• 締切済み

京都の4大悪

「京都の4大悪」というものがあると聞いたのですが、すべてご存知の方がいたら教えてください。 京都大学、京都市役所が入っているのは確実なんですが、あとの2つが分かりません。

• uesho
  • お礼率27% (35/128)

みんなの回答

• Eivis
回答No.3

白河法皇をして『加茂川の流れと、賽の目と、比叡の山法師だけはどうにもならしまへんと・・・』と言わしめた、 「坊主」と「加茂川」の他に、「先生」か、もしくは「オンナ」を加えたものが【三大悪】だったような気がしますが。   「先生」は旧制三高・京都帝大、「オンナ」と言えば祇園と相場は決っていますが、オンナは可愛い[悪]のように思います。。。 「京都の4大悪」というのは、どこからでた言葉か知りませんが、日本の伝統的な言葉の用法は【三大○○】という言い方が 主流で[四大××]という言い方はあまりしません。 多分ベースに三つの何かがあって、それに別格で匹敵するもの、対抗できるものを加えたのではないかと思われます。 京都大学、京都市役所と来れば、残る二つも建築などではなくて、どうにもならない?、または出来ない団体なのでしょうか? 京都タワーはできた頃は[お東さん(東本願寺)の御燈明]と云い揶揄されてましたが、今では比較的親しまれているし・・・?? ~ということで、あまりお役にはたちませんが【四大悪】ならば、[坊主][先生][祇園]、この辺が圧力団体なのでは・・・?? そして[賀茂の流れ]の代わりに入るのが[京都市役所]ということになるのではないでしょうか?

• gootara
回答No.2

自信ありませんが「JR京都駅」(笑)。

• rikuka
回答No.1

こんにちは。 「京都の4大悪」というのは初めて聞きましたが、 建物の外観が街の雰囲気と合わない、というものでしたら、 「京都タワー」ではないでしょうか? あれは、東京もんの私でも、駅前にどうかなぁ・・・と思いますもん。 でも、京都大学も「悪」のひとつなんですか? 私の中ではイメージ良いのですが・・・有名なミステリ研とかありますし。 もし、どこらへんが「悪」なのか、ご存知でしたら教えてくださいませ。