• 締切済み

契約終了前にやめたいのだけど

派遣社員で来年の3月までの契約があるんですけど、自分にはその仕事は向いてないような気がするので、すぐにでも辞めたいんですけど、3月まで我慢した方がいいでしょうか?今指導してもらっているのですが、早くやめて、新しい人に入ってもらった方が、派遣先の会社にとってもいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.1

派遣会社の担当の人と相談してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月前に契約終了を言い渡されましたが疑問なんです

    はじめまして。inspiと申します。ご覧頂きありがとうございます。 ぜひとも、よきアドバイスを頂けたらと思います。ご回答よろしくお願い致します。 実は先週、今派遣社員として働く会社が、12月末で終了になる、と営業担当から話されました。 元々は来年3月までの期間限定の仕事ではあったのですが、それにしても急過ぎで驚きました。実は、3月までというのは間違いで、どうも派遣先の上司と人事部?の話が食い違ってたらしく、本来ならば12月末まで の契約だったそうです。 期間を終え仕事をやめるのは、いつかある事だし疑問はないですが、それにしても"手違い"で急に辞めれるのは、納得がいきません。 契約は契約、法律は法律、悪いのは派遣会社でもないですが、私自身 本年6月に前の会社を辞め、仕事上の問題で自暴自棄になってから、 やっと立ち直り始め、10月末に入った会社です。頑張ろうと思って 今までやってきました。期間が間違いだから辞めて、そんな簡単な… というのが今の心境です。私はこのまま辞めるしかないのでしょうか? 何か保証を訴えたいのですが...

  • 契約終了をいいだすのは

    現在、派遣で働いていますが転職(正社員)を考えています 転職先も今の派遣先とまったく関係ないとはいえないところです そちらに転職が決まった際に、契約更新をしない旨を告げるのは 自分からいうのは派遣会社のみでいいでしょうか? 契約上はそれでいいのかもしれませんが、心情的にどうなのかと思っています 転職したとしても派遣先に関わることにもなりますので円満に契約終了をしたいと思っていますが 自分から言うにしても派遣会社から伝えてもらうにしてもおそらくは 理由を聞かれると思います その際にも正直に○○に転職しますといったほうがいいのか その辺はごまかして、しばらくして仕事が見つからなかったので ○○でお世話になることになりましたといったほうがいいのか 考えています 転職先もしばらくは派遣先にわからないようにはしてくれるともいってもらえてはいます

  • 1週間前に契約終了と言われて…(長文ですいません)

    仕事をするきっかけは、派遣先の前担当者が知人で、仕事の斡旋をいただき、直契約できないから、派遣会社を通して、とのことで派遣社員として働いていました。 職種はパソコンインストラクターで2名体勢でしたが、4月以降は1名でという事になりました。これが決まったのは2月下旬で派遣会社にも直ぐに連絡が入っていたようですが、派遣社員の2人共3/18まで知りませんでした。(派遣先から聞いた) 3/23に3月末で契約終了と言われました。もう1人の人が残ることになり、それまで何もしらなかった私はショックが大きく、派遣営業に不満をぶつけられませんでした。次の日、失業手当の件で私から電話をしたところ、4/1から単発で仕事を紹介したいといわれ、急な話だったからかな、と良い方に考え詳細はまた連絡する、という営業の電話を待っていました。が、3/29になってもこないので私から電話したところ、もう決まった、と悪気なさそうに言われ、その時は怒り爆発で、気がついたら登録抹消をしたいと、言っていました。 私はこれまでの度重なる営業の怠慢にとても腹をたてて、派遣先企業の前担当者にこれまでのいきさつを全て話しました。そこでわかったのが、派遣先企業は私を残してほしいという話をしていたそうです。契約延長しないのは、別の仕事があるから断ったのだと思ってたそうです。 まだいろんな面で納得いっていませんが、そこで、1ヶ月前に契約終了の話をしていなければ、1ヶ月以上の賃金相当額を損害賠償として支払わなければならない、という法律がありますが、私は1ヶ月では納得できないと派遣会社に対して言いました。 3ヶ月~6ヶ月相当を要求したいと思っていますが、妥当でしょうか?ちなみに今日(4/1)にまた派遣会社と会う予定です。

  • 突然の契約終了に困っています。

    今週突然、派遣会社から現在の勤務は今月で終了になります。とのこと!これは、派遣会社がとある所からの指導が入り、改善命令がでたらしく、私のしている契約内容で就業させるのはまずいらしく、詳しくは教えてもらえませんが、正直は私としたら いきなり過ぎて戸惑っています。その後、派遣先の方と話し、派遣先としては継続して働いて欲しいとの事で、今と同じ条件なら派遣会社を転籍して引き続き就業して欲しいとの事。 今と全く同じ条件で派遣会社を移籍できるなんて言うことは可能なのでしょうか? 初めて登録した派遣会社でもう4年程、現在の派遣先で働いていますが、派遣会社の都合で契約を終了されるのは、仕方ないことなのでしょうか? 正直、今の派遣会社には他の仕事を斡旋してもらうのは不信感があります。又、派遣という立場と言うのは、こうも簡単に仕事をが無くなるのか!というやりきれない思いでいっぱいです。 今の派遣先に直接雇用してもらいないか相談するのは まずいでしょうか?

  • 派遣契約を更新しない理由

    7月から12月末までの契約で、現在の職場に派遣されました。 社員の中で派閥のようなものがあり、それを仕事にまで持ち込んでいるため職場の雰囲気は最低ですが、あと○ヶ月、あと○ヶ月と自分に言い聞かせがんばってきました。 しかし、派遣会社を通じて、来年以降の契約延長の依頼がありました。 契約するつもりが無いため「次は正社員で探す予定をしているので・・・」と断ったのですが、「それならうちの社員になって欲しい」と派遣先から申し出られました。 不景気なこの時代に、とてもありがたいお話なのですが、今の職場に勤め続けたいとはどうしても思えません。 さすがに「会社の雰囲気が悪い」とは言えないので、何か言い断り方があればアドバイスお願いします。

  • 派遣から契約社員へ

    派遣から契約社員へ 私はある派遣会社に在籍している外国人です。 その会社から就業ビザを取得しておりまして在留資格は技術、有効期限は2012年3月までです。 2年半前から派遣先のある会社で仕事をしてまして、派遣契約が4月いっぱいで終わることになりましたが、 派遣先の会社から契約社員(もしくは業務委託)として残ってくれないかと言われました。来年辺りに正社員として採用するとのことでした。 私個人と派遣先との直接契約になる分、待遇面では今よりいいし正社員の可能性もありますのでとりあえず契約社員として働くことを決めました。 以上のような状況ですが、わからないことばかりで皆さんのアドバイスを聞こうと思って投稿しました。 質問:契約社員として働く場合、派遣元を辞めなければいけないと思いますが、 外国人登録書などに書いてある所属会社名、住所などは今の派遣先の会社に変更するのでしょうか? 更新する必要があれば他に必要なもの(書類など)とかありますでしょうか? 正直右も左も分からない状態ですので似たような経験をなさった方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければありがたいです。

  • 契約終了のお願いについて

    よろしくお願いいたします。 派遣会社(特定人材派遣)で営業をしています。 3月末で派遣社員を復帰させたく、派遣元へ4月以降の契約更新をしない旨連絡したいのですが、なにせこのようなことは今までなかったのでどのように進めてよいかわかりません。「駄目だ」とか「代わりの人間をよこせ」と言われるのは目に見えてます。 できれば今後その派遣先とは契約をしないつもりです。 このような経験をされた方、こういう方法でうまくいった、という方お見えでしたら、是非アドバイスをいただけないでしょうか。 間もなく1ヶ月前になります。あまり時間もありません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣契約の終了

    派遣社員を3年以上しています。 契約更新は2ヶ月おきで、次回更新は1月末です。 このタイミングで更新をせず、 辞めたいと考えています。 理由は、かねてから派遣先の社内で 派遣切りがあるとの噂をちらほら聞いて 不安を感じていたからです。 早めに次を見つけて転職したいのと、 言われるくらいなら自分から言って 辞めてやる、という考えです。 (大人げないですが…) ですが、先日『年度末に派遣切りをする』 という、出所からしてもかなり信憑性のある 話が耳に入り、周りの人からも 『それを待って派遣契約終了にし、 会社都合退職にした方が損しなくていい』と言われ とても迷っています。 確かに、そうした方が自分にとって損じゃないなら 待とうかなと思ったりもしています。 派遣切りの話は今の時点では 正式に言われてるわけではありませんし、 1月末で契約更新をやめる場合は 自己都合退職になると思います。 ただ、仮に今後、派遣先企業から 契約終了を言われたとしても、 それは本当に会社都合の退職という 扱いになるのでしょうか。 というのも、派遣の契約書に 会社の経営状況によっては派遣契約を 終了する可能性があるという旨の内容が 明記されているからです。 1月末で私から更新をやめるのも 今後派遣先から契約終了を告げられるのも 同じことなら、自分から早めに言って 辞めたいと思っています。 現在派遣会社には、1月末更新についての 私からの回答を待ってもらっている状態で、 年内には返答することになっているので、 いま非常に悩んでいます。 こんな状況説明でわかりづらいかもしれませんが 皆様からの客観的なご意見を お聞かせ願いたいと思っています。 不明な点あれば後ほど補足させていただきますので ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣期限終了後の契約社員採用について

    自分は某有名企業にて働く派遣社員です。来年3月で受け入れ制限を迎え その後は契約社員になるのかクビのなるのかわかりません。 もし契約社員になったらとすればどんなメリットがあるというので しょうか?情報によれば派遣先グループは偽装直接雇用をやっているらしく 一応契約社員にするが労務管理は一切引き受けず派遣会社に丸投げすると いうことをやっているらしく、契約終了を盾にして解雇するということを やっているらしいです。まだ、契約社員にすらもなっていない状況ですが よろしくご回答お願いします。

  • 3月11日で契約終了するものです。

    私は派遣社員です。 先月の末頃に、次の契約出来ないと営業から告げられました。(私は契約更新を希望していた) 今回の契約が2月末までだったので末まで仕事をして、残りの有給を派遣先の方の申し出で3月1~11日まで契約延長してもらってます。なので3月11日で契約満了予定です。 契約満了で辞めるのは『会社都合』になるとハローワークの方や友人に聞きました。 しかし、派遣会社が紹介してくる仕事を断ったら、『自己都合』になるとも聞きました。(友人に) 出来たら、私は『会社都合』になってすぐにでも給付金を頂き、派遣の仕事も辞めて、正社員で仕事を探したいのですが、今日派遣の営業から留守電が入っており内容は次の仕事の紹介でした。 どう断ってもこれは自己都合になってしまいますよね?電話を無視し続けても、ダメですよね? また、離職票の発行は、派遣会社からのアンケート(次の仕事を希望しますか?、仕事終了までに次の仕事が決まらなかったら、すぐに雇用保険の失業をしますか?など)に答え、健康保険証と一緒に返送してからじゃないともらえないそうです。催促しても貰えるみたいですが『自己都合』になると友人が言ってました・・・。 契約終了後、すぐに『会社都合』で離職票をもらい、給付金を頂くのは現状の私では難しいでしょうか?また良いアドバイスがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう