆ やっぱおきるのは最後のだし、止めるのが毎日上達していきませんか?笑 布団の暖かさは魔物!!同感です~~~

noname#45918
noname#45918
回答No.1

○タイマーで暖房をセットしておく。 ○暖かいパジャマを使う。(出てもさむくない) ○恋人、配偶者、パパママに起してもらう。

質問者

お礼

暖房重要ですよね! 寒いとますます出られませんから~。 わたしは寒ーーいネグリジェで寝るのが好きなのです、どうしましょ。 (寒い服×あったかい布団のコラボ、イイ!) 私が起きる頃にはみんな学校か会社に行ってマース;;