-PR-
解決済み

中古の冷蔵庫と洗濯機を配送してもらうのですがその際の注意事項は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2540818
  • 閲覧数604
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (506/860)

タイトル通りの質問ですが明日配送業者に冷蔵庫と洗濯機を運んでもらいます。冷蔵庫が5年前に購入したのですが中古の冷蔵庫でもそうですが移設後すぐに電源を入れてはいけないんですよね?
大体移設後どれぐらい放置しておくものなのでしょうか?
現在冷蔵庫は空っぽですが電源は入ってる状態です。電源は切っておくべきですか?(電源を切ると臭くなると思い入れております。)
洗濯機は今年ドラム式洗濯機を買いましたが配送の際の注意事項あれば教えてください。業者に尋ねたところ中の洗濯物を抜くだけでいいですと言われました。冷蔵庫も中身を空っぽにしておいてくださいと。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (464/1297)

ドラム式洗濯乾燥機は機種によって扱いが異なります。輸送用ボルトがある機種では運搬前にボルトを取りつけ、設置する時にボルトを外してください。(ボルトを外し忘れて運転すると異常な振動となり洗濯機や周辺のものを壊す恐れがあります。ボルトなしで運搬し大きく揺らしたり倒したりすると洗濯機が破損する場合があります)

 ボルトがある機種では設置のときはずして保管してあるはずです。

 冷蔵庫は前夜に電源を切って掃除しておくといいでしょう。露受けがわかるなら運ぶ前に水を捨てておいてください。
 運搬後は1時間程度はそっとしておいてから電源を入れてください。
 ニオイは良く掃除しておけば短期間の移動作業であればそれほど気にならないと思いますが、気になる場合は脱臭炭や新型キムコなどゼリー状の脱臭剤をおすすめします。
お礼コメント
mutamasa

お礼率 58% (506/860)

お礼遅くなりすみませんでした。無事配送完了いたしました。
丁寧に説明してただき感謝いたします。
有難うございました。
投稿日時 - 2006-11-20 14:48:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (512/1849)

蓋が開かないようにテープ等で止めてください。
冷蔵庫は横にして運ぶ場合中のガスが偏ってしまうのでそれが正常になるまで電源を入れないようにとのことらしいです。
30分も経てばいいのではないでしょうか?
お礼コメント
mutamasa

お礼率 58% (506/860)

早々のご回答有難うございました。参考にさせていただきます。
(^^)
投稿日時 - 2006-11-15 13:40:41