• 締切済み

Asus PUNDIT-PE3で起動時 CPU Fan Error!

Asusベアボーン「PUNDIT-PE3」を購入しました。 早速、組み上げて起動すると、 「Intel CPU uCODE loading error  CPU FAN Error!」と表示されます。 F1キーを押すことにより通常起動もでき、その後の利用も 特に問題はないのですが、何とかこのメッセージを消すことは できませんか? BIOSの更新をしようかと思っておりますが、このベアボーンの マザーにはFDDコネクタもありません。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.4

ANo.1です。 >アップデートを終え・・・ 取り合えず成功おめでとうございます。 >「CPU FAN Error!」は相変わらず出てしまいます。 状況を正確にお知らせください。 1.ファンは回転していますか? 2.その回転数は? 3.BIOSの設定でエラー判定や回転制御の設定に矛盾はありませんか? 4.PUNDIT-PE3の説明書に関連事項は記載されていませんか? 下記に参考事項が記載されています。確認ください。 http://wikiwiki.jp/asusmb/ http://wikiwiki.jp/asusmb/?FAQ%2FP5B%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA#s8de671b

cokupimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをさわって回避できるようになりました。 FANの回転数の設定に問題が合ったようです。 ありがとうございました。

回答No.3

CPU FAN Error → CPUクーラーのFANが回っていない、という意味です。 CPUクーラーのリード線は正常にマザーボードに接続されていますか? 接続を確認したらケースを開けた状態で起動してファンが回るかどうかを確認してください。 ファンが回っているならあとはBIOSの設定がどうなっているかですね。 ファンの回転数は概ね1500~3000回転程度だと思いますのでBIOSの検出条件は数百回転(で異常とする)になっていると思います。 BIOS設定におかしなところが無ければCPUクーラーの不良と考えて良いと思います。 新品なので購入店で調べてもらった上で交換してもらえると思います。ただマザーボード不良の可能性が無い訳ではないのでパソコン本体を持ち込んで調べてもらうのが良いと思います。

cokupimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSをさわって回避できるようになりました。 FANの回転数の設定に問題が合ったようです。 ありがとうございました。

回答No.2

どんなCPU FANをお使いですか? BIOSのエラー検知する最低回転数に満たない低速FANだと エラーになります。 BIOSでCPU FAN検出をしない設定にすればエラーは出なくなりますが 故障時の告知も無くなります。

cokupimo
質問者

お礼

• KEN_2
回答No.1

Asus製のM/Bならオンラインアップデートと、ウインドゥズ上からBIOSの更新 が可能です。 FDDを使わず、USBからの更新の方法もあります。 付属CDのユーテリテイに有りますので、セットしてCDの説明書を参照されたら 如何でしよう。

cokupimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Asusのマザーは初めてでしたので・・ 。 今、アップデートを終えたのですが、 「Intel CPU uCODE loading error」 は、出なくなったのですが警告音と 「CPU FAN Error!」 は相変わらず出てしまいます。