• ベストアンサー

第二種電気工事士 資格試験

ご指導よろしくお願いします 三相3線式回路で負荷が平衡している時に 線路電圧降下は  線路電圧降下 = √3 * 線路電流 * 電線1条の抵抗  で計算できるが、  どうも理解できません。 星形結線で線間電圧は、相電圧の√3倍であることは、知って いますが、この線路電圧降下の公式は理解できません。 教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.1

1条の電圧降下は、線路電流 * 電線1条の抵抗です。 ここは、相電圧降下です。だから√3します。

taratarao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理解できました、多分。 自分の三相3線式の理解が浅かったのが、わかりました。 もっと、習熟をかさねます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

もう回答された方がいるので余計なお世話ですが、 線路電圧降下 = 線路電流 * 電線1条の抵抗 線間電圧降下 は その √3 倍 と言うことではないですか? 線路電圧降下と言う言葉が何を表しているかがはっきりしないのが判らない原因ですね。 こういうのは設問(出題文章)が悪い、という見本です。

taratarao
質問者

お礼

はい、そうおもいます。言葉に振り回された感じです。 ありがとうございました。