• 締切済み

4か月の赤ちゃんの顔の皮膚トラブルについて

4か月になる赤ちゃんです。 顔のこめかみ辺りと口の近くが、少し前からサメ肌のような感じになっていました。(大人の小指爪くらいの範囲)少し乾燥でガサガサしてきた?って感じだったんですが、最近になって少し赤みがあり、さらにガビガビになってきてしまいました。 石鹸で洗い風呂上がりはベビー乳液もつけています。 これは乾燥やよだれなどの症状でしょうか? それとも小児科へ行って何かお薬をもらった方がよいのでしょうか? 顔のほかの部分はあまり気になるようなトコはないです。今の時期病院はなるべく避けたいので・・・よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• suzu0909
回答No.2

ベビー乳液、やめたほうがいいですよ。 少なくとも肌に異常があるときには使ってはだめです。 朝の、診療時間が始まってすぐの皮膚科に行ってください。 小児科より皮膚科だと思います。 今の時期の病院が怖いのは私もよくわかりますが、風邪やインフルエンザ以外にもおたふくや水疱瘡だって一年中発生してるし、安全な時期なんかないです。 赤みがあるということは炎症も起こしているかもしれません。ひどくなると赤ちゃんが自分で掻いてひどくしてしまいます。 皮膚科で適切な保湿剤をくれると思いますよ。

mimi0610mi
質問者

お礼

朝一ならあんしんできますよね! わかりました行ってみます。有難うございました

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんにちは。もしかしたら”はたけ”かもしれないですね。乾燥した冬になりやすいので・・・わかりませんが、まず皮膚科で診てもらうまでは、ベビー乳液もやめておいた方が、良いと思います。うちの子は赤ちゃんの頃、ベビーローションで体が真っ赤になりましたので・・・はたけなら、塗り薬をしばらく塗れば治りますよ。少しその後肌が白く抜けたようになるかもしれませんが、それもしばらくしたら自然に治りますよ(^^)

mimi0610mi
質問者

お礼

乳液やめてみます。 やはり病院ですね。行ってみます。 ありがとうございました!