• 締切済み

中古家電

友人が2年ほど使用した単身用の冷蔵庫と洗濯機を引き取ったまま3年くらい保管したままになっています。 このまま電源を入れて使っていくことに支障はないでしょうか?当方としては車のバッテリー上がりのような不安感があります。

みんなの回答

• noise21
回答No.1

こんにちは。 機械は使わずにおいておくと、 どんどん不調になって行きます。 腐食や雑菌も増えますし、 電気回路の液漏れや漏電、 電気を通した時に腐食によるショートや異常加熱、 駆動部や油脂類の固着や油膜切れ、 樹脂部品の劣化、 重量がかかる部分(特にベアリング等)の 変形や金属疲労といった進行が考えられます。 冷蔵庫に至ってはガスの劣化や抜けもあり得ます。 きちんとメンテナンスを施せば、 古い物でも安心して復活させられますが、 今の値引き競争時代では新品を買ったほうが 安価かもしれません。 とは言え、必ずしも酷く劣化しているとも限りません。 その辺りは使う人の判断になります。 私自身、10年以上放置されていた テレビやビデオ等を、何のメンテナンスもせずに 使っています。3年程でしたら比較的短い 保管期間だと思います。 (大丈夫と言っている訳ではありません) しかし一番恐いのはショートや以上加熱ですね。 冷蔵庫も洗濯機も水回り白物ですので、 使われるのでしたらじゅうぶんにご注意下さい。 個人的にはあまりお勧め出来ません。