• ベストアンサー

印刷ができません

PCはXPプリンタはピクサスのMP500を使っています。 赤外線や、スキャナでは黒もインクが出てキレイに印刷する事ができます。 PCからのメールや、その他ファイルなどを印刷すると黒インクのみ印刷されていません。 PC上、何のエラーも表示されず、プリンタへデータは送られていると思います。 カラー印刷はできますが、黒色部分のみ欠如された状態で印刷されます。 インクタンクが悪いのかと新しいインクに変えましたがそれでも黒色のみ印刷ができません。 対処法はあるのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 この機種の場合、黒のインクが2つ(2種類)装備されていますので、一見理解できないような症状が出ます。 まず、ノズルチェックパターンをとってください。 取説に正常なパターンが出ていると思いますので、それと比べてください。 おそらく、片方の黒が印字されていないと思われます。 で、とりあえずの対処法ですが、PCから印刷するときはフォト光沢紙などの設定で印刷してみてください。 若干滲んだかんじがするかも知れませんが、印字できるだろうと思います。 最終的にはヘッド交換になる確率が高いです。 キヤノンのHPで購入することもできます。 この2つの黒は用紙の設定で使い分けられています。

kajyuyo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 とても分かりやすく、すぐに解決しました。