-PR-
解決済み

マザーボードの電池交換のしかた教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.71225
  • 閲覧数1344
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

先日清掃の為、ケースを開けた所、マザーに付いている電池が錆びているのに気がつきました。今後問題が起こらない為にも、電池交換を行いたいのですが、手順がわかりません。カスタマイズ等に関して全くの素人なので、詳しい方教えてください。あの電池ってBIOSのフラッシュのバックアップ用ですよね?そのまま外すとBIOSが消えちゃうんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

電源コードおよび周辺機器のケーブルを取り外し、静電気を筐体にアース(筐体の金属部分に触れる)し、電池の取付金具から電池を取り外して同種の電池と交換するだけです。BIOS自体が消えてしまうことはありませんが、BIOSの設定はデフォルトの状態に戻ってしまう可能性がありますので、現在の設定を記録しておくことをお勧めします。
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

回答ありがとうございます。
一応の解決はしたのですが、アースはしてませんでした・・・
今後気をつけます(笑
また何か問題が発生した時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-04 17:23:04
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

あの電池はBIOSの設定が保存されているものなので、
BIOSが消えてしまうことは無いです。
ただ、BIOSの設定もリセットされてしまいますが…
BIOSの設定のし方は種類によって違うので、取扱説明書を参照してください。
あと、電池を抜くと時計もリセットされてしまうので
時計の設定もしなおしてください。
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

速い対応ありがとうございます。
設定だけを保存するんですね。いい勉強になりました。
ただ、直販メーカーのパソコンなんで、マザーの取り扱い説明書がありません。
後の人が「控えてからデフォルトに」と言っているので、なんかアナログナ方法ですが、そうしようかと思ってます。もし設定方法を知っていれば教えてもらえませんか?バイオスはフェニックスだったと思います。
投稿日時 - 2001-05-04 17:14:00
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

自作マシンでしょうか?
とりあえずBIOSの画面を出して、設定値をメモしておきましょう。
それから、電池を交換して、再度BIOS画面を出しメモしておいた情報を元に、元の設定に戻します。
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

マシンは直販物です。
まざーは不明バイオスはフェニクスです。
無事電池交換することができました。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-04 17:18:27