• 締切済み

電源が入らなくなりました。

約1ヶ月前になりますが、突然PCの電源が入らなくなりました。 その日にPCの電源を入れた際に、電源は入っていたのですが、 ディスプレイが真っ黒のままで何も表示されなかったため、 一度強制終了をしました。 その後、電源を入れたのですが、電源すら入らない状態に なってしまいました。 知り合いが同じタイプの電源ユニットを持っているとのことで 付け替えたのですが、やはり起動しませんでした。 その際に、CPUファンだけ付け直しをしてみました。 後日、CPUの付け直しも行おうと思い、実行したところ、 CPUがうまくはまらず、よく見てみると、たくさんピンが 曲がっていました・・・。 ピンをまっすぐに直して、CPUを取り付けたところ、 きちんとはまったので、再度、電源を入れてみたのですが、 電源が入らない状態です。 念のために、PCの構成を記載させていただきます。 ・CPU:Celeron2.4GHz ・MB :GA-81PE1000MK(ギガバイト) ・メモリ256MB×2 ・グラボ:GerForce6200(VRAM:128MB)(Readtek) MBかCPUのどちらかの問題だとは思うのですが・・・。 CPUとMBを購入する前に、本体を持ち込んで、 原因を切り分けてくれるお店などは、 あったりするのでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>後日、CPUの付け直しも行おうと思い、実行したところ、CPUがうまくはまらず、よく見てみると、たくさんピンが曲がっていました・・・。 故障している可能性が高い場所を増やしちゃいましたね。多分CPUを取り外したときに無理な力が掛かったんでしょう。普通は取り付けてあって正常に起動していればCPUが接触不良を起こすことは無いです。見た目的にはピンが元通りに見えても内部で断線していたりするかもしれません。 >MBかCPUのどちらかの問題だとは思うのですが・・・。 どちらも怪しいです。多分、起動しなくなったのはマザーボードの故障だと思いますがその後CPUのピンを曲げてしまったのが痛いです。もしマザーボードのみの故障なら修理するよりもCPUは中古で売って新規格に移行した方が良いのですがピンが曲がったCPU、しかもCeleronではどの店も買取をしてくれません(ピンが曲がっている時点で評価額0円)。ショップでチェックするのもお金が掛かりますしいっその事、買い換えて組みなおした方が良いんじゃないですか?

rabbit-s
質問者

お礼

tonton-tribo様 ご回答ありがとうございます。 実は、CPUを取り外そうと思ったときに、 最初にファンを取り外したのですが、 そのときに、一緒にCPUもくっついて取れてきました。 それで、曲がってしまったのかもですね^^; 金銭的な面もあり、ショップでのチェック料金が そんなに掛からなければ見てもらって原因を特定してもらい、 そのパーツだけ買おうと思っていたのですが、さすがに CPUのピンが曲がっていたのがわかった瞬間に、 両方購入したほうがいいのかなと思いました・・・。 この機会に、お金貯めて買い換えるのもいいかもしれませんね。

• teuu
回答No.1

MBの回線の焼きつき 電源の故障 CPUがいかれている メモリの故障 →memotest ハードが原因としたら、この辺がメインですね。 秋葉原などの自作PCを扱っているところならば、 原因特定をしてもらえます。 ただ、3000~5000くらいかかった気がします。 とりあえずメモリの異常を疑ってみるのが、 自分で出来る方法かと思いますが。

rabbit-s
質問者

お礼

teuu様 ご回答ありがとうございます。 メモリも考えられるのですか>< メモリは2枚ささっているので、1枚ずつでの確認は試してみたのですが、 2枚とも故障していたら意味がないですしね^^; 金銭面のことがあり、いかに安く抑えられるかと思ったのですが、 難しそうですね・・・。