• 締切済み

電源が入らなくなりました。

約1ヶ月前になりますが、突然PCの電源が入らなくなりました。 その日にPCの電源を入れた際に、電源は入っていたのですが、 ディスプレイが真っ黒のままで何も表示されなかったため、 一度強制終了をしました。 その後、電源を入れたのですが、電源すら入らない状態に なってしまいました。 知り合いが同じタイプの電源ユニットを持っているとのことで 付け替えたのですが、やはり起動しませんでした。 その際に、CPUファンだけ付け直しをしてみました。 後日、CPUの付け直しも行おうと思い、実行したところ、 CPUがうまくはまらず、よく見てみると、たくさんピンが 曲がっていました・・・。 ピンをまっすぐに直して、CPUを取り付けたところ、 きちんとはまったので、再度、電源を入れてみたのですが、 電源が入らない状態です。 念のために、PCの構成を記載させていただきます。 ・CPU:Celeron2.4GHz ・MB :GA-81PE1000MK(ギガバイト) ・メモリ256MB×2 ・グラボ:GerForce6200(VRAM:128MB)(Readtek) MBかCPUのどちらかの問題だとは思うのですが・・・。 CPUとMBを購入する前に、本体を持ち込んで、 原因を切り分けてくれるお店などは、 あったりするのでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>後日、CPUの付け直しも行おうと思い、実行したところ、CPUがうまくはまらず、よく見てみると、たくさんピンが曲がっていました・・・。 故障している可能性が高い場所を増やしちゃいましたね。多分CPUを取り外したときに無理な力が掛かったんでしょう。普通は取り付けてあって正常に起動していればCPUが接触不良を起こすことは無いです。見た目的にはピンが元通りに見えても内部で断線していたりするかもしれません。 >MBかCPUのどちらかの問題だとは思うのですが・・・。 どちらも怪しいです。多分、起動しなくなったのはマザーボードの故障だと思いますがその後CPUのピンを曲げてしまったのが痛いです。もしマザーボードのみの故障なら修理するよりもCPUは中古で売って新規格に移行した方が良いのですがピンが曲がったCPU、しかもCeleronではどの店も買取をしてくれません(ピンが曲がっている時点で評価額0円)。ショップでチェックするのもお金が掛かりますしいっその事、買い換えて組みなおした方が良いんじゃないですか?

rabbit-s
質問者

お礼

tonton-tribo様 ご回答ありがとうございます。 実は、CPUを取り外そうと思ったときに、 最初にファンを取り外したのですが、 そのときに、一緒にCPUもくっついて取れてきました。 それで、曲がってしまったのかもですね^^; 金銭的な面もあり、ショップでのチェック料金が そんなに掛からなければ見てもらって原因を特定してもらい、 そのパーツだけ買おうと思っていたのですが、さすがに CPUのピンが曲がっていたのがわかった瞬間に、 両方購入したほうがいいのかなと思いました・・・。 この機会に、お金貯めて買い換えるのもいいかもしれませんね。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

MBの回線の焼きつき 電源の故障 CPUがいかれている メモリの故障 →memotest ハードが原因としたら、この辺がメインですね。 秋葉原などの自作PCを扱っているところならば、 原因特定をしてもらえます。 ただ、3000~5000くらいかかった気がします。 とりあえずメモリの異常を疑ってみるのが、 自分で出来る方法かと思いますが。

rabbit-s
質問者

お礼

teuu様 ご回答ありがとうございます。 メモリも考えられるのですか>< メモリは2枚ささっているので、1枚ずつでの確認は試してみたのですが、 2枚とも故障していたら意味がないですしね^^; 金銭面のことがあり、いかに安く抑えられるかと思ったのですが、 難しそうですね・・・。

関連するQ&A

  • マザーボードとCPUについて

    以前にパソコンの電源が入らなくなり、 今までそのまま放置しておりました。 その際に、CPUのピンが折れ曲がっていたこともあり、 今回マザーボードとCPUを購入しようと思っております。 壊れたPCの構成は以下のとおりです。 ・CPU:Celeron2.4GHz ・MB :GA-8IPE1000MK(ギガバイト) ・メモリ256MB×2 ・グラボ:GerForce6200(VRAM:128MB)(Readtek) ネットで検索していると、ギガバイトの GA-8I865GME-775-RHというMBを見つけたのですが、 このMBなら使用できるのでしょうか? これ以外に、GA-8IPE1000MKの代わりになる マザーボードやお勧めのマザーボードは ありますでしょうか? またGA-8I865GME-775-RHが利用できる場合、 CPUはどれがお勧めでしょうか? Core2Duoは、もう少ししたら値下がりすると 聞いているので、今購入するのはもったいないのではと 思っています。 E2140やE2160にも魅かれるのですが、 お勧めのCPUはありますか? 年末くらいに新しいPCを購入する予定です。 今は、壊れたPCをすぐに使えるようにしたいだけですので、 できるだけ低予算で収めたいと思っております。 どうかご教授お願いいたします。

  • CPU、マザーボード、メモリ、電源の買い替えを考えております。

    タイトル通りのことを考えております。 それで、 CPU:Celeron D 330 Socket478 BOX マザー:GA-8IG1000MK メモリ:DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 に関しては上で行こうと思いますが問題なく動作するでしょうか? また電源に関してはどれを買えばいいのか分からず困っています。調べた範囲でhttp://www.ryotech.co.jp/partsr.htmlに電源がいろいろ載っているのですが、どれが該当するのか分かりません。詳しい方是非ご教示願います。よろしくお願い申し上げます。

  • 急な電源落ちの原因追及の方法

    先日PCの動作中に急に電源が落ち、それ以降立ち上がらなくなりました。 自作PCの為、ケース内を調べてみました。 電源BOXあたりの不調かと思い、古いPCに入れ替えて使ってみたら問題なく通電しました。 そこで再度戻してみたのですが、やはり通電しません。 色々試しながら、メイン電源供給コネクタ20ピンを指した状態なら通電し、 ATX12V電源供給コネクタ4ピンを指した状態だと通電しない状態になります。 危険だとは思ったのですが20ピンを指した状態で電源を入れ、 マザーボードに電気が入ってファンなどが回ってる状態で4ピンのコネクタを指すと、 たちまち電源が落ちてしまいます。 この状態で不良部品の交換を行いたいのですが、 電源BOXは友人の古い物を借りるとして、CPUやマザーボードに替えがないので、 原因の追及が出来ません。 一度全部ばらしてみたのですが ショートや焼き切れなどの様子も外見からは判断出来ませんでした。 さて、このような状況で原因は様々考えられると思いますが、 可能性として、どの部分に故障の原因があると考えられるでしょうか? お知恵を拝借させてください。 ちなみにPCの仕様ですが、下記の製品を使用しています。 マザーボード GIGA-BYTE GA-8IG1000-G CPU Pen4 Prescott3GHz メモリ DDR400 1GB×2+512MB×2 電源BOX 玄人志向 KRPW-H450W

  • PCの電源が入らない。

    自作PCを使っています。 突然、PCの電源が切れて立ち上がらなくなりました。 最初、電源ユニットが壊れたと思い新品に入れ替えましたがダメでした。 自分が知っていて試せる範囲で試してみましたがそれでもダメ。 とりあえず、状況と試したことを箇所書きしてみました。 どうかみなさまのお力添えを・・・。 ちなみに、マザーはギガバイト(ソケット478)の古いタイプ。 CPUはペン4の3Ghz メモリは512MB ドライブはFD・DVD-RAM・HDD(120GB) グラボは入れています(ギガバイト製) >01,突然、電源が切れる >02,掃除。 >03,再度、電源を入れるがつかない。 >04,電源ユニットに原因があると思い新品を購入。 >05,取り替えるものの、一瞬CPUファンに反応があるものの電源自体入らない。 >06,基本に戻り、マザーだけにATX電源コネクタを取り付けるが、反応がない。 >07,ちょっとこげたにおいを感じ、CPUをはずそうとしたら、CPUクーラーに張り付いて取れた。 >08,とりあえずCPUをクーラーから外しピンの状態を確認、問題なし。 >09,ふたたび付け直し。電源スイッチの部分を違うものに取り替える。 >10,しかし反応は同じ。 >11,不思議なことに。取り外した電源ユニット(前の)のATX電源コネクタをためしに接続(付け直した新しいほうは電源ユニットはOFF) 電源を入れるとCPUクーラーのファンが回りだす。 がしかし、電源が入ったように見えたがモニターには何も映し出されない。 >12,これにより気づいたのが、補助電源12V ATXを外しているとCPUファンが回りだす(つけた場合とつけない場合試し済み) こんなことあるのでしょうか・・・。

  • PCの電源が入りません><

    昨日まで使えていたPCが急に電源が入らなくなりましたので教えてください マザボ GA-8IPE1000MK ペン4 3.0 メモリ1G OS ウインドウズXP 電源が一瞬入るのですが(ファンが一瞬回ってマザーのLEDっぽいのが光ります)立ち上がりません 原因がわからないので何を買ってきたらいいのかさえわからないで困っています よろしくお願いします

  • 電源が入らない

    今はじめて自作パソコンに挑戦しています。 なぜが全く電源が入らなく困っています。 CPUは Core2Quad マザーボードは GIGABYTE GA-EP45-UD3LR 電源にはM12(ss-600HM) を使っています。 今までの作業内容は マザーボードにCPUとCPUクーラーを取り付けてメモリーをつけて グラフィックボードを取り付けてパソコンケースに電源を付けています。 その電源の24ピンのメインコネクターをマザーボードに付けて後4ピンのコネクターを付けています。 ケースに付いていたPOWER SWをマザーボードにつけています。 グラフィックボードには6ピンのPCIエクスプレス用のコネクターを付けています。 後ディスプレイとキーボードを付けた状態です。 その時点で最小構成で起動をかけようとしたら全く電源が入りません。 電源ユニットの電源も入っている状態です。 ケースの前に付いている電源スイッチを押しても全く反応がないのですがなぜでしょうか? 教えてください

  • 自作機の電源がすぐ落ちます。

    ベアボーンPCを組み立てたのですが、OSが起動するあたりでストンと電源が落ちてしまいます。ごくたまにまともに起動しますが、その場合でも少しすれば落ちます。どのように対処すればいいのでしょうか。 また、ベアボーン・CPUのファン共に常にフル回転しており、CPUも60~80度ぐらい熱くなっています。これは電源の件となにか関係あるのでしょうか。 使用している機材は、 ベアボーン:ASUS V2-PE3 CPU:Celeron D 331 BOX CPUファン:CPUの付属品 電源:300W 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 電源は入って入るんですがディスプレイが・・・

    自作パソコンを組み立てたので電源を入れたら パソコン本体は動いているんですが ディスプレイの方は電源はきているようですが BIOS画面などが表示されませんでした。 どこがいったい悪いんでしょうか? 自作パソコンのスペックは CPUセレロン1.7G メモリ512M PC2100  マザーボード  GA-8PE667PRO(ATX/ソケット478/845PE) ディスプレイ  VC-550J/2に付いてたディスプレイをDVI-NF30を使って使用してます。

  • 起動、電源が切れるの繰り返し

    今回、PCの組み立てで、ATX12Vの8ピンを差し込むと電源を押してから1秒程度全体に電気がいきわたり、その後電源が切れてしまいます。 その後、また3秒ほどすると勝手に電源がつき、また1秒程度で電源が落ちます。 その際、ファンなど回転しております。 逆にATX12Vの8ピンを抜いて電源を入れると電源は落ちずに動いたままです、電源に4ピンもついているので(もちろんPCIExではないです)さした所、やはり電源が落ちます。 ATX12Vをささない状態で動き続けるのでショートなどの原因ではないとは思うのですが・・・マザーボードもしくはCPUが原因でしょうか? 原因はメモリーではないようです、付け替え、スロットの差し替えなどしました。 電源つけてすぐに切れてしまうためBIOS画面にも到達できません。 BIOSにいけない状態だとBIOSアップデートできないですよね・・・ どなたか、原因を教えてください。 使用環境 マザーボード GIGABYTE X58-UD4 CPU Core i7 2.66GHz D0ステップ メモリ コルセア PC16000 1GB×3 HDD 7200rpm 320GB グラボ 玄人志向 9800GTX+

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。