• ベストアンサー

クセロPDFのアンイントール失敗

クセロPDFをインストールしていたのですが、ほとんど使わないので、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールをしようと思いました。 しかし何度削除ボタンを押しても「要求されたリソースは使用中です。」「ボードの登録解除に失敗しました。」「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」といったウィンドウが次々と表示され、 アンインストールを成功することが出来ませんでした。 なので、ローカルディスク(C:)にあった「クセロPDF」というファイルをそのままゴミ箱に入れて削除しました。しかし「プログラムの追加と削除」には相変わらず「クセロPDF」という表示が残っていました。 これではアンインストールがちゃんとされたのかがよく分からなかったので、試しに再度クセロPDFをインストールしようとしたところ、「既に以前のバージョンがインストールされています。アンインストールしてから再度インストールを実行してください。」といった表示が出ました。 クセロのオンラインヘルプ(http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/faq.html)では、 クセロPDFのアンインストールを行った後再度インストールを行おうとしたときに「既に以前のバージョン~」といたメッセージが表示されたときは、「UnXlPdfDrv_Free.exe」というファイルを削除してから再度インストールを行えとありました。私も「UnXlPdfDrv_Free.exe」を消して再度インストールを試みましたが、またしも「既に以前のバージョン~」の表示が出てしまいました。 そして、相変わらず「プログラムの追加と削除」には「クセロPDF」があり、削除ボタンを押すと、「要求されたリソースは~」の表示が現れます。どうしたらクセロPDFを完全に削除することが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -EGOIST-
  • ベストアンサー率57% (62/108)
回答No.2

■Windows Installer CleanUp ユーティリティ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301 このページをよく読んでから "Windows Installer CleanUp ユーティリティ パッケージ"をクリック ダウンロードしてインストール 立ち上げて『クセロPDF』関係があれば選択して削除して下さい。 ↓ 再起動して、再インストール出来るかご確認下さい。

gechorin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 さっそくWindows Installer CleanUpを実行してみたところ、ちゃんとクセロPDFを削除することができました! 再インストールも問題なくできました。窓の手やEasyCleanerでも削除が出来ず悩んでいたので、本当に嬉しいです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

本来であれば、アンインストールせずにファイルを削除してしまうのは拙いです。未だゴミ箱に入っているのであれば戻して下さい。 そして、コントロールパネルの「プリンタとFAX」から、クセロPDFを削除し、その後にアンインストールを試みて下さい。 それでも駄目な場合はセーフモードで起動してから、実行して下さい。

gechorin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クセロPDF

    クセロPDFの古いバージョン=1.12 をダウンロードする方法を教えて下さい。 経過と現状 1.OSはWindows Me 2.最初はxelopdf1.12.zipをダウンロード・保存してインストールし正常に使用していました。 3.その後アンインストール・最初のxelopdf1.12.zipを解凍・インストールし正常。 4.さらに3を数回繰り返し正常。 5.最後(今年の夏初め頃)のアンインストール 6.今回(9月下旬)は最初のxelopdf1.12.zipをダブルクリしてもインストールできません。 7.解凍先にはフォルダxelopdf1.12と2個のファイルreadme.txtとクセロPDF_Setup.exeが出来ます。(ファイル数が不足しているような感じです・・・記憶違いかも) 8.クセロPDF_Setup.exeをダブルクリックすると 9.Windowsインストーラが開き「選択した機能は現在使用出来ないネットワークリソースにあります」と表示される。 10.対策 (1)新しくクセロPDFをダウンロードしようとしたらバージョン1.14に変わっており Me には対応していない。 (2)PRIMO をインストールし、起動したら、日本語でないので私には不適でした。 最初の質問ですが、良い方法があれば教えて下さい。(ただし、現在コピーさせて貰えそうな友人はこのファイルを持っていません。)

  • クセロについて

    仕事で、CADデータをPDFにしようと『クセロ』を使ったのですが、なぜか出来ず、削除をしてもできません。 インストール時に何か失敗したかな?と思いアンインストールしようとしても Error Code:3 Error Detail:3001 と表示され、削除できません。 助けてください。

  • アンインストールに失敗します。

    クセロPDFを「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしたいのですが、 Windows インストーラー 選択した機能は現在使用できないネットワーク リソースにあります。 [OK]をクリックして再実行するか、インストール パッケージ ’クセロPDF.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 のメッセージがでて、失敗します。 いろいろといじっているうちに必要なファイルも削除してしまったのでしょうか、(でもごみ箱にはそれらしきものもありませんが) 当方、windows98から2000にアップグレードした物を使ってます。 よろしくお願いします。

  • いきなりPDFのアンインストロールができません

     いきなりPDFProfessional2をアンインストールして再度インストールしたいのですが、どうしてもアンインストールできません。  (1)説明書どうりに「スタート」→「プログラム」→「SOURCENEXT」→「いきなりPDF(Professional)2の削除」をクリックしますと説明書では「ファイル削除の確認」の画面が出るとありますが、この画面が出ず、最初の待ち受け画面に戻ってしまいます。  (2)「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「いきなりPDFprofessional ver2.0」→「削除」→「Setup.exe」という画面が出て「問題が発生した為Setup.exe.を終了します。ご不便をかけて申し訳ありません」のコメントが出て、これも削除できません。  どなたかPDFの削除(アンインストール)の方法をご教示ください。  

  • クセロPDFの登録について

    PDF作成のフリーソフト「クセロPDF」についてですが、インストールの途中で登録する箇所があると思います(雑誌で見ただけですが)。登録しないと使用できないようですが、登録することによって何かメリットやデメリットはあるのでしょうか? また、何かの事情でPCをリカバリ/再インストールした後にまた使用するとき、インストールの手順でまた登録する必要があるのでしょうか?

  • 再起動で「クセロPDF」が消える

    再起動をするたびに「印刷」の‘全般’の選択項目から「クセロPDF」が消えてしまいます。 どうすれば「印刷」の中に入れられるのかわからず、消えるたびにアンインストールしてまたインストールしています。 もっと簡単に「印刷」の項目に復活させる方法はないですか? それと、再起動すると消える、というのは普通なのでしょうか。

  • クセロPDF2がインストール出来ません...!

    皆様、いつもお世話になっております。 お疲れ様です。 この度、AutoCADでの図面データを、PDFデータ化したいのですが、 肝心のPDF変換ソフト:クセロPDF2がインストール出来ません...! ダウンロードまでは正常に行えますが、 インストールの終盤で以下の様なエラーメッセージが表示されます。 ↓ クセロPDFのInstaller情報 モニタの登録に失敗しました。 Error Detall:(1805) といった内容により、インストールが完了しません。 使用PCのOSは、Windows XP Professional ×64ビットです。 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を 教えて頂いても宜しいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • いきなりPDF

    いきなりPDF Professional 2を利用していたのですが、どうもソフトに障害が出たようで、アンインストールが出来なくなってしまいました。「プログラムの追加と削除」からアンインストールを試みると、【問題が発生したためSetup.exeを終了しました】というエラーメッセージが出てしまいます。 今一度インストールする為にも、まずアンインストールをしたいのですが、どなたかお力添えお願いします。 よろしくお願いします。

  • いきなりPDF Profetional2がインストール出来ない

     インストール(不調だったので、再インストール)使用とすると、「いきなりPDF Profetionalシリーズ」はすでにインストールされています。改めてインストールしたい場合は、一度アンインストールをして下さい。 とのメッセージが出て止まってしまう。 すでにアンインストールはすませてある。(ハードディスク内には、いきなりPDF Profetional2」のフォルダーが残っているが、再度アンインストール(プログラムの追加と削除)アイコンが残っているので、クリックしても起動せず、アンインストールが出来ない。

  • アンインストール

    プログラムの追加と削除の項目に「SOURCENEXT」「いきなりPDF」が表示されない。 再度インストールしようとすると、同じバージョンのいきなりPDFプロフェッショナル2」がインストールされていますと表示される。 前にインストールした物の残骸が残っていて、アンインストールもインストールの出来ないのでしょうか? 残骸の処理の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう