• ベストアンサー

マザーボードの電池ですが?!

マザーボードに電池が付いてますが、あれって、何年くらい持つのでしょうか? あの電池がなくなるとどうなるんですか? BIOSがとんでしまって、元には戻らないのでしょうか? たいていの人はあの電池がなくなるまで、そんなに長くはパソコンを使わないので、誰も心配していないのですかね?^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.4

>あれって、何年くらい持つのでしょうか? 使用環境によります。基本的にコンセントにつながっている間は使われないので常にコンセントに刺さっていれば結構持ちます。勤務先のパソコンは4年目で切れたデスクトップや6年目で切れたサーバーなどがありますね。 逆にコンセントから抜いている期間が長いと結構早く切れます。多分、1年~2年未満じゃないですかね。下手したら半年程度で切れるかも。実験したことが無いので正確には分かりませんが結構短いですよ。 >あの電池がなくなるとどうなるんですか? >BIOSがとんでしまって、元には戻らないのでしょうか? BIOS自体はICチップに保存されているので消えませんよ。消えるのはBIOSの設定です。例えば日付や時刻が初期化されるし、ディスクのブート順位を変えていた場合もデフォルトに戻っています。 >たいていの人はあの電池がなくなるまで、そんなに長くはパソコンを使わないので、誰も心配していないのですかね?^^ 一般家庭では電池切れになっているのに気付いていない場合もあります。コンセントにつなぎっぱなしなら分かりませんから。電池が切れていることに気付かず停電やブレーカーが落ちた後におかしなメッセージが出るから故障と勘違いするんですよ。 ちなみに、ボタン電池は完全に汎用品なのでパソコンコーナーにある交換用電池を買う必要はありません。パソコン用となっているだけで値段が高くなっているんですよ。100円ショップの電池でも品質的には大して変わりません。CR-2032タイプならどこで買っても同じです。

alien5
質問者

補足

どうもです。 私の5年以上使っているパソコンも電池は切れているのかもしれませんね。コンセントは差しっぱなしですから。ずっと使えてるので問題はありませんが。 暇な折にでも交換するのがいいかも。 どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (3)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

BIOS本体はマザボのROMに保存されているのでご安心を。では、何の為の電池かというと、BIOSの設定を保持する為の電池なのです。 外すとCMOSクリアと同じ事が起きます。ですから頻繁に交換するといちいちBIOS設定し直しが面倒です。 メーカー製PCの場合、デフォルトでBIOSも設定されているので、電池の必要も無いような気がします。(いじる時の為でしょうね。そのくせサポート対象外なんですから、訳が解りません) 市販のCR2032のボタン電池なので別に専用品でなくとも大丈夫です。 OS入れ替えたり、主用パーツを交換したり、システムを変更する際、ついでに交換って方も多いのでは。

alien5
質問者

補足

どうもです。 >BIOS本体はマザボのROMに保存されているのでご安心を。では、何の為の電池かというと、BIOSの設定を保持する為の電池なのです。 ということは、電池が切れてもパソコンは普通に起動するのでしょうか? 立ち上げて、BIOSを設定しなおすだけでいいのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ボタン電池ですね。 大体5年ほどと言われており、うちでも大体それくらいで交換していきます。 無くなっても、BIOSはUSBメモリ同様、不揮発メモリですから飛ぶことは無いです。 時計などは切れるので、時間などは狂いますけど。

alien5
質問者

補足

どうもです。 5年と言うことは、私の古いパソコンもそろそろ切れる頃かもということですね。 電池が切れたらパソコンはどんなふうになるのでしょうね? 時計が動かなくならるだけならいいのですが...。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

1~2年程度ですかね。実際は「数年」って所ですか。 BIOSが飛ぶと言うことはありませんが、設定情報保持が出来ませんので、電源切って入れ直すと「日時、時計が狂う」等の現象が出ます。

alien5
質問者

補足

>1~2年程度ですかね。実際は「数年」って所ですか。 どうもです。^^ えぇ、そんなに短いんですか? 私のPCにはもう5年半くらいずっと使っているのもありますが...。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう