• ベストアンサー

自作機の電源がすぐ落ちます。

ベアボーンPCを組み立てたのですが、OSが起動するあたりでストンと電源が落ちてしまいます。ごくたまにまともに起動しますが、その場合でも少しすれば落ちます。どのように対処すればいいのでしょうか。 また、ベアボーン・CPUのファン共に常にフル回転しており、CPUも60~80度ぐらい熱くなっています。これは電源の件となにか関係あるのでしょうか。 使用している機材は、 ベアボーン:ASUS V2-PE3 CPU:Celeron D 331 BOX CPUファン:CPUの付属品 電源:300W 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

OSが起動するあたりと言う事は数秒から数十秒ですよね? いくら何でもそんなに性能の悪いヒートシンク&ファンは無いと思われますので、CPUとヒートシンクの密着(熱結合)がわるいのではないでしょうか? ・シリコングリスはまんべんなく塗り広げたか? ・ヒートシンクは傾いていないか? 一旦ヒートシンクを付け直してみてはどうでしょうか。

mykitchen923
質問者

お礼

もう一度取り付けなおしたところ、起動したので解決したか、と思いましたが、やはり起動後すぐに落ちてしまいました。 なおグリスではなく、熱伝導シートが貼られているタイプでした。

その他の回答 (4)

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>ベアボーン・CPUのファン共に常にフル回転しており、CPUも60~80度ぐらい熱くなっています。 Celeron Dでこの温度はおかしいです。以前、キューブタイプのベアボーンでPentium 4の3GHzを使用していましたが、負荷が掛かった状態でも60℃程度でした。CPUクーラーの取付が不十分で熱暴走しているのでしょう。何度か付け直してみて改善しないのなら市販のものに交換しましょう。

mykitchen923
質問者

お礼

ファンをもう一度付け直したところ、ちゃんと起動するようになりました。初歩的なミスでした。回答してくださったみなさん本当にありがとうございました。 ただ、それでも温度は50度台後半と結構高いので、ファンの交換いついては引き続き検討したいと思います。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

横から失礼して・・・ BIOS画面を起動させて、しばらく放置していても電源が切れますか? BIOS画面で放置していても電源が切れる状態を2度経験してますが、 1度目は無理に使用していて、電源発火炎上 2度目はそのうち、起動しなくなりました 2度とも2台とも電源ボックスを差し替えて、現在も稼動してます 電源BOXを取替えてみるのも、手かもしれません 1度目は、コンデンサが黒こげ 2度目は、コンデンサが膨張変形 してました

mykitchen923
質問者

お礼

今回はぼくの単なるミスだったので直りましたが、いつか参考になりそうなご回答をありがとうございました。

回答No.2

とりあえず、ケースを開けっ放しで、扇風機を回して、起動させてみて、動くのであれば、熱暴走だと私も思います。

mykitchen923
質問者

お礼

クーラーの部屋で、ふたを開けて、扇風機も当てても暴走します。熱くなっているときはもちろん動かないのですが、冷めているときでも動かないのです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

熱暴走している気がするので、涼しいところで起動してみて起動するならCPUファンを交換すれば良いんじゃないでしょうか

mykitchen923
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 付属のファンは評判が良くないようですね。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 自作機の電源が故障

    今日PCを起動し1時間ほどして、急に再起動を繰り返しBIOSの画面から進まなくなりました。 ケースの背面に手を当てると、電源の排気ファンの辺りが熱く焦げ臭い匂いがしていました。 冷やした後、もう1度起動してみるとOSは起ち上がったのでCPUや、ビデオカードに異常は無いと思います。 ただ、電源のファンが回っていませんでした。 PCの構成は自作DOS/V機 [マザーボード]ASUS A7V8X KT400 [CPU]AthlonXP2000+ [メモリ]PC2700 512MB [OS]XP pro sp2 [VGA]MSI nvidia 4200ti [HDD]80G 120G 250G [CD,DVD]IOデータのCDRドライブ、リコーのDVDドライブ [CPUクーラー]SAMURAIディビジョンBとなっております。 電源はケースに付属のEAGLEと書かれたもので、350Wで+12V出力のA数は14Aでした。(20ピンでした) お聞きしたい点は、まずこれは電源の故障で交換が必要か? 次に、交換が必要であればどれぐらいのスペックの物が良いか? の2点でお願いします。 おそらく原因はOAタップを数珠繋ぎで2台使用などの無茶をしていたからだと思います。 では、宜しくお願いいたします。

  • 初めての自作なんですが、何ワットの電源を使ったらいいのでしょうか?

    【CPU】Intel Core2 Duo E8400 BOX 【マザーボード】ASUS P5K-E 【メモリ】 DDR2 PC2-6400 1GB×2 【HD】500Gと250Gのを1つずつ 【ビデオカード】GIGABYTE GV-NX88T512HP 【ケース】SCY-0311SE (450W電源付き) 【OS】Windows xp Home Edition 【光学ドライブ】LG電子 GH20NS10BL 【FDドライブ】YD-8V08-BK 【ファン】12cm×4 【ファンコントローラー】KamaMeter (SCKM-1000) 後、これに外付けのHDDをUSBで接続する予定です これをhttp://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PSCalculator.aで計算したら700Wくらい必要だと表示されたのですが、他のところで調べると450で十分足りるみたいに表示されたので、ケースに付属している450W電源で足りそうなんですが、ちょっと心配になってきたので質問させてもらいました。 この構成で450Wじゃきついんでしょうか?

  • 電源を抜き差ししないと起動しません!

    数日前から突如、電源ケーブルを抜き差ししないとPCが起動しなくなりました。 (ファンだけがフル回転してHDDを読みに行きません。) 以前もこのような事があり、その時はHDDまわりの接触不良だったので、ケーブル類を一度全部抜いてからさし直しましたが変わりません。 どうすればいいでしょうか? PCはASUSのT2-P Deluxeというベアボーンです。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=75&l1=1&l2=2&l3=0

  • Asus PUNDIT-PE3で起動時 CPU Fan Error!

    Asusベアボーン「PUNDIT-PE3」を購入しました。 早速、組み上げて起動すると、 「Intel CPU uCODE loading error  CPU FAN Error!」と表示されます。 F1キーを押すことにより通常起動もでき、その後の利用も 特に問題はないのですが、何とかこのメッセージを消すことは できませんか? BIOSの更新をしようかと思っておりますが、このベアボーンの マザーにはFDDコネクタもありません。

  • 自作PCでCPUファンと電源のファンがすぐに止まってしまいます。

    CPU:Athlon 64 X2 5600 マザーボード:M3A78-EM ハードディスク:hitati 300GB メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ドライブ:AD-7200A-0B VGA:オンボード 電源:ケース付属450W 取り合えず最小構成で起動しようとしたのですが起動するとCPUファンと電源ファンが少しの間回ってすぐ止まっていまします。画面に出力はされません。

  • 自作したのですが電源がすぐ消えてしまいます

    過去にも質問したものです メモリDDR3200 512M CL2,5 HDD昔の流用品 グラボ ASUS EN6600GT/TD/128MA CPU Athlon84 3200+BOX マザボ A8N-SLISE 電源 GOURIKI-550A でファンしか回らないとここで質問したとこマザーの故障が高いということでPCショップに故障かみてもらったら故障でしたので交換してもらいました。 それから使用したのは約2週間ほどで電源が数時間に何度かおち、最終的には 電源がすぐ消える状態に、これはASUSのサポートに出したのですが 故障はしてない回答を経て戻ってきました、 また自作してみるものの動かず。 近くのPCショップに自作点検してもらったもののやはりマザーの故障の原因が高いと。 で新たに K8X890 Pro を買ったのですが 一度は正常起動したもののまた落ちるのを繰り返しの状態に。 なり電源入れてもすぐに落ちます、 何が原因なのでしょう?ご教授頂けたら嬉しいです。

  • 電源が入りません 自作機

    前々から電源の付きが悪かったPCなのですが とうとう完全にダメっぽくなりました。 以前は電源ケーブルの抜き差しを何回か繰り返したり すると電源が入ってwindows起動まではいっていたのですが 成功する頻度がどんどん低くなりとうとう何をしてもダメな感じです。 最小構成での起動、COMOSクリアも試しましたがダメでした。 ただ、ひとつ変な症状としてPC裏の電源に直付きになっている スイッチをONからOFFにした瞬間に一瞬ですがファンが回ります そしてその瞬間に裏の電源スイッチをONにすると 一応通電して電源が入ったような状態(CPUファンが勢いよく回り、ハードディスクを一瞬シークしてるような音がします)になります ですがBIOS画面にすらいきません。ビープ音も鳴りません。 以下構成です。 cpu:Pen4 3.2G mem:elixeir 256*2 HDD:NEC 5400rpm 10G/日立 deskstar 7200rpm 160G(両方共にIDE) マザ:GIGABITE GA-8IG1000 PRO-G 3年ほど前に当時の職場の方に組んで頂きました。 一度故障していてその時はマザーの交換で治りました。 何が悪いのでしょうか?やはり電源でしょうか? この症例で思い当たるフシがある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自作機 電源が入らなくなりました。その2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1667644 でも質問させて頂きましたが、解決しませんでした。 今回 電源が怪しいということで、電源を交換(ケースごと) それでも 電源が入らなかったため、残るはCPUしかないと思い CPUも交換。 つまり 一式新しくなったのですが、それでも電源が入りません。 現在つないでいるのは CPU マザー メモリーの3つです。 電源は500wです。 気が付いた点。 1.マザーボードのLEDは点灯している。 2.電源コードを差込 電源を入れた瞬間 CPUのファンは回る。 3.M/Bにつなぐ電源は、20Pin M/B側は24Pin 3についてですが、今まで組んだPCはM/B側が24Pin 電源側が20Pinでも問題なく動いてました。2台組んで2台とも稼動。 えーっと…打つ手がなくなってしまって どうしていいかわかりません。 もし何か思いつく点でもあれば教えていただけたらと思います。

  • ビデオカードを増設すると起動しなくなる

    ベアボーン:ASUS V3-M2A690G をデュアルDVI化したくて ビデオカード:ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB) を購入しました。3Dゲームの使用目的はありません。 早速組み込んだところで不具合が出て困っています。 ビデオカードを挿さなければ普通に起動できるのですが、挿すと起動しなくなります。ビデオカードを抜くと起動できます。 挿して起動しなくなった時の状態 ・モニタの表示はノーシグナル ・CPUやビデオカード、電源のファンは回っています 構成 CPU:Athlon 64 3500+ SocketAM2 BOX (35W) メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB HDD:HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) DVD:DRW-2014L1T B バルク モニタ:BenQ G2400WD です。 ベアボーンのスペック http://www.unitycorp.co.jp/asus/barebone/v3-m2v890/v3-m2v890.html 電源が250Wなのでそもそも電源不足なのかもしれませんが、この起動できないという不具合は電源不足時の症状なのでしょうか。 それとも初期不良でしょうか。 ご意見をおねがいします。