• ベストアンサー

彼女はなぜ付き合っていることを言わないのか・・?

社内恋愛で付き合って2ヶ月半になる同い年の彼女がいます。 私と同じ職場の後輩の男について悩んでいます。 付き合い始めた頃からその後輩の男が私の彼女に気があるらしくメールがくるようになりました。 その後輩は彼女はいますが、最近うまくいってない模様です。 メールの内容は明らかに狙ってる様子で段々エスカレートしてきておりますが、ほぼ一方的なメールで、彼女は浮気はしてないようです。 私自身、こんな感じで男から彼女へメールが来るのは嫌で、正直に私との交際を彼女から伝えて貰いたいと思い、その旨も彼女に話しました。 もめた結果、当初は交際を公表したくないゆえに、私の名は出さないが、カレシがいることを彼女からメールすることになりましたが、それでも誘いが有り、メールを返信しないものの、しばらくずるずるとこの状態が続きました。 ここ最近になり、周りから交際については聞かれたら言う程度にしてますが、後輩は若干私たちの仲を疑い始めているのにも関わらず、聞いてくることはありません。でも、たわいの無いメールが彼女に来る状態です。 我慢出来ずに不本意ながら何度も私の口から後輩へ交際について告白したいとも思いましたが、彼女はそれが非常に嫌なのです。 では、彼女から伝えるよう数回約束しましたが、いずれも状況見て、"もうメールは来ない思うから"と彼女が判断して、伝えることもなく流されてます。メールは来るのですが・・・ カレシの私としてはへこみます・・・ 彼女自身、後輩に対しての思いは無く、少しは嫌気をさしているのは確かですが、この件で我慢できず怒る私の気持ちは理解しているのに、なぜ交際について後輩に言えないのか・・?言えない理由は聞いても答えが返ってきません。へこみます・・ どうしたらよいのでしょうか? 怒る私は寛大じゃないのでしょうか? 宜しかったら、皆様の所感で構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.5

社内恋愛だからこそ言わないでなるべく穏便に避ける行動をしているのだと思いますよ。 同僚ですから「もうメールしてこないで!!」と厳しく言えませんし、相手が誰かわかっても職場の人間関係がややこしくなります。 後輩が押しが強い行動する方のようですので、もしかしたらわかった途端に彼女や質問者様の足を引っ張る様な事をする可能性だってないとは言えないですし、それには職場を巻き込む可能性もあります。そういった後々の事をじっくり考えているのではないでしょうか? 私だったらとてもじゃないですけどこの後輩には実名上げて言えないです。 今はなるべく実名は言わないで、極力人間関係に支障が出ない程度にほったらかして相手が一方通行に飽きて諦めるのを待っている状態では? 時間はかかるが彼女も質問者様も悪く思われないので。 きっと精神面で板ばさみになっていると思います。 後輩からメールが来たって愛は変わらないからね~♪って笑える位の気持ちでもっと彼女に優しく接してください。 正直、質問者様は今の気持ちを優先してしまって後先のことはじっくり考えていないように思えました。 私は今社内恋愛してますが付き合っている事は言う必要が無いので自分から言いません。 もし今回の彼女と同じ状況に置かれているとしたら、仕事に影響のあるメールだけは返信して後は一切返信しないでほったらかします。 もしそれでメールではなく直接対面した時にアピールしてきたらその時こそやんわり「彼氏が居るからそういうの困るんですよね・・・ゴメンナサイ。」と言えば脈が無いと諦めると思いますし。

Hotman5
質問者

お礼

ありがとうございます。 視野を広げて考える事が大切ですね。 彼女曰く、最近はメールが着てないようです。 もし一線を超えた行動に出た場合は、「カレシがいるので・・」と言うと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

彼女の性格にもよるんでしょうけれど、 考えすぎるような真面目なタイプの女性であれば、 社内恋愛って、回りの人の態度や、見方を変える人もいるので、 後々のことを考えてしまって、言いにくいんじゃないでしょうか。 友達になら言えるかもしれませんか、信用出来ない人(その後輩とか)には特に言えないかも。

Hotman5
質問者

お礼

それもあるかもしれません。 知ってしまった以上、他への展開の可能性は0ではないですね。 ありがとうございます。

• synnmy
回答No.3

彼女は『付き合っている人がいる』と、 その後輩の男の人に言ったんでしょうか? もし、言ってなかったら問題があるかもしれませんが。。。 もし、あなたと付き合っているとあなたの実名を明かした場合、 仕事がしにくいと考えたからではないでしょうか? 私は、まだ学生の身なんで会社勤めではありませんが、 バイトはしてます。 すごく狭いところなので、 ここで彼氏をつくるとやりにくいだろうなあと、 考えてたりします。 一人同じバイトの同僚の男の子が、 同じバイトの人に告白したりして、 付き合うことになりましたが、 こっちはやりにくかったです。 (他の人達もやりにくいと言ってました) そして、別れてまた気まずくて、 またその同僚の男の子は同じバイトの別の子と、 付き合いだして、またやりにくいことが、 続いています。 本人は気づいてませんが。 彼女さんは、あなたのことを言いたくないとかではなく、 単に仕事がやりにくいのが、 イヤなんではないでしょうか? その後輩の男の子が言いふらすかもしれませんし。 これは勝手な私の意見ではありますが、 私は彼と同じ職場で働いても、 実名は明らかにしないと思います。

Hotman5
質問者

お礼

「付き合っている人がいる」とは言っております。(メールで伝えたらしいですが) それでも誘ってくるので困っておりました。 もちろん、私も実名を明らかにはしたくないです。 でも、交際相手の存在を認識しているのに寄ってくる状態が嫌でしたので、 実名を明かしてでも・・・と思っておりました。 バイトの話、確かにきついですね。 隠すことは隠して、周りへの影響も考えることを教わりました。 ありがとうございます。

noname#47094
noname#47094
回答No.2

こんばんは。 まだ2ヶ月半の交際で一番楽しいときなのに、本当に腹の立つ(邪魔な?)後輩ですね。 ただ、私は彼女が交際について言わないのは、付き合い始めたばかりというのと、「社内恋愛だから」というのが原因ではないか?と思います。 >彼女から伝えるよう数回約束しましたが とありますが、あなたと付き合っているということ伝えるという意味でしょうか。それよりかは、誰と言わないで単に「付き合っている彼氏がいる」と言わせてみてはいかがでしょうか。 「社内恋愛」って仕事面だけじゃなくて、口から口へと思いがけず足を引っ張ろうとする人が男女問わずいるので、付き合いが長くなったり結婚が決まるまでは、本当に慎重にされたほうがいいと思います。頑張ってください。

Hotman5
質問者

お礼

「付き合ってる彼氏がいる」とはメールで伝えてるようです。 社内恋愛をあまく見ていた傾向はあります。 これからは慎重に行きたいと思います。 ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.1

失礼を承知で、思ったことを書きます。 1)後輩からメールをもらうのが嬉しいので断れない。 2)質問者様と別れた時のため、キープに近い状態にしておきたい。 彼女の気持ちとしては、こんな感じではないかと思います。

Hotman5
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 そうでしたら嫌ですね。 正直、その懸念が一番大きいです。 そうでないことを信じておりますが、 ふら~っと行かれないよう男を磨きます。