- ベストアンサー
HIV感染経路の「その他」とは?
詳しい方、教えてください。 HIVの感染経路は、「性行為による感染」、「母子感染」、「注射器の共用」とされていますが、感染経路の円グラフには、「その他」や「不明」というのが数%を占めています。他には、不幸にも「血液製剤による感染」の方が思い当たるのですが、他にはどういったことが考えられるのでしょうか?一般的に感染しないとされている「唾液」や「汗」等での感染も報告されているのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どこかで読んだだけなので不明確ですが、hiv感染者が何らかの手術を受ける際に執刀医に感染するなど医療機関での感染はごく稀にあるようですよ。 普通、手術をする場合ですと、オペ前に患者は、hivや肝炎などキャリアかどうか調べるためにの血液検査をするみたいですが、例えば救急医療だとその余裕もありません。 「唾液」や「汗」等の感染は仮に本当に原因がそれだったとしても、原因の特定をする事は出来ないんじゃないでしょうか。 「その他」の中には“これと言った感染経路が思い当たらない”という場合が含まれているのだと僕は思ってます。
その他の回答 (1)
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.2
詳しいわけではないですが、血液感染で考えられるのは HIV感染者が負傷して出血した血に触れた手や腕に切り傷等があった。 HIV感染者が調理中に出血して食材に付いたもの(加熱調理していない)を食べた。 HIV感染者が出血した時に使った刃物や布などを消毒していない状態で知らずに使用した。
質問者
お礼
そういう場合も考えられるのですね。 ありがとうございました。
お礼
なるほどです。 ありがとうございました。