• 締切済み

1983年頃のAGFマキシムのCM★曲名は?

goruchichiの回答

回答No.5

bakainu さん こんにちは FMのロングバージョンの件ですが、 サビのところまでフルコーラスだったように思います。 サビでCMが終了するところは一緒でした。(たしか、そうだった・) ただ・・ 正直な話、その曲がドイツ語という確信もありません。 ただ、単純にABBAのカバー曲が、ドイツ語で存在していることと、 Andrea Wilke という人が、ドイツの女性歌手ということで CMの曲もドイツ語? という、まったく安易な感覚です。 動画の歌詞を何度も聴いていても その違いすら分からない自分が、情けないですが 全く違う国の言葉にも聞こえてくるような気がしたりもします・・ あくまで自分の感覚ですが・・ よくよく考えてみると、 わざわざこの商品のためだけに、外国人歌手にオリジナルの曲を 作って(原曲を編曲して?)歌ってもらった? と言う事にも疑問を感じます。 まあ、一流企業だから、出来ないことも無いのか・・ 他にもそんな例はあるだろうし・・ 時期的にもバブル経済の昇り始めだったような時期だし・・ だけど・・ やはり私も、この曲は、どこかに実在するような 気がしてきました。 (実在していてほしいです) あきらめずにがんばりましょう!

bakainu
質問者

お礼

お世話になっております。 そうですか、サビまでフルコーラスだったのですね。 でしたら、要は曲として存在した、ということでしょう。 すなわち、音源として世に出た事がある、ということだと思います。 Ich War Zu Lang Allein のレコードを再生された方の情報ですと、 曲自体は違ったものの、 やはりあのCMの曲の歌手の声で間違いない、とのことでした。 Andrea Wilkeの曲であることには間違いありません。 曲名の情報は残念ながら誤報でしたが、歌手名が判っているのですから、 見つかる可能性も結構高いのでは、と考えます。 インターネットを駆使して、探し続ければ (ネット上の情報も日々、変わって行くので、長い目で見て)、 いつかは入手出来るのでしょう。 今後とも宜しくお願い致します。