• ベストアンサー

簡単にXvidバッチエンコード出来るソフト

現在、「TMPGEnc 3.0」を使用して動画エンコードを行なっています。 動画の再生環境が固定(PS3、バッファローLT-H90DTV)されているため、 アスペクトやエンコード品質別のプリセットを作りバッチエンコードを かけているのですが、サイズを720x480で固定しピクセルアスペクトで 変更したり、インターレースを保持したりなどの下準備をする為、 リサイズをパスするフィルタなどのプリセットを読込み、 更にエンコードのプリセットを読込む作業が「TMPGEnc 3.0」では必要になっています。 出来れば「携帯動画変換君」の様に、プリセットを選択し、 ファイルをドロップするだけでバッチを実行出来るソフトが有ると良いのですが、 「携帯動画変換君」の設定ファイルの書き方を良く理解していないせいも有り、 このソフトでは自分の作りたいファイルの設定を書く事が出来ませんでした。 自分なりに色々と条件に合うソフトを探してみたのですが、 設定は詳しく出来ても、かかる手間が「TMPG」と同様だったり、 簡単でも詳しい設定が出来ないなど、なかなかコレという物が見つかりません。 ソースファイルは、MPEG2 720x480pixel/インターレース(トップファースト)で、 出力ファイルとして、aviコンテナのXvid/720x480pixel/インターレース保持の設定に したいと考えており、Xvid設定ダイアログ内の1pass quantizer(品質固定エンコード)の数値と、 ピクセルアスペクトを番組によって使い分ける為、それぞれのプリセットを作れるのが理想です。 「携帯動画変換君」で、上記の条件に合うプリセットが書けるのかどうかをご存知の方、 あるいは、マッチするソフトをご存知の方がおられましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AviSynth が使えないようなら次の方法で。 ffmpeg-14277.zip xvid_encraw-2008-12-04.zip http://megui.org/auto/stable/ ffmpeg と xvid_encraw の解凍物すべてをひとつのフォルダにまとめて置く。 そのフォルダ内にテキストファイルを新規作成し、メモ帳で開く。 以下をコピー&ペーストして保存。 @echo off cd /d "%~dp0" ffmpeg -i %1 -an -pix_fmt yuv420p -f rawvideo pipe: 2> nul | xvid_encraw -i stdin -w 720 -h 480 -par 8:9 -framerate 29.97 -interlaced 2 -cq 4.0 -progress -o temp.avi ffmpeg -y -i temp.avi -i %1 -r 2997/100 -vcodec copy -ac 2 -ar 44100 -acodec libmp3lame -ab 128k -map 0.0 -map 1.1 "%~dpn1.avi" del temp.avi テキストファイル名を xvid43.bat へ変更。 MPEG ファイルを xvid43.bat のアイコンへドラッグ&ドロップ、で変換。 16:9 用は、xvid43.bat を複製して xvid169.bat などとリネーム。 -par 8:9 を -par 32:27 へ変更。 ffmpeg で音声サンプルレートを変えると高域が極端に落ちる。(音がコモる) 気になるときは -ar 44100 を削除。 同時に -ab 160k などとしてビットレートを上げると無難。 一括処理はできない。 必要なら、適当なソフトを併用してファイル毎に bat を呼び出すとか。 (携帯動画変換君へ上記バッチを移植するのは難しいと思うので)

sakuraxcha
質問者

お礼

Vyacheslavさん、度々ありがとうございます。 今回教えていただいた方法では、問題無く希望通りのファイルを作成する事が出来ました。 複数ファイルの処理が必要になる事もありますので、時間がとれ次第、前回教えていただいたAviSynthを使用する方法も利用出来るようにがんばってみようと思います。 それでは、今回は色々とありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

AviSynth http://www.avisynth.info/ xvid_encraw-2008-12-04.zip http://megui.org/auto/stable/ AviSynth をインストール xvid_encraw の解凍物 (xvid_encraw.exe, xvidcore.dll, aviwriter.dll) を携帯動画変換君の cores フォルダへコピー メモ帳などで cores フォルダ内に AVS_MPEG.avs を新規作成 内容は次の 3行 DirectShowSource("<%InputFile%>") ConvertToYV12(interlaced = true) AudioDub(last, last.SSRC(44100)) 3GP_Converter.ini を編集 DisableAVS=1 の行がある場合は DisableAVS=0 へ変更 [Avisynth] 項へ次の 1行を追加 Ext3=MPG:\cores\AVS_MPEG.avs default_setting フォルダ内に Transcoding_Xvid.ini を新規作成 以下をコピー&ペースト [Info] Title=Xvid/MP3-AVI Interlaced (TFF) for NTSC MPEG-2 [Item0] Title=4:3 - CQP 4.0 Command0=""<%AppPath%>\cores\xvid_encraw" -i "<%InputFile%>" -type 2 -w 720 -h 480 -framerate 29.97 -par 8:9 -interlaced 2 -cq 4.0 -o "<%TemporaryFile%>.avi"" Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%TemporaryFile%>.avi" -i "<%InputFile%>" -vcodec copy -vtag XVID -ac 2 -acodec mp3 -ab 128 -map 0.0 -map 1.1 "<%OutputFile%>.avi"" Command2="rm "<%TemporaryFile%>.avi"" [Item1] Title=16:9 - CQP 4.0 Command0=""<%AppPath%>\cores\xvid_encraw" -i "<%InputFile%>" -type 2 -w 720 -h 480 -framerate 29.97 -par 32:27 -interlaced 2 -cq 4.0 -o "<%TemporaryFile%>.avi"" Command1=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%TemporaryFile%>.avi" -i "<%InputFile%>" -vcodec copy -vtag XVID -ac 2 -acodec mp3 -ab 128 -map 0.0 -map 1.1 "<%OutputFile%>.avi"" Command2="rm "<%TemporaryFile%>.avi"" ~~~ クォンタイザ指定は -cq 4.0 の部分 ピクセル・アスペクト比は -par で -interlaced 2 でトップファースト xvid_encraw のオプションスイッチについては次のコマンドで xvid_encraw -help 2> xvid-opt.txt 映像エンコード中は進捗状況が表示されない 音声エンコードに移ると表示されるので慌てずに 拡張子 mpg のファイルは全て AVS_MPEG.avs 経由で変換されるから要注意 AviSynth を使わない方法もあるけれど煩雑になるので割愛 ちなみに、サンプルレート変換は AviSynth で行ったほうが高品質 (TMPGEnc と同等) ~~~ > ffmpegの最近のバージョンでは"-top"オプションが追加され  MPEG-2, MPEG-4 等のインターレース・エンコーディング用  たとえば -vcodec mpeg4 -flags ildct+ilme -top 1 とか  -vcodec libxvid では無効

sakuraxcha
質問者

お礼

Vyacheslavさん、大変詳しい解説をありがとうございました。 各ファイルの編集を済ませ、エンコードを実行したところ、 下記のエラーが出てしまい、今のところ試せない状態です。 ---------- xvid [info]: Avisynth detected xvid [error]: Avisynth open failure: Evaluate: System exception - Access Violation (C:\DOCUME~1\ユーザ名\LOCALS~1\Temp\48C46D4C-F039BA18-48B4AD4F-9CB20C3C.avs, line 1) Dialog : 処理実行中にエラーが発生しました [Error:-1] ---------- こちらの設定ミス等だと思うのですが、まとまった時間がとれませんので、 週末にでも始めから再トライしてみるつもりでおります。 ありがとうございました。

• ysriki
回答No.2

>変換君・PS3 用のiniあります (但し、H264) http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?PLAYSTATION3 AVIファイル, MPEG4一般設定 (Transcoding_PC.ini) 見たら-vcodec xvidあり・・ 出来上がりがaviですが(mp4-SP) 再生出来ない場合FourCCを書き換える必要ありかも・・

sakuraxcha
質問者

お礼

ysrikiさん、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、ご紹介下さったプリセットですと、プログレッシブ出力と なってしまうようで、こちらの希望するファイルを作る事は出来ないようでした。 また、ffmpegの最近のバージョンでは"-top"オプションが追加され、 インターレースのフィールドオーダーを指定出来る様になったとの事で、 念の為そちらも試してはみたのですが、やはり"フィールドオーダーは インターレース保持ファイルを書きだせるという意味ではなく、 ソースファイルに指定するものの様でした。 インターレース保持Xvidが書き出せれば、これまで試した中では、 このソフトがベストと考えているだけに残念なのですが・・・。

• k-ren
回答No.1

これでは? MediaCoder Full Edition(フリー) http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm いちいちブラウザが開くかもしれませんが、気にせずに。 エンコはあまり詳しくはありませんが、使い勝手はいいと思いますよ。 といっても「TMPGEnc 3.0」がどのくらい手間がかかるものなのか判りませんが・・・

sakuraxcha
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 ザッとではありますが、わかる範囲で設定・エンコードをしてみました所、 インターレースを保持する所までは出来たのですが、 残念ながらフィールドオーダーを指定する事が出来ず、 今回試した範囲ではPS3、LT-H90用の動画は作れませんでした。 それ以外の部分では、ほぼ希望通りのソフトでしたので、 もう少し設定をいじろうと思いますが、 もしダメでも別用途の動画を作る際には重宝しそうです。 ありがとうございました。