• 締切済み

Outlook Express終了時にexplorer.exeが落ちてしまう

Outlook Expressを終了させると、デスクトップのアイコンとタスクバーが消えてしまいます。毎回というわけではないのですが、3回に1回程度の確率で発生してしまいます。タスクマネージャで見てみるとexplorer.exeが強制終了されてしまうようでした。先日リカバリしてからこの症状が出るようになってしまいました。改善法などはあるでしょうか? OSはWindowsXP Professional SP2。常駐にはSymantec AntiVirus10.1.5、Windows Live Messenger2008、mixi stationが起動しています。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

私なら、あきらめて再セットアップから行ないます。

igari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリしてもいいんですが、今回の症状がリカバリした直後からなので、リカバリして直るという確証がないためできれば避けたいのです。リカバリは時間もかかるし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

  • explorer.exeが急に落ちる。

    普通にパソコンを使っているとexplorer.exeが急に落ちます。タスクマネージャーで新しいタスクとして実行すると直ります。 私しか直せないので、ほかの人が使っているときになると迷惑をかけてしまいます。 頻度は1週間に2回くらい起こっています。 どうすれば自動回復するようになりますか?

  • explorerが立ち上がりません

     explorer.exeなんですが最近なぜか調子が悪いです。再起動しても壁紙が表示されるだけで、1時間待っても一向に全然タスクバーが出てくる様子もないですし常駐タスクも立ち上がりません。タスクマネージャをコマンドで出してそこからExplorerを終了させて、その後に新しいタスクでマイコンピュータを開けばエラーが出て、さらにその後にやっとexplorerが出現します。  また、フォルダ上で右クリックをしてもexplorerにエラーが出て終了してしまいます。  これは一体なぜなんでしょうか。再インストールするしかないのでしょうか。

  • 「Explorer.exeを終了します」でデスクトップ画面にさえできません

    Win2000です。「Explorer.exeを終了します」になってしまって、デスクトップ画面になる確率が10%以下なのです・・・。 [現象の流れ] [1] デスクトップの背景・タスクバー(最下部のスタートボタンがあるエリア)とIMEパッドは出るが、マイコンピュータはじめとするデスクトップに置いたアイコン類が皆軒並み表示されない状態で以下のエラーダイヤログボックスが出る。 アプリケーションエラー !エラーが発生したため、Explorer.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 ----------------------------------------------------------- [2] 何度か起動しても上記[1] が繰り返していたが、4・5回目あたりで上記[1] と違うNorton Antivirusのダイヤログボックスが出た。 ---------------------------------------------------------- [3] 上記の[1] ・[2] が繰り返していたのでセーフモードで立ち上げた。 しかし、セーフモードでも同じくexplorer.exeのアプリケーションエラーが出ます。以下です。 SysFader:explorer.exe アプリケーションエラー ""0x77fcd79a"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください --------------------------------------------------------------- [4] 丁度Norton Internet Security2006が運輸便で届いたので、何度か再起動を繰り返して何とかデスクトップ画面にしてインストールまでした。 ただ、再起動が怖いのでここで止めてここに質問を出した。 以上です。宜しくお願い致します。

  • タスクに謎のEXEが・・・【Watchps3.exe】

    Watchps3.exeなるものが常駐しております。 検索してもPS3のサイトがHITします。 プレイステーション3は持っていません。 この常駐プログラムはウイルスですか? また、このタスクの中で軽くするために消してもいいんじゃないかと思われるものはどれですか。

  • PC explorer.exe エラー

    PC explorer.exe エラー 一週間ほど前からExplorer.exeが突然エラーで終了・再起動するようになりました・・・。 特に何かインストールした覚えはなく タスクマネージャーでネットワークを見てみるとexplorer.exeが多くネットワークを使用しているようでした。(正常な状態がどうなっているのかわからないので気のせいかもしれません) そこでExplorer.exeを切った状態でIEを使用したところ表示速度に大きな差がありました。 普段からオンラインゲームをやるために火壁やウイルス対策ソフトは切っているのですが そのせいでウイルスが入ったのでしょうか・・・? 原因に心当たりがある方がいらしたら、助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • msmsgs.exeが消えない

    タスクマネージャのプロセス欄から msmsgs.exe が消えてくれません。 メッセンジャーは以前アンインストールした記憶があり、 プログラムの追加と削除には項目がありません。 msconfig のスタートアップにも出ませんしタスクトレイにも出ません。 でも msmsgs で検索したところ2箇所に msmsgs.exe がみつかりました。  C:\WINDOWS\ServicePackFiles\ServicePackCache\i386  C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 それと C:Program Files\Messenger の中に msmsgsin.exe、msmsgs.exe.manifest などが有ったので、 C:\Program Files\Messenger\msmsgs.exe を実行してみると サインイン画面が出てきました。 msmsgs.exe.manifest=msmsgs.exeですか? 尚、それぞれオプションを見てみましたが 「WindowsMessengerをバックグラウンドで実行することを許可する」のチェックは外れていました。 スパイボット・windowsDefender・シマンテックセキュリティチェックでは 何も見つかりませんでしたがこれはウイルスかなにかでしょうか? 心配です。そうでなくてもできたら常駐を止めたいです。

  • explorer.exeが多重起動する

    フォルダのアイコンをクリックしても,フォルダが表示されないことがあります.このとき,タスクマネージャを開いてプロセスを見ると explorer.exeがいくつも起動しています. ここで余計なexplorer.exeプロセスを終了していくと,クリックしたフォルダが現れる場合があります. どうやら,勝手にマルチデスクトップ環境になって,フォルダが現在のデスクトップとは別のデスクトップのほうに出てしまっているということのようです. マルチデスクトップにするためのソフトウェアはいれたことがありませんでしたが,対処法が見つかるかもと思いYBDesktopというツールを導入してみました.このツールはexplorer.exeを複数起動して,マルチデスクトップ環境を構築することができます. しかしYBDesktopは自身で起動したexplorer.exeしか認識できないようで,「YBDesktop起動前にバグでできたexplorer.exe」に対応するデスクトップには切り替えを行ってくれません. explorer.exeを多重起動させないようにする方法はないでしょうか? また完全には治らなくても,「バグでできたexplorer.exeに対応するデスクトップ」に切り替える方法などがあれば教えて下さい. OSを再インストールとかは考えてませんが,レジストリを自己責任でいじる覚悟くらいならあります.

  • Explorer

    質問よろしいでしょうか? XPを使っているのですが数日前からパソコンを起動してログインすると アイコンやタスクバーがでてこずに背景だけしか表示されずにそれ以上すすみません。 しかしタスクマネージャーからログオフし、再びログインをしてみると アイコンやタスクバーが表示されているんです。 どう対処したらよいのかわからず毎回ログオフしてログインしています・・・ しかしいろいろ調べてみた結果explorerが正しく起動していないらしく 背景だけの状態でタスクマネージャーから新しいタスクでexplorer.exe を入力するとアイコンやタスクバーが表示されました。 一応起動はしているようなのですがメモリ使用量やCPUがまったく動いていませんでした。 復元は試してみたのですが状況は変わりませんでした・・・ どうすれば解決できますでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 以前印刷していたデータを削除しているに、ずっと削除中という表示がでており、新しく印刷したいデータが”1ファイル印刷待ち”であり印刷できない。
  • パソコンのOSはWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類が分からないため、対応方法については製品メーカーへ問い合わせることをおすすめします。
回答を見る