• ベストアンサー

どんなmacを購入すべきでしょうか?

仕事で大量のデータのバックアップを取る必要があります。 (CDが600枚、MOが200枚程度でいずれもMacフォーマット) バックアップを取る外付けHDは購入しました。 会社のMacは事情があって使えないので、 個人でMacを導入しようと思います。 今後自宅で使用することを考えた場合、 中古(クラシック)のibookか、最新のMac miniかで悩んでおります。 作業終了後のことを考えると、新品を購入すべきでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

今後も使うのでしたら中古よりも最新をおすすめします。 ご自宅にすでにデスクトップPCがあるのでしたら、Mac miniにしてディスプレイやキーボード類を共有するという手もありますね。 実際にはMac miniの方がMac bookよりもはるかに小さくて軽いですし(大きさは半分以下、重さは半分強)、Mac miniの方が6万ほど安いので、仮に19インチぐらいの液晶モニターを一緒に買ったとしてもMac miniの方が安くすみます。

tommy9131
質問者

お礼

やはり新品ですよね? 5色になった時のimacがあるので、 キーボードなどもあります。 グラフィック関係をするわけではないので、 ディスプレイはなんでもいいですし。 とりあえずは会社のwinのディスプレイと共有してやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

miniですと別途ディスプレイが必要です. その予算と置き場所を考えるとMacBookをお奨めします.

tommy9131
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ディスプレイはあるのでminiかな? と思っていました。 MacBookも検討してみます。 かなり予算オーバーですが・・・