-PR-
解決済み

冷蔵庫や洗濯機の寿命ってどれくらい?

• すぐに回答を!
  • 質問No.4042740
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (240/399)

冷蔵庫や洗濯機の寿命って普通どれくらいなのでしょうか?リサイクルショップで分解掃除済みのものとかがあるのですが、年式が少し古いので不安です(99年式とか02年式とか)。冷蔵庫や洗濯機は分解掃除、抗菌殺菌処理することで寿命は長くなるものでしょうか?やはり新品買うべきですかね?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル12

冷蔵庫は新しい方がいいです。

1.10年前と比べると省エネになっていて、電気料が安くすむので十分元を取る。各メーカーや政府もそう言って、買い替えをすすめている。
※それぞれに省エネ達成率が表示してあるので比較できる。

2.10年前と比べると外側が同じサイズでも、断熱材の改良で「壁」が薄くなり、その分中が広くなっている。ドアを開けて見れば一目瞭然。

いつ故障するかわからない古いものより絶対オススメです。
省エネが一気に進んだのはここ5~6年だそうです。中古にするならそれ以降のものにしましょう。ただしそんなに安くないと思います。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

洗濯機の故障は、中に入っているモーターのシャフトが曲がっておきることが多いので、平らな水平なところに置けば、その他の部分の機械的な寿命が来るまで使うことができます。
冷蔵庫の寿命は、移動した後にすぐ電源を入れることによって起きる、冷媒のあわだち現象(のようなもの)によっておきることが多いです。設置した後は数時間静置し、冷媒が落ち着いてから電源を入れるのが長持ちさせるコツです。
ってことで、常時電源が入っている冷蔵庫は10年ほどでセンサー等の寿命が到来するためコンプレッサーが生きていても故障することが多いですが、洗濯機は毎日使わないことも多く、しかも平らなところに設置されたものであれば驚くほど長持ちします。
おっしゃっているものは機械的なところとしては問題ないと思いますが、そういう気になるところがあるのであれば、どうぞ新品をお求めください。

• 回答No.2
レベル14

どの部品を指して寿命と言うのでしょうか例えばモーターが動かなくなったら交換すれば使えますし冷蔵用のガスが無くなれば補充すればまた使えるようになりますただ外観が悪くなっても交換はしないので買換えをしますよねつまりそれが寿命だと思いますただもい一つの考え方で直すより買い換えたほうが安い時も寿命と考えることもできます
  • 回答No.3
レベル14

掃除はあくまで掃除です。部品を1つ1つはずして磨いてくれたりするわけではないでしょうから、寿命を延ばすかどうかは判りません。

いずれにせよメーカーが部品を保有しているのは冷蔵庫で9年、洗濯機で6年ですから、古い物を買って何かあっても修理できないかも知れない、というのを覚悟した上でお買い下さい。それが不安なら新品を買うしかないですね。