• 締切済み

mencoderでエンコード中にエラーが出る・・・・

ニコニコ動画にアップされていた「無料ソフトだけで高画質動画をUPするぜ!」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1658297)を見て自作の動画をmencoderを使ってエンコードしようとしたら、設定し終えてOKを押し、エンコードが始まったかと思えば "問題が発生したため、mencode.exeを終了します。ご不便おかけして申し訳ありません。" とというウィンドウが出ます。この問題をMicrosoftに送信・・・等と書いてあるので、「送信しない」をクリックすると、また同じウィンドウが出ます。再度「送信しない」をクリックするともう出てこなくなります。 FLV4enc_D&D_2pass_4:3.bat の方を使いました。 設定内容は以下の通りです AudioBitrate:64 1パス目の設定  Bitrate : 536  Mode : Two Pass - First Pass End Usage : Local File Playback Material : Progressive Noize Reduction : 0 Sharpness : 0 Aut keyframe : チェック入  Max frames Btw Keys : 300      それ以外はいじってません。 2パス目の設定  Mode : Two Pass - First Pass →Two Pass - Second Pass - Best Quality      それ以外はいじってません。 動画の通りにやっています。そして2回目のパスを設定後 ok を押すと上記の通りエラーが発生します。 動画の拡張子はwmv サイズは1.35MB です。 どのようにしたら解決するのでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

• bluener
回答No.1

私も同じ状態たったのですがmencoderを入れなおしたら動き出しました。 今回ご使用になったソフトが入っているフォルダのどこかにmencoder.exeがあると思います、下記URLから新しいものをダウンロードしてその場所に入れなおしてみたらもしかしたら善くなるかもしれません。 私の場合バージョンは既存のものと同じだった(に見える)のですが元々のものが壊れていたのか改善しました。

参考URL:
http://cowscorpion.com/dl/MPlayer.html
kissmesnow
質問者

お礼

こちらも入れ直してみたら解決しました!! あっぷ主さんのURLのやつが壊れてたんですかね? とりあえず上手くいって本当に良かったです!有り難う御座いました!!!!