• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いきなりPDF Professional2アンインストールできない)

いきなりPDF Professional2アンインストールできない

このQ&Aのポイント
  • 「いきなりPDF Professional2」のアンインストールができない問題が発生しています。
  • PDF化を試みると「プリンタ中にエラーが発生しました。プリンタに問題があります」というエラーが表示されます。
  • 再インストールしようとすると「すでにインストールされています。改めてインストールしたい場合は一度アンインストールしてください」というメッセージが表示され、アンインストールができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49761
noname#49761
回答No.4

〉〉PDFソフトをインストールしたのが、丸2年前です 失礼しました。 では、最近まで約2年間は、「いきなりPDFProfeesshonal2」が、正常に動作していたと言うことですよね?。 それであるなら、 (1)取りあえず、直近の正常に動作していた、ポイントまで戻って復元してみたら如何ですか。 (2)その後で、どうしてもアンインストールしたい場合は、今度は、Windowsのコントロールパネルから再挑戦してみるとか。 (3)その場合、セキュリティ対策ソフトは停止しておくことをおすすめします。

ikekun
質問者

お礼

ありがとうございました。 一ヶ月前にはうまくいっていたので、そこまで復元しました。 「いきなりPDF…」の削除プログラムもありました。 それを使って削除した上で、インストールしなおしました。 セキュリティ対策ソフトを停止しておくことを忘れたので心配でした。 が、結果はうまくいきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49761
noname#49761
回答No.3

動作環境(PC本体、OSとそのバージョン等)が何も書かれていませんが、念のため次のリンクに、対応する動作環境が書かれていますので、確認した方が良いかと。(Vistaは、まだ対応していないみたいですので、念のため) http://www.sourcenext.com/system/pdf_pro2/ 次に、アンインストールの方法ですが、 次の条件と手順が合致すれば、うまくアンインストールできる可能性はあります。(ただし、私の使用しているXP_SP2の場合の手順ですが。) (1)念のため、『スタート』→『コントロールパネル』→『プムグラムの追加と削除』から、削除できるかやってみる。できれば、それで完了。 できない場合は、 (2)現時点から、さかのぼって、「いきなりPDFProfeesshonal2」を初めてインストールした時点までの間に、他のソフトをインストール、アンインストールしていないこと。また、システム上の変更をしていないこと。 (3)「いきなりPDFProfeesshonal2」を初めてインストールする直前のPCが正常に動作していたポイントに復元する。 これで、そのソフトをインストールする前の状態に戻る可能性はあると思いますが。(上記の条件に合致していないと、今度は他の部分でさらにシステム上の矛盾が発生して来るようですので、念のため。Winの復元機能は使い方を間違えると、ややこしいことになるようです。) 復元機能は、『スタート』→『すべてのプログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』→『システムの復元』をたどり、『コンピューターを以前の状態に復元する』にチェックをいれて、その中のカレンダーから、間違いのないポイントを選択します。後は、システムが勝手にやってくれます。当然、再スタートもかかり、それなりに時間がかかることも。終了した時点で、うまくいったか、いかなかったかの結果も表示してくれますので。

ikekun
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 システムは LavieLL350/D WindowsXP 1.60GHz です。 PDFソフトをインストールしたのが、丸2年前です。 この間、いくつかのアプリケーションをインストールしたと思います。 2年前までシステムが戻ってしまうのは、何となく不安なのが正直なところです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
ikekun
質問者

補足

ありがとうございます。「強制アンインストール」を試みました。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からは消えています。しかしあらたにCDからインストールしようとすると「同じバージョンの製品がインストールされています」と表示され、やはり先へ進みません。

noname#49761
noname#49761
回答No.1

〉〉先月はうまくいっていたのですが。 ということは、何度も インストール←→アンインストール を繰り返したと言うことですか?。もしそうなら、その過程で、Windows標準の復元機能も使ったりしませんでした?。そうであるなら、復元機能の取り消しをしてみる。その後で正規の手順を踏む。 〉〉プリンタ中にエラー 常時使われている外部プリンタではなく、PDFプリンターに変更しました?。 sourcenext製ですか。私もずいぶん、痛い目をしました。 ひょっとしたら、何か、すでにインストールされているソフトとの相性とかあるかもしれませんね。

ikekun
質問者

補足

ありがとうございます。「Windowsの復元機能」とは何でしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう