• ベストアンサー

メモリ交換で電源コードが抜けた

2ヶ月ほど前にメモリを512Mb×4本から、1GB×2本にかえました。 そしたら、数日後、画面が ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ このような四角い模様ができてしまいました。 それでここで質問したらGPUのファンが回っていないことを知りました。 知り合いのサイトでそのことを書き込みしたら 「電源コード抜けてるんじゃないの?」 「メモリ換えた時にグラボへの電源コードが外れたままじゃない?」 って返事がきました。 電源コードというのはコンセントしか思いつかなくて サイトを調べたのですが、わかりませんでした。 PC内部も開けてみたのですが、抜けてそうなところもなく、さっぱりわかりません(汗 結局新PCを買ったのですが、いつも「電源コード」が脳裏に浮かんでは消え、すっきりしない状態なのです。 教えていただければありがたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.4

>このような四角い模様ができてしまいました。 GPU関係が逝っちゃったんだね ビデオカードのFANが止まってるという事なので、fan の停止で熱暴走or破壊してると考えて ビデオカードに付いているfanのコネクタが抜けたのが 第一候補 次に、補助電源供給用の(#1さんの示すような)コネクタ 経由でfanの電源が供給されてる場合は、それが抜けたが 第二候補 ほこりがfanの軸などに入ってfanが止まってしまったが 第三候補 いずれにしても、ビデオカードを交換すれば使えるように なると思うので、¥3~5000程度のビデオカードを買って 交換してみるといいかも?

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

生手で触ると静電気でどこかの部品が壊れることがあるよん。 手袋をするなどの処置をしてから触ってね。 数日後ってコトは、抜けかけたコネクターがファンの振動などで完全に外れたってことかな? コネクター類は差し込まれているかどうか押し込んで点検が必要ですよ。

• ceita
回答No.2

家庭用のコンセントではないですよ。 ファンが周るためにはファンに電源が供給されていないといけません。 グラフィックボードの上にファンの電源コネクタがついています。 あるいは最近のグラフィックボードは大電力が必要なので、 スロットから供給し切れないこともあるので、 電源コネクタの接続が必要なものもあります。 この電源コネクタはハードディスクやCDドライブなどに 接続するものと同じです。 表示がおかしくなっている際には、 本当にファンが周っていないのか目で確認したのでしょうか。 ファンが周らないレベルではない故障の可能性もあります。

• eniguma98
回答No.1

いや、ビデオカードの電源コネクタですよ。 中を開けたのなら分かると思いますがビデオカードのボードの端の方に 6ピンの補助電源コネクタがあります形状としては例えばこんなのです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040612/image/nnv452.html よく観察すればどれがどんなコネクタなのかは分かると思います。