• 締切済み

4か月の赤ちゃんの顔の皮膚トラブルについて

4か月になる赤ちゃんです。 顔のこめかみ辺りと口の近くが、少し前からサメ肌のような感じになっていました。(大人の小指爪くらいの範囲)少し乾燥でガサガサしてきた?って感じだったんですが、最近になって少し赤みがあり、さらにガビガビになってきてしまいました。 石鹸で洗い風呂上がりはベビー乳液もつけています。 これは乾燥やよだれなどの症状でしょうか? それとも小児科へ行って何かお薬をもらった方がよいのでしょうか? 顔のほかの部分はあまり気になるようなトコはないです。今の時期病院はなるべく避けたいので・・・よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • suzu0909
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ベビー乳液、やめたほうがいいですよ。 少なくとも肌に異常があるときには使ってはだめです。 朝の、診療時間が始まってすぐの皮膚科に行ってください。 小児科より皮膚科だと思います。 今の時期の病院が怖いのは私もよくわかりますが、風邪やインフルエンザ以外にもおたふくや水疱瘡だって一年中発生してるし、安全な時期なんかないです。 赤みがあるということは炎症も起こしているかもしれません。ひどくなると赤ちゃんが自分で掻いてひどくしてしまいます。 皮膚科で適切な保湿剤をくれると思いますよ。

mimi0610mi
質問者

お礼

朝一ならあんしんできますよね! わかりました行ってみます。有難うございました

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんにちは。もしかしたら”はたけ”かもしれないですね。乾燥した冬になりやすいので・・・わかりませんが、まず皮膚科で診てもらうまでは、ベビー乳液もやめておいた方が、良いと思います。うちの子は赤ちゃんの頃、ベビーローションで体が真っ赤になりましたので・・・はたけなら、塗り薬をしばらく塗れば治りますよ。少しその後肌が白く抜けたようになるかもしれませんが、それもしばらくしたら自然に治りますよ(^^)

mimi0610mi
質問者

お礼

乳液やめてみます。 やはり病院ですね。行ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの皮膚のトラブルによく効く薬は?

    今6ヶ月なのですが、顔やらお腹やら皮膚にトラブルだらけです。 (1)ヨダレによるアゴの赤いブツブツ (2)額、頬、耳の白く粉を拭いたようなカサカサ (3)お腹の赤いブツブツ 市販の赤ちゃん用の保湿乳液(今までこれを塗っていましたがあまり効果なし)、白ワセリン、アンダームを持っていますが、どの症状にどれを塗るのが効果があるのでしょうか?お教えください。

  • 顔の赤み

    生後まもなく3ヶ月になる男の子の母です。 昨日までなんともなかったのですが、今日の夜中の授乳で気づいたら 息子の顔が赤くなってるんです。 一見、湿疹のようにも見えるんですが、今までみてきた湿疹とは違う感じで、 虫刺されでもないようで・・・・・・・とにかく肌あれをおこしているようなんです。 思いあたる節は、風呂あがりに肌が乾燥していたので市販のベビーローションを 顔全体にまんべんなく塗ってあげたことです。 それが肌に合わなかったのか・・・・な・・・と思いますが、とても心配です。 今日病院に行ってみようかと思いますが、この場合、小児科でしょうか?皮膚科でしょうか? それからなにか赤ちゃんの肌のトラブルでお詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんの皮膚について

    もうすぐ4ヶ月になる子がいます。3ヶ月過ぎから、肌が乾燥し足はガサガサで顔には赤い発疹が出てきました。 目の上は粉をふいていて痒いらしく、擦るので一部赤くなっています。 それと、最近手を口の中にいれ、よだれがついた手で顔をさわるので、口の周りも赤くただれています。 市販のアトピタ ベビークリームを塗っているのですが、口の周りで手遊びが盛んなのでクリームが口の中に入ってしまうのが心配であまり塗れません。 少々舐めてしまっても大丈夫なのでしょうか? お薬をつけておられる皆さんはどのようにされていらしゃいますか? また、このような場合月齢から言って、アトピーと判断できないようですが、 早めに病院へ受診したほうが良いのでしょうか?

  • 赤ちゃんの顔がカサカサ

    8ヶ月の女の赤ちゃんの母親です。3日ほど前から赤ちゃんの顔がカサカサし、全体的に火照っているような感じで赤みがあり(部屋の温度は20度位、湿度は60%位にしていますが)、おでこと鼻の頭・あごのあたりが少し粉をふいています。凹凸は無いのですが、細かい湿疹の様なものも所々にあります。全身には無く、顔だけです。本人も少し痒い時があるようで、タオルで顔をこすったり、抱っこした時に私の服に顔をこすり付けてきます。 毎日、まめに顔を拭いたりお風呂で洗った後は、明乳業の「すべすべみるる」という乳液状のロ-ションを塗っていて、何ヶ月も前からこの乳液がうちの子には合っているようで、あまり湿疹などできたことがありません。(2ヶ月位の時に乳児湿疹はありましたが、3週間位で治りましたし。) 今の時期、乾燥しているからだとも思うのですが、この乳液を塗っても治らなくて少し心配しています。 今の時期同じような経験をされている方や、何かおすすめの乳液、ロ-ションなどありましたら、教えて下さい。

  • 鮫肌赤ちゃん(;_;)

    うちの坊や三ヶ月はパパより肌がジョリジョリ(ーー;) 乾燥していて鱗の様にパリパリ割れてる始末 ただいま化粧水と乳液(ベビー用)を使用。 病院でもらった薬もお風呂上りにつけていますが 効果なし・・・ なんか赤ちゃんのプルプル肌に戻せる良い方法ないかしら

  • お風呂上りに体に何か塗ってますか?(ベビーローションなど)

    1才の子供がいます。 今まで、お風呂上りにはベビーローションと乳液をつけていました。 冬は乾燥するから・・・夏は汗疹ができるから・・・と、何の疑問も持たずに毎日つけてましたが、1才にもなったことだし、皆さんはいつまでつけているかお聞きしたいです。 大人になったらつけないですよね。 もう赤ちゃんじゃないからいいのかな?とも思うのですが・・・。 あまりつけすぎも良くないのかなぁと思って迷ってます。 どなたかアドバイスください。

  • 2ヶ月:ほっぺを石鹸で洗っていたら肌が厚くなってしまったかも・・・

    生後3週間くらいから、脂漏性湿疹が顔にでき始め、 病院で受診したら、 『このくらいの軽い湿疹は全く心配ないから、お風呂のときに石鹸でよく洗ってあげて』 と言われたので、毎日無添加のベビーソープで洗っています。 ちょうど3ヶ月目に入るところですが、 湿疹自体はだいぶ引いてきたのですが、 石鹸で洗っているせいか、 ほっぺが(カサカサとまではいきませんが) 乾燥してテカッている感じなのです。 (肌が厚くなっている感じ) ちなみに薬局で相談したらオードムーゲの化粧水(?)が、 赤ちゃんにも仕えて肌荒れ・保湿に良いからと 勧められたので、お風呂上りにコットンで少しつけています。 一応石鹸で洗うのをやめて、お湯のみで洗うように切り替えましたが、 何か他に対策はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの指しゃぶりと顔こすり

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる息子ぎいるのですが、2ヶ月を過ぎたあたりから指しゃぶりを始めました。 指しゃぶり自体は発達にも役立つときくので、現時点で無理にやめさせるつもりはないのですが、よだれがついた手で顔をこするので、よだれかぶれなのか湿疹が顔中に できてしまいます。小児科の先生に相談したところ、こまめに拭いて処方されたワセリンを塗ってあげてくださいと言われました。しかし、寝ている時以外はほぼ指をしゃぶりか 顔をこするかしているので、ずっとついているわけにもいかないし、症状が悪化する一方です。 同じような体験された方、赤ちゃんが顔をこすらないように何か対策されましたか?またよだれかぶれにはどんな対処をしましたか? 教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月の子の額の皮膚

    生後2ヶ月になる娘の額から頭頂部にかけての皮膚が少し黄色いかさぶたのような感じで、 恐竜の皮膚のようになってひび割れがひどいです。 顔に出来ていた赤い湿疹は小児科で薬(非ステロイド)をもらって塗りマシにはなってきました。 今はベビーソープで洗って、お風呂上りには保湿はしています。 顔に塗っていた薬を塗ったりした方が良いのでしょうか? それとも放っておいてもいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんの乾燥肌

    生後4ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 赤ちゃんの乾燥肌が気になって質問です。 うちの子は足だけ乾燥してます。 もともとは赤味のない湿疹(鳥肌のような状態)でした。 一度小児科で見てもらった時は乳児湿疹のようなものですと言われました。 今はカサカサになってます。 お風呂上りにはベビーローションをつけたり、たまに病院でもらった湿疹用の塗り薬を塗ったりしてます。 手や体はきれいなのに足だけはカサカサです。 何か皮膚病なのでしょうか? アトピーとか・・・ また別の質問ですが 最近寒くなってきて夜寝る時スリーパーと足元には布団をかけていますが、いつも足で蹴ってスリーパーだけになってしまいます。 スリーパーも足部分は蹴って掛かっていないので、夜や朝方手足を触るとものすごく冷たくなっています。 本人は寒そうにはしていないのですが、赤ちゃんも大人と同じように寒さは感じますよね? 体温は大人より高いので着せすぎは良くないとはよく聞きますが・・・ もっとしっかり布団を掛けたほうがいいのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また何か対策をご存知の方教えてください。