• 締切済み

転院してから・・・

zone0986の回答

• zone0986
回答No.1

人格障害にあまり薬は効果的ではないと言われています カウンセリング等などの心理療法の方が効果的です そちらの方は受けてらっしゃいますか? 状況が変わらないようでしたら病院を変えることもお薦めします。

tamo-san
質問者

補足

実は転院したのは、今から1年半前なんですが、希死念慮、幻覚・幻聴の為、入院を2回しました。  6月の段階での薬は退院後3ヶ月の処方です。  主治医に以前の病院ではカウンセリングによって、心の支えになっていて、病院へ通院するのが楽しみなくらいになっていたと伝えました。しかし、現在の主治医はカウンセリングを拒んでいます。理由は幾ら尋ねても言ってくれません。  入院中にOTを利用しビーズ作りなどに没頭し作業療法士・音楽療法士と会話ができるほどに回復しました。その為、退院後数週間後からデイケアの利用が許可されました。当時は週1回でしたが、現在では週2回に増えました。しかし、職場復帰もあり、満足に通院・デイケアの利用も出来ていないのが原状です。  現在ではSSTにも参加が許可されているのですが、やはり定期的な利用は出来ていません。診察・デイケア・SST・仕事がうまくかみ合って日常生活を送る事ができるのが1番好ましい事だとは思いますが、現実はそう甘いものではありません。  デイケアは曜日も指定されてしまっている為、自分の生活リズムに合わせて利用する事は許可されていません。(曜日を問わず空き時間に利用する事は許可されていません)。また、デイナイトの参加も最近打診しているところです。  現在の自分の心を満たしてくれる、最高の場所はデイケアです。デイケアスタッフとのコミュニケーションは、治療にも繋がると自負し、一般常識から日常の生活行動まで把握してもらえて、大変素晴らしい憩いの場所となっています。  しかし、残念な事に主治医とうまくコミュニケーションが取れていないのが現状です。何を伝えても、”それから?”…”つぎは?”…の繰り返し。自分では現在の心境や症状を事前にメモして、気持ちを整理して、主治医に伝えているつもりです。主治医とうまくコミュニケーションをとれない事が、最近ではノイローゼの原因のひとつになっています。  主治医とうまくコミュニケーションを取る方法をSSTスタッフと現在模索中です。  以上の事って、行動療法に当てはまると思いませんか?自分で自分を見詰め直し、デイケアスタッフからアプローチを受ける。これが主治医には面白くないらしく、一体どうしたら良いのか分かりません。  病院に対しては、主治医以外に不満はまったくありません。あえていえば、カウンセリングの受診を許可していただけたらと思っています。