• ベストアンサー

auからソフトバンクへの変更を考えているのですが・・・。

auからソフトバンクへの変更を考えています。 ソフトバンクのお店で説明を聞き、新規購入する場合、24ヶ月の分割払いにすると、スーパーボーナス?の割引で、機種にはよりますが機種代は実質0円になることがわかりました。 では、2年後以降に分割で機種変更する際はどうなのでしょうか? 機種変更した時点から再度、同じような割引が開始されるのでしょうか? また、ポイントなどは考えずに、機種代のみを考えると、機種代は新規購入した時のような分割の金額で購入できるのでしょうか?(他社では新規購入時より機種変更の際の方が機種代が高いので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
回答No.2

ANo.1の者です。 >2年後以降に24回月賦で機種変更をする場合、ポイント等を利用すれば端末代は少しは安くなると思うのですが、ポイントを使用して端末代が2,200円を下回る場合、2,200円の特別割引は変更になるのでしょうか? ポイントは新スーパーボーナス分割払いの場合、分割支払金から特別割引を引いた差額に対して毎月少しずつ充当されます。 これはあくまで最初から設定されている金額に対してですので、利用料が少なく特別割引が減ったからポイント充当が増えるというような事はありません。 また分割支払金と特別割引額が同額の場合は差額がありませんので、この場合はポイント充当は不可能です。 ただ新スーパーボーナス一括払いであれば一括支払代金に対してそのままポイント充当が可能です。 ここは難しいところではありますね。

otomojo
質問者

お礼

何度も詳しく説明していただきありがとうございます。 上記の説明を元に再度、検討したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>2年後以降に分割で機種変更する際はどうなのでしょうか? 機種変更した時点から再度、同じような割引が開始されるのでしょうか? 新スーパーボーナスはその端末を長く使ってもらうのを条件に一定期間利用料から割引くサービスですのでもちろん割引はあります。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ あくまで利用料からの割引ですので、利用料が少ないと機種によっては特別割引を満額受けられない場合が出てきます。 新スーパーボーナスには以下の特徴があります。 ・一定期間途中で解約や機種変更をするとその端末に対する特別割引がなくなる(つまり行動が早いほど多額の負担がかかってしまう) ・年間割引や自分割引といった割引サービスの契約解除料が一切かからない ・前端末の利用期間が3ヶ月未満でなければ、利用期間に関係なく2年以上の区分の価格が適用される 通常は端末の利用期間が短いと機種変更時の端末代が高くつきますが、新スーパーボーナス加入中は逆で特別割引がなくなることにより今使っている端末代の方が高くついてしまうことになります。 無論きちんと特別割引終了月まで待てば余分な負担はかかりません。 最悪のパターンは新スーパーボーナス加入者が特別割引を受けている途中で新スーパーボーナス未加入価格(通常販売価格)で端末を購入する場合ですね。 >また、ポイントなどは考えずに、機種代のみを考えると、機種代は新規購入した時のような分割の金額で購入できるのでしょうか?(他社では新規購入時より機種変更の際の方が機種代が高いので) 新規購入価格より機種変更価格の方が高いのは他社に限ったことではありません。 新規購入価格は優待価格です。 http://moilestyle.info/index.php?%B5%A1%BC%EF%CA%D1%B9%B9%B2%C1%B3%CA%C9%BD%2F20071206 単純に考えてキャリア側としては契約者が増えることで収入源も増える、数字にも出る、評価も上がる、ということになりますよね。 溜まっていたポイントがなくなっても良い、電話番号/メールアドレスが変わっても良い、契約期間がリセットされても良いというのであれば利用するのもありかもしれませんが、深入りしすぎると社会的制裁を受けることになります。

otomojo
質問者

補足

上記の説明で、よくわかりました。 追加で質問なのですが、2年後以降に24回月賦で機種変更をする場合、ポイント等を利用すれば端末代は少しは安くなると思うのですが、ポイントを使用して端末代が2,200円を下回る場合、2,200円の特別割引は変更になるのでしょうか?