• ベストアンサー

在籍確認

転職の時在籍確認をする企業がありますが全ての企業がするのでしょうか?大手、中小企業関係なくするのですか? するとしたら内定が決まる前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

「聞き合わせ」ですね 金融や保険、医療関係などお金や情報を扱う業種ではあるようですね。 ただ異業種間だったり、取引関係がないと聞き合わせをすることは少ないと思います。 それに最近は情報管理も厳しいですから、あまり行われていないと思います。

porchaba
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前職(金融系)でしたことあります。 勤怠とか、人間関係とか問題なかったか、退職理由とか聞いた記憶があります。要はまともな人かどうか確認したいという趣旨で聞いてます。 今は個人情報保護法とかで回答されない企業さんの方が多いと思います。あまり参考にならなくてごめんなさい。

porchaba
質問者

お礼

いいえそんなことないですよ。 早速の回答ありがとうございます。