別れる主人に独身時代に貸したお金を返す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目で別れることに合意した主人に独身時代に貸したお金を返してもらいたいが、話が進まない状況。
  • 主人の借金問題と結婚前に貸したお金の返済をめぐるトラブルが起きている。
  • 土地の支払義務について疑問があるが、振り込み記録があるため返金を要求することは可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる主人に独身時代に貸したお金を返してほしい

結婚4年目で半年前から実家に帰っています。主人の嘘・お金使い・暴力等から別れることにはお互い合意していますが、お金のことで離婚届を提出していません。主人の借金はサラ金に手をつけるまではいかないのですが、遊ぶためにキャシングしたり、労金でお金を借りたりしていました。それを咎めると暴力です。生活費は二人で折半にしていましてのでなんとかなっていましたが、まとまったお金が必要な時は私が独身時代の貯金から工面していました。別れるに際し、「結婚前に貸していたお金を返してほしい」と頼み、本人・親ともに「返します」とのことでしたが、一向に連絡がないので催促すると「結婚前に買った土地代を半分払え」と言ってきました。貸したお金の借用書はありませんが、振り込みしましたの通帳に記載されています。このお金は彼の借金の返済に当てたもので、そのことは彼も認めています。土地代とは結婚前に二人で住むつもりで購入した土地なのですが、結婚後主人の転勤で地元の関西に戻りました。買った土地は関東ですので、土地を持っていても住むことはないと思い、私は転勤が決まった時点で早く売りに出すように言いましたが、主人の両親が「今は売る時期ではない」「売り急ぐと足元を見られる」等を言ってましたので不動産屋には頼んでいましたが、ほったらかしになっていました。 名義は主人ですし自分で調べた範囲では、土地の支払義務は私にないように思うのですが、あってますでしょうか?それとお金を返してもらうことは可能でしょうか? まとまりなくダラダラと書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

「虚言癖がある・浪費癖がある・暴力を振るう」のいずれも、離婚原因になりうるものです。いずれも、損害賠償・慰謝料を請求する根拠になるものと思います。具体的事実の論証に必要な記録(とくに日時やそのときの遣り取り、遣り取りの結果を表す事実など)をそろえておいたほうがいいでしょう。 独身時代の貸し金については、『本人・親ともに「返します」とのことでした』ということですから、債務の承認があったといえます(後に言を翻さなければですが)。通帳の記載は貸付を補強する証拠にはなるでしょうが、借用書は無いということですので『婚姻を前提にした贈与契約(婚姻生活を平穏にスタートするために負債を整理させる目的でした贈与)であった』と言い出されると、反証が困難かもしれません(虚言癖があるなら、言い出しそうです。そう言わせない為には債務承認の書面を書かせることです)。 『婚姻後の生活でまとまったお金が必要な時に、aroe-akiさんが婚姻前に蓄えていた貯金から工面していた』とのことですが、婚姻前から存在する個別財産は夫婦の共有財産にはなりませんから、その部分については財産分与の中で考慮されるべきものだと思います。 婚姻後に求めた土地については、その土地にかかる費用や固定資産税などの負担を、もしaroe-akiさんが支払っていたのなら、保存費用として請求することができるでしょうし、財産分与で「夫婦が(負担を分担して)共同して保全してきた財産」だと認められれば、分割請求ができるものと思います。夫君名義で離婚後も夫君の所有とするのであれば、aroe-akiさんがその費用を請求されるいわれはないでしょう。費用を負担させられるのであれば、共有持分を主張すればいいのです(共有持分を処分する際、他の共有者の同意は必要ありません)。(権利無くして負担なし、負担なくして権利なし) いずれにせよ、相手方に対して何を請求して、どういう解決をしたいのかを整理したうえで、法律相談等で専門家の判断を仰いだ方が良いかもしれません。

aroe-aki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 日記というか日常のメモみたのなのは付けていましたし、暴力の際の写真も何枚かあります。しかし、暴力は日常ではありませんでしたし、浮気等一般に言う離婚原因はなかったと思うのですが、「嘘・浪費」でも慰謝料請求できるのでしょうか? 土地については、権利放棄の意志表示をしていますし、そのため夫の方で全額負担するとのことでした。(最初の段階では)しかし返金請求をすると相手の言うことが変わってきたのです。 できれば争いたくないと思っていますが、やはり弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

==> 「嘘・浪費」でも慰謝料請求できるのでしょうか? 可愛い嘘なら良いのですが、相互の信頼を損なうような重要事実についての嘘は信頼を損なうものですから、離婚原因として認めてよいと思います。嘘を離婚原因とするかどうかはについては内容次第ですね。 浪費は生活基盤に悪影響をもたらしますから、離婚原因としてはスタンダードなものではないでしょうか。 ==> 土地については、権利放棄の意志表示をしていますし、 ==> そのため夫の方で全額負担するとのことでした。 であるにもかかわらず、 ==> 返金請求をすると相手の言うことが変わってきた のであれば、相手方からの合意破棄の意思表示でしょうから、あくまで負担を求めるのなら、財産分与の対象に含めて権利主張する、と伝えてはどうでしょうか。 法的に相手の矛盾を突いて、正当な権利主張をするには、やはり専門家の知識と経験が有効です。早い段階できちんと対処したほうが嫌な思いをしなくて済むように思いますが、どうでしょうか。

aroe-aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんを頼むとお金がかかるし、時間がかかると思って躊躇していましたが、一度専門家に相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人のお金の使い方への疑問(長文です)

    私は30代の主婦、子供は二人で小学生の女の子です。主人の浮気が発覚して1年以上になります。その最中、家計費や貯金から100万くらい持ち出して使ってました。女と切れたという証拠はありませんが、ホステスでしたし、今年地元に転勤になったのでその女とは切れていると思います。 一ヶ月前、10万接待と出張で使うといってもっていきました。私は5月から働き始めたのですが、自分のたんすに入れておいた初任給を取られていました。さらに、そのあと、ボーナスが出たのですがそれも半分以上使われていました。問い詰めると、仕事、接待だといいます。 主人はサラ金に借金してたこともあり、それは600万でしたが、主人の親が払ってくれました。親は娘との二世帯住宅を建てられなくなりました。そういう過去があるので、私はお金がいるといわれれば出してきました。 今回も、浮気がばれたときも、サラ金のときも主人は手をついて謝り、時には涙も流しました。わたしも信じようとしてきましたがもう限界です。離婚したいと思っていますが、子供がパパッ子なのでそのことだけがひっかかります。私は主人とは口をきかない、目を合わせない状態なのでなにかおかしいことは感じていると思います。 今私は何をすべきなのでしょうか?支離滅裂で長文ですみません。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 出産費用はどちらがもつべき?

    もうすぐ出産を控えている主婦です。 お金にだらしない主人と二人暮しをしています。 先日、分娩先の病院に予約金のようなものを入れるため二人で病院まで出かけたのですが、随分前からお願いしていたのにもかかわらずいざ支払う段階になったら、主人に「金はない、どうして俺が払わなくちゃならないんだ、もし中絶だったとしても金は女が出すもんだ、おまえが払え。おまえが払えないなら、おまえの親に払わせろ」と言われました。 そして「どうしても俺に金を払わせたいんならサラ金で借金してきてやる。」とおどされました。 私は、昔、入金がおくれたことがありブラックリストに載っています。 だから、主人が借金をしに出かけても金融から借りれないと思うんです。 今週中に何とかお金を工面しないといけないのですが、どうしたらよいですか。 私は、出産にしろ、中絶にしろ、一般的には男性側が払うものだと思うのですが、 どう思いますか。 ちなみに主人の両親に話そうかと言ったら、「どうしておれんちが払うんだ。」と言われました。 どうしたらいいか、困っています。 よろしくおねがいします。

  • 主人の姉のことで質問です。

    主人の姉のことで質問です。夫と別居して 主人のの実家に帰ってきました。最近わかったのですが 勤め先に出した履歴書にも偽名(苗字の漢字はそのまま 読み方を変えているらしいのです。通帳も読み方のちがう通帳をもってそこから ローンなどを引き落としています。 私たちは サラ金にも借金があり そのために偽名をつかっているのではと 思っています。 サラ金で お金をかりるとき 本当の読みかたで借金があり 借りられないとき ちがう読みかたの苗字でお金を借りることが 出来るのでしょうか

  • お金にルーズな義両親…どうするべき?

    先日、義両親とも自己破産をしました。 ふたりとも裕福な家庭に育っているため、金銭感覚がルーズなようです。 収入に見合った生活が出来ずに、親戚や銀行、サラ金ヤミ金からも借りていたようです。 結婚前は主人も貸していたようですが、結婚後はそのようなことはありませんでした。結婚前にお金の貸し借りで義両親と揉めた為、私が管理をしています。当然、結納金も結婚のお祝いも無かったです。 主人の義両親は、親や子供に借金をさせても仕方ないと考えるような人です。。。主人が連帯保証人になっており、義祖父の財産で返す事ができました。連帯保証人になっていた事への不信感から主人のことを信用できなくなっています。 また、今は働く事が出来るので良いのですが、今後生活の面倒を見ることになったら…と思うと気が重くなります。主人を産み育てた人だから…とはなかなか思うことが出来ません。できれば、親子の縁を切って欲しいのですが、そうすることも出来ないですよね。 考えの何か良い切り替え方はないでしょうか?

  • 借金のことなんですが、

    借金のことなんですが、 甥が、かなり金遣い荒いんですが、 安易にサラ金から金借りて、払えなくなると親に知りぬぐいさせてるんですが。 困ったます、誰か回答お願いします。

  • 主人の母にお金を援助すべきでしょうか?

    私も主人も50台です。 海外に駐在して10年になります。義母は東京で一人暮らしです。現在80歳。 亡くなった義父の寡婦年金ももらい1ヶ月に16万円強の年金があります。 自宅のローンはありません。昔から金遣いの荒い人です。(私からみたら)1年半まえほどから「お金を援助して欲しい。」と言っています。具体的な金額を提示してきています。 毎月10万円欲しいそうです。 1年半前に言ってきたときは主人は私に相談しました。私は反対しました。なぜなら、私は倹約した生活をしているのに、浪費家の義母に援助をしなければならない理由がないからです。 主人は義母に「少し生活を見直してやってみたら。」といいました。 まぁ、変わるとは思っていませんでしたけれどね。 案の定、先月「もう、お金がないから頼む。」といってきました。でも、東京の一等地に家と土地があり、株もたくさん持っています。 それらを使いたくないのは、娘(主人の妹になります)が一人いて、この人も海外在住ですが2年ほど前に離婚しました。(50台です) その娘にすこしでも遺産を残してやりたいからだと思います。もちろん、その娘にはお金の無心はしていません。 私達夫婦には常々「駐在員で子供もいないのだから、お金は一杯あるでしょう。」みたいなことを言っていました。義母も1960年代に海外駐在員の妻でした。でも、それは中近東だったし、その時代は駐在員はダブルで給料をもらえた時代です。 私達は先進国に住んでいますし、昔とは事情が違います。でも、義母は 海外駐在員=高収入 と考えています。 確かに私達夫婦はお金には全然困っていません。 しかし、海外にいても私も働いていますし、結婚して23年間共稼ぎです。私は子供がいないから、年をとったら誰もあてにできないので 老後はすこしはいい施設に入りたいと思って働いてお金をためてきました。 今回は主人は私に相談もなく「援助することに決めた。おふくろの金遣いは、もうあの年だから今さらいっても変わらないだろう。」と言うのです。そして、「自分が稼いだ金だから。」みたいなことを言いました。だから私は「結婚してから築いた財産は夫婦二人のものですよ。法律でそう決まっている。」と 気持ちを押し殺しながらいいました。でも、その後もこの件を持ちかけると「みんな、親の援助をしているよ。」といいます。 すくなくとも私の友人はだれもしていません。私の友人の 親御さんは工夫をしながら年金で暮らしています。 ちなみに、義母の生活は・・・1)食費 60.000円 2)医療費 150.000円 3)雑費 60.000円 です。 一人暮らしで寂しいため毎日 病院に行っています。(話し相手が欲しいのでしょう) これも、往復タクシーを使います。 デイ・ケアーの人とフランス料理のランチを食べに行ったりもしています。 どうして、こんな生活をしている人に10万円も援助しなければならないのでしょうか? 私はスーパーのチラシを見比べて安いところで買ったり、ガソリン代を倹約するために 用事や買い物を同じ日にしたりして節約しています。 私の収入は平均すると 1ヶ月で6万円くらいです。援助しても、きっと全部つかって「また、お金頂戴。」と言って来るに決まっています。私は絶対に反対です。 主人が援助するのであれば、離婚も考えています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 主人が400万借金をしていました。

    結婚8年目、子供無し。共働きです。 私は初婚、主人はバツ2での結婚でした。 仲はそこそこ良く、うまくやっていると思っていました。 ところが数日前、通帳から100万程勝手に引落されているのを見つけてしまいました。 問い詰めると、前妻へ80万程必要で、送金したとの答え。 前妻との間には、現在高校2年になる子どもがいます。 よくよく話を聞いていると、辻褄が合いません。 更に問い詰めると、80万送金うんぬんは嘘で、 現在ローン会社2社から、合計400万の借金が ある事が判明しました。 その借金の元を正すと何かというと、前妻との結婚生活の 間に購入した家のローンを、一部肩代わりする為の 借金を5年前にしたらしいのです。 結婚して1年目は、確かに月8万のローン返済を 我が家が行っていました。 かなりの家計圧迫で、主人に詰め寄ったら、2年目からは 払わなくて良くなりました。 と聞いていたのすが、実際は半額の月4万は 主人がお小遣いやら何やらを工面して、支払っていたらしいのです。 今はその頃の仕事から転職し、年収も尋常ではない位に 減っています。 私の扶養に主人を入れている位です。 勿論お小遣いも減って、返済すべきお金も自転車操業状態で、 現在に至ったようです。 何故私が前妻と子供の為の借金を一緒に返さなくてはいけないのか、 理解が出来ません。 見切りを付けて離婚をするのが一番だとは思います。 ただ、問い詰めた時、主人に「言えなかった」と 苦しそうに謝られたのが、脳裏から離れません。 こんなに酷い嘘をつかれても、嫌いにはなれない自分がいます。 でも、このままじゃ、二人ともダメになってしまう 予想図も簡単に想像できます。 やはり離婚に踏み切るべきでしょうか? また、離婚以外の解決方はあるのでしょうか?

  • 主人の実家を守らないといけないのでしょうか?

    主人の実家(いわゆる田舎にあります)の不動産(土地・建物)に、抵当権をつけて義父が多額の借金をしているのが分かりました。 とても返済できる額ではなく、もう首が回らない状態になっているそうです。借金は義父が自分自身のために勝手にしたもので、主人も私も全く関知しないことでした。 主人も私も「自己破産して、もう一度やり直して」と言いましたが、義父母はもちろん、近隣の親戚中から非難を浴びました。 「代々続いていて住んでいるこの土地を他人に手渡せというのか。お前らは長男夫婦なのだから、いずれはここに住むのが道理。もちろんこの家の借金も全て引き受けて、お前らが支払い、土地建物を守るべき」と言われました。 私達は主人の実家に住むつもりは全くなく、そのような話も結婚前にも後にもしたこともありません。 主人も今の住まい(戸建てを購入しております)でずっと過ごすつもりです。もちろん会社もこちらにあり、主人の実家の方に引っ越すつもりも、職も変わるつもりも毛頭ありません。 けれども田舎の風習なのか、プライドなのか、義父母はしつこく「家を守れ」「早くこちらに来い」と言って来ます。 実家は2代前の祖父が土地を購入して住んだもので、特にいわれのある所でもなく、先祖代々という守るべきものもありません。ただ周りに親戚一同が住んでいるので、借金のカタに取られたら義父のプライドや面目が立たないという理由だけのような気がして、私達夫婦に責任を負わせようとしているのではと思います。 しかし、「長男が実家を継ぐのは当然」と言って聞かない義父母や親戚の言うことは正しいのでしょうか?私自身、転勤族の父のもと、家を転々と変えているので、実家へのこだわりや土地へのしがらみなどが全く理解できません。 主人は借金を背負わそうとする義父に辟易していて、全く耳も貸さず、実家に戻る気もないので、助かるのですが、事実、長男が実家を継いで引き続き住まなければならないという風習?はあるのでしょうか?また、それは自分の職を変えたりしてまで守らねばならないことなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 主人にバレたくない・・・

    結婚して1年半の私ですが、主人には内緒の借金があります。 セゾンの証書ローン50万なのですが、私が結婚前に作ったクレジットカードのキャッシングがあり、この金利が高くてなかなか減らないので、借り替えて返済した分です。 主人はお金に厳しく、この借金のことを知ったら離婚されてしまうかもしれません。 そこに今、家を建てる計画があります。住宅ローンを組むわけですが、証書ローンに主人が絡んでいる(パート主婦の私では借りれませんが、主人の職歴などを記入して借りられたため)ので審査にひっかかってしまわないか不安でたまりません。 やはり審査の対象になってしまうものでしょうか?これで、銀行からお金が借りられないなんてことになってしまうのでしょうか。