• ベストアンサー

クセロPDFのアンイントール失敗

クセロPDFをインストールしていたのですが、ほとんど使わないので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールをしようと思いました。 しかし何度削除ボタンを押しても「要求されたリソースは使用中です。」「ボードの登録解除に失敗しました。」「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」といったウィンドウが次々と表示され、 アンインストールを成功することが出来ませんでした。 なので、ローカルディスク(C:)にあった「クセロPDF」というファイルをそのままゴミ箱に入れて削除しました。しかし「プログラムの追加と削除」には相変わらず「クセロPDF」という表示が残っていました。 これではアンインストールがちゃんとされたのかがよく分からなかったので、試しに再度クセロPDFをインストールしようとしたところ、「既に以前のバージョンがインストールされています。アンインストールしてから再度インストールを実行してください。」といった表示が出ました。 クセロのオンラインヘルプ(http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/faq.html)では、 クセロPDFのアンインストールを行った後再度インストールを行おうとしたときに「既に以前のバージョン~」といたメッセージが表示されたときは、「UnXlPdfDrv_Free.exe」というファイルを削除してから再度インストールを行えとありました。私も「UnXlPdfDrv_Free.exe」を消して再度インストールを試みましたが、またしも「既に以前のバージョン~」の表示が出てしまいました。 そして、相変わらず「プログラムの追加と削除」には「クセロPDF」があり、削除ボタンを押すと、「要求されたリソースは~」の表示が現れます。どうしたらクセロPDFを完全に削除することが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -EGOIST-
回答No.2

■Windows Installer CleanUp ユーティリティ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 このページをよく読んでから "Windows Installer CleanUp ユーティリティ パッケージ"をクリック ダウンロードしてインストール 立ち上げて『クセロPDF』関係があれば選択して削除して下さい。 ↓ 再起動して、再インストール出来るかご確認下さい。

gechorin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 さっそくWindows Installer CleanUpを実行してみたところ、ちゃんとクセロPDFを削除することができました! 再インストールも問題なくできました。窓の手やEasyCleanerでも削除が出来ず悩んでいたので、本当に嬉しいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

本来であれば、アンインストールせずにファイルを削除してしまうのは拙いです。未だゴミ箱に入っているのであれば戻して下さい。 そして、コントロールパネルの「プリンタとFAX」から、クセロPDFを削除し、その後にアンインストールを試みて下さい。 それでも駄目な場合はセーフモードで起動してから、実行して下さい。

gechorin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。