• 締切済み

食事を摂らない際にサプリメント

いつもお世話になっております。 25歳 会社員の女性です。 最近の食事についてからですが、朝・昼はしっかりと食べますが、仕事の都合などで夕飯が夜遅くなるため食べないということが多いです。 ※睡眠の質が落ちる、太りやすい、ということが理由です。 しかし、毎食サプリメントを摂取している為、一応何かを口に入れるようにしています。 ※サプリは食物と混ざり合って身体に吸収される、ビタミンには水溶性と脂溶性がある、ということはなんとなく分かっているので。。。 サプリを摂取する為に摂るものとしてはコーンスープ・ココア(自販機の缶のもの)、キャンディー(バター飴など油分を含んだもの)、が多いのですが、これでサプリは吸収されるのでしょうか? 摂取しているサプリは、ウコン、カルシウム、ビール酵母、ビタミンCです。 ビタミン入りスープやココアの置き換えダイエット、ビタミン入りのキャンディが販売されていたりとするので、問題は無いのかなあと思っているのですが、いかがでしょうか。 御回答・アドバイス・参考になる本やURL等教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)

みんなの回答

• thth777
回答No.5

こんにちは^^ 40歳のおじさんですが、私は子供のころからスポーツをしていたため、今でも週に2回はジムに行って体をを動かしています。多分好きだと思います^^本題にいきますが、サプリは補助食品なため主食にはなりません。一度は聞いたことあると思うのですが、「今日の夕飯はプロテイン」で終わり・・・これは間違っていますよね。主食をきちんと食べての補助食品です。 プロテインも補助食品であり主食ではありません。 結論から言いますと三食きちんと食べて、お体をシェイプされた方が太らないと思います。食べないで今の体をキープするより、お肉、魚、野菜、果物、牛乳をきちんと食べて今の体をキープすることを私はおすすめします。最後になりますが、有酸素運動と基礎代謝を上げる最低限の筋トレはやったほうがいいとおもいます。

• e_l_c
回答No.4

ビタミンCについて言えば、これは水溶性のビタミンです。どのような状態かは知りませんが、水分とともに摂れば十分吸収されるでしょう。 脂溶性ビタミン(ビタミンA,D,Eなど)は、おそらくサプリになっている時点で油状のものに溶かしてあり、カプセルか何かの形になっていると思われます。 サプリは食物と混ざり合って身体に吸収される、とありますが、サプリは食品中のある成分のみを集めたようなものです。だから、極端に言えばサプリだけ摂取しても、ちゃんと吸収されます。 それに、サプリ自体ちゃんと吸収されるように設計されているので、特に心配する必要はないと思います。 しかし、サプリは「栄養補助」が目的であって、メインではありません。朝・昼はしっかり食べているということなので、栄養は足りていると思いますが、やはり見直すことをお勧めします。

datyu
質問者

お礼

ご回答になりました! 質問内容を捉えた、的確なアドバイスありがとうございました。

• iide
回答No.3

そもそも僕は夜遅くに食べても太らないと思います。内科のお医者さんに言われた事なんですが、結局脂肪になるかどうかは一日の総摂取カロリーと消費カロリーの差だそうです。睡眠の質についても、空腹で寝るほうが睡眠浅いんじゃ・・・?例えサプリが体に良くても悪くても、サプリは夕飯じゃないと思います。せめてココアみたいなジュースじゃなくて、軽い食事と、足りないビタミンミネラルを補うつもりで摂ったらどうっスかね?

• simakawa
回答No.2

飲んでいて体調いいと感じます? サプリって添加物てんこ盛りです. 健康被害も結構多いのです. 食品から摂るべきです.  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

noname#53877
noname#53877
回答No.1

不健康になりたいなら問題は一切ないです。 健康になりたいなら全てが問題です。 サプリメントって何ですか?自問自答してみてください。 少なくとも、あなたが想像しているようなものではありません。