• ベストアンサー

冷蔵庫や洗濯機の搬送方法について

自分で冷蔵庫、洗濯機などをトラックで搬送するのですが注意点を教えてください。あと冷蔵庫は横に寝かしても大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.1

東芝のホームページから参考にして下さい。 冷蔵庫 http://www.livingdoors.jp/ksb/?fid=215&MOD=0&pid=2&kid=&cid=5&key=%B2%A3 注意点 http://www.livingdoors.jp/ksb/?fid=504&MOD=0&pid=2&kid=&cid=5&key= 洗濯機 http://www.livingdoors.jp/lsb/?fid=131&MOD=0&pid=7&kid=&cid=&key=%B1%BF%C8%C2 どちらも立てて運搬した方がいいみたいですね。

daruma3koronda
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

#1さんの回答で正しい、高級品でしたら何処の運送屋さんも倒しません、運搬も垂直に運搬です、 冷媒も、洗濯機のドラムも、昔と違います。

回答No.4

私の経験ですが、冷蔵庫、洗濯機とも引っ越しのため車で運搬(横置きにはしてない)しましたが、両方ともしばらくしてから、壊れました。それもわずか1km以内への運搬でした。どちらも運搬には弱いようですので横置きは絶対だめだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかがんばってみます。

• simakawa
回答No.3

運ぶ時には横になるのは仕方ありません.設置した時に,4時間は電源を入れないで立てておく必要があります.冷媒中に空気が入ってしまい冷却しなくなるそうです.

質問者

お礼

運ぶといっても難しいものなのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• reglus
回答No.2

洗濯機は洗濯槽を発泡スチロールなどを当てて固定した方が良いですね。ガタガタ動くと最悪本体の鉄板が歪みます。 冷蔵庫はドアが開かないようにすれば問題ありませんが、トラックに載せるときは立てて床部分に布団などを敷いた方が良いでしょう。とくに古い製品の移動では注意が必要です。内部のパイプなどが弱くなっている事もありますから、ちょっとした衝撃で故障しかねません。 基本的に立てた状態で移動するのが良いです。寝かせても即壊れることはありませんが、寝かせた方が外部震動に弱くなる構造なので。

質問者

お礼

なるほど。思ったより繊細なのでためになりました。 ありがとうございました。